当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

気分があがらない時「運がいい人」は気分を下げない工夫もしている

波動が落ちる時 健康

なんとなく気分があがらない、気分が凹む、気が落ちている。そんな時期が、人間にはあります。

じつはここ2日ほど、わたしまさに「落ちている時期」でした。

気分があがらない、ネガティブな感情になりやすい。なんとなく凹む。

そんな時、みなさんはどうされていますか?

焦ったり、不安になったりしちゃいますか?でも、大丈夫、心配無用です。

人間は、波動でできています。つねに波のように、上がったり下がったりを繰り返しているんですよね。

ですから、落ちる時期もあれば、上がる時期もある。落ちてもまた、自然と上がるものです。だから、心配しなくても大丈夫。

とはいえ、自然に任せるだけじゃなく、自分で気分を下げないようにすることもできます。

運がいい人は、運が下がっている時も、そうして自分で運が下がらないよう、工夫しているんです。

それを知ってから、わたしもマネをして、まずは

  • 自分で気分を動かしてみる

その習慣を持つようにしています。

また、いちばんやっちゃいけないのは、

  • 自分の気持ちに、気づかないふりをすること。

自分の気持ちに蓋をしたり、ないがしろにしたり、後回しにしてしまうこと。自分を犠牲にすることは避けた方が良いと思います。

そんなことを続けていると、ストレスで気の流れも悪くなり、運も下がっていくからですね。

運を下げないためにも、運を下げない工夫をしていきたいものです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

運動して体を動かす

今回、なんか気分が落ちているな~スッキリしないな~と感じた時。いちばん初めにやりたくなったことは、

運動して、体を動かしたい。

ガシガシ運動して、体を動かしたくなりました。

ポイント

ちなみに運動は、「運」を「動かす」と書きます。

文字通り、運動して体を動かすと、運(エネルギ-)も回り始めて、運の流れも良くなり、新しい運も、入ってきやすくなります。

なので、運動すると運も上がりやすくなる、と言われていますよ。

デメコ
デメコ

そういえば

わたしも

2014年から

朝のウォ-キング

をはじめたら

ずいぶんと

人生が変わりました。

朝のウォ-キング

ということで、なんか気分がスッキリしない、そんな日は。

いつもより、長めに朝のウォ-キングをします。

通常、20分ぐらいの所、倍の40分やるとか、そんな感じで長めに歩きます。

ウォ-キングで注意していることは

  • 腕を後ろに大きく動かす(肩甲骨を動かします)
  • 早歩き(軽く息が上がるぐらい)
  • 鳥やセミ、自然の音に耳を傾ける(自然と調和)

そんなことを意識して、歩いています。

できれば、「無」になりたい。よけいなことは何も考えず、頭の中を空っぽにしたい。

いちど頭の中を空にして、リセットさせるんです。これができると、その後ものすごくスッキリして一日をはじめることができます。

また、空にすることで、新しいアイデアもはいってきやすくなります。

余談ですが、、、。朝のウォーキングをしている時に、ブログのネタが浮かんだり。

内容がまとまったりすることは、よくあります。

停滞していたら、少しでも動かす。

すると、そこに新鮮な気が流れて、いいアイデアも浮かびやすくなりますよね。

すこしきつめの筋トレ

筋トレも、気分が落ちている時にもやりたくなります。

少し、きつめの負荷を自分にかけて、モヤモヤや暗い落ち込んでいる気分を、ぶち破りたくなる感覚。(変ですかね?)

とにかく、気分があがらない時。わたしは筋トレもしたくなります。

良くやるのは、

  • プランク(体感トレ-ニング)
  • スクワット

この2点です。

どちらも、特別な道具は要りません。からだ一つでできます、あ。プランクの時、肘をつくので、肘あてにするタオルは必要ですね。

それだけあれば、時間も場所も選ばず、いつでもできます。(ただし、公共の場など、人前で急にやるのはやめましょう笑。)

筋トレって、きついんですよね。あたりまえですが、きついんです。

ただ、このきつさを超えた後。かならずやってくるのが「達成感&筋肉痛」。

筋トレは、この二つを味わうことができます。これを味わうことで、気分があがり、モヤモヤから抜け出すことができる場合も、あるんです。

なので、気分が落ちている時は、少しきつめの筋トレをやります。

デメコ
デメコ

筋肉痛はつらいけど、

筋肉痛に気を取られて

余計なことを

考えずにすみます。笑

そんな感じで、気分が落ちる時は、まずはカラダを動かす。

運動の習慣がない人は、軽い運動でもモチロンOKです!私も一番初めは、そういえば「朝のラジオ体操」でした。※ただし、本気でやると筋肉痛になります。

軽くてもいいので、運動を習慣にして、運を動かしていきましょう。

水のある場所で浄化

水のある場所での浄化も、意識し、積極的にやるようにしています。

ポイント

水もエネルギ-。

水がある場所は、エネルギ-も良く動いています。その中に身を置くと、自然と水のエネルギ-に調和し、人間の気も動きやすくなります。

モヤモヤした邪気も流れて、浄化しやすくなります。

デメコ
デメコ

「水に流して・・・」

なんて言いますもんね!

お風呂

さいきんは、朝に水シャワ-を浴び、夜はエプソムソルトを入れた湯船につかっています。

エプソムソルトについて、詳しくは過去記事をご覧ください。

エプソムソルトで足湯!必須ミネラルのマグネシウムを皮膚から吸収
昨日の朝、エプソムソルトを入れて足湯をしてみました。スッゴク気持ちよかった~。昨日は、いつもよりすこし体調が良くありませんでした。前の晩、めずらしく寝つきが悪くて。...

邪気がたまっていると強く感じた日は、浄化使ったエプソムソルト湯は使い回しはしません。

使用後すぐに流して掃除をします。

海に行く

できれば海に行きたいですね。

海は常に動いています。きれいな海は、雰囲気も街中とは全然違いますよね。

とにかく、気分がいい。そう感じられる場所は、波動も高く強く、気の流れも良い、という証拠。

自分の気分が落ちている時は、波動も下がっている時期。そういう時期は、自然の中に身を置くと良いよ、と言われています。

自然は、圧倒的に人よりも大きく壮大です。波動は、強いもの、面積の大きいものの影響を受ける、と言われています。

どう考えても、自然の広さは人間とは比較にならないサイズ。ですから、面積の広い、波動の高い場所へ身を置くことで自然とその影響をうけることができます。

自然の波動に、人間の波動も調和されていく、ってことですね。

自然は波動でいうと「高い波動」「良い波動」です。気持ちがいいな~と感じるということは、波動が高い証拠ですから。

ですので、気が落ちているな~と感じた時は、意識して美しい自然の中に身を置くことをおススメします♪

デメコ
デメコ

できれば、定期的に

自然の中に身を置きたい

ですよね~。

予定に組み込みましょう、ぜひ!

※ただし、安全には十分注意して楽しみましょうね。

噴水も意外といける!

先日、とある場所で噴水の近くを通りました。

噴水の近くに行くと、場の空気が「スッ」と、変わったんですよね~。小さな噴水でしたが、このぐらいの水の動きでも、こんなに波動が違うんだな~と体感しました。

ですから、海に行けない場合は、公園の噴水など、水が循環している場所に行ってみるだけでも、流れが変えられると思いますよ。

少なくとも、私は一瞬で変わりました。気分良くて、しばらくそこに滞在させてもらいました。ちょうど誰もいなくて、気持ちよかった~。

噴水も、おススメです。

たくさん寝ること

睡眠不足になると、疲れがたまりますよね。

疲れがたまると、邪気もたまりやすくなります。邪気が溜まると、気分も落ちやすくなっちゃうんですよね。

疲れを取るには、良質な睡眠は欠かせません。稀に、睡眠時間が極端に短くても全く問題ない「ショ-トスリ-パ―」という人がいます。

ですが、そういう人は稀です。多くの人は、睡眠が足りていないと、疲れが取れず、慢性的に疲労がたまります。

からだが疲れると、心も疲れていきます。心が疲れると、思考がネガティブになり、下手したら鬱になる人もいます。

ですから、疲れをためないためにも、良い睡眠を確保することは最優先ですることです。

デメコ
デメコ

夏は

暑くて

寝苦しくて。

よく眠れない人も

増えます。

すると、疲れもたまり、邪気もたまりやすくなります。

クーラ-や扇風機、アイスノンなど、冷やすアイテムをうまく活用し、良い睡眠を確保して行きましょう。

まとめ。気分は下がることもあれば上がることもある

まとめ。人間には「波動」があります。

常に、波のように上がったり下がったりを繰り返しています。

ですから、気分があがることもあれば、下がることもあります。リズムです。なので、落ちている時も、あまり気にしなくて大丈夫。自然とまた、上がっていくものですから。

とはいえ、自分の気分が今どんな状態なのか?ないがしろにし、自分を犠牲にしていると、疲れがたまり、「邪気」が抜けなくなることも。

そうなると、なかなか上がってこれなくなることもあります。

ですので、気分が下がっている時は、まずは、自分の変化にちゃんと意識を向けること。そして、それ以上下がらないよう、自分で工夫することも、運を下げないために大事な習慣となります。

運がいい人は、総じてそのように自分で調整をしているそうですよ~。わたしもマネしてやっております。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました