当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金】でめこさん!そんなにお金を貯めてどうするんですか?

2024年予算決め完了! お金

お金や投資のはなしをすると周りから言われやすいこと。それは、

「でめこさん!そんなにお金を貯めてどうするんですか?」

※ちなみにわたしは自分の金融資産額を公表していませんし、「そんなに」といわれるほど、お金を貯めてもいません。

(^_^;)

投資をしている人=お金持ち、とのイメ-ジがあるので、そう言われるのだと思います。

つい最近も、ひさしぶりに言われました。

みなさんがもし、同じ質問をされたら、どのように答えますか?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

「使うため」と答えました

ちなみにわたしは

でめこ
でめこ

使うため。

とお答えしました。

投資も貯金も働いて稼ぐことも。

最終的にはそのお金を「使うため」にしていること。

使うために、お金を貯めたり投資しています。

お金は増やして使うもの

以前は、

使う時のために、お金は貯めておくもの

と思っていました。

ですので、私のお金の保管場所は「銀行の普通預金か定期預金」でした。

唯一の方法が【貯金】。

それが今は、

  • 5年以内に使う予定のお金は、貯金
  • 5年以内に使う予定がないお金は、投資

2バターンに変わっています。

変化したのは「お金は増やしてから使うもの」という考え方。

お金は、お金で増やすことができます。それが「投資」です。

いま持っているお金を使って運用し、お金でお金を増やすことができるのです。

お金を育てるのは時間はかかりますが。

ですが、一般人でもそれが可能な時代となりました。

一般人が投資でお金を殖やすなら、

この4つを味方にし、コツコツ資産を運用するのが最適解だと思っています。

お金を増やす目的を明確に!

ひとつ注意したいのは、投資を始めると

資産を増やすことだけが目的になってしまっていないか?

です。

でめこ
でめこ

投資アルアル。

そう、これは【投資を始めるとアルアル】。

資産運用を始めて少しずつお金が増えていくと、いかに資産を膨らますか?だけに意識が向きやすくなります。

すると、

  • 日経平均株価やNYダウ指数が気になって
  • 自分の投資の成績も気になって
  • 他人の資産額が気になって
でめこ
でめこ

気が、落ち着かない。

いつも落ち着かない。そわそわ。

そんな状態になりやすいのです。わたし自身、この状態になっていたことがあります。

これでは本末転倒ですよね。(;^_^A

そこで、大切になるのが

  • 投資をする目的を明確にする
  • 増えたお金で何がしたいのか?
  • それにはどれぐらいのお金が必要なのか?

そのあたり、明確にすることでした。

なぜ、お金を殖やしたいのか?

増やしたお金を使って、何がしたいのか?

それにはいくら、ひつようなのか?

この3点をおさえると、お金を増やす動機があきらかになり、そちらに意識を向けることができました。

でめこ
でめこ

ひたすらに資産を膨らませることだけが目的ではなかった。

お金の勉強にも熱が入りました

お金を増やしたい動機があきらかになると、それを達成するためにはやはり

「わたしには、お金の勉強がひつようだ」

と思いました。

お金を増やす動機が明確なので、お金の勉強にも力が加わりますね!

でめこ
でめこ

チンプンカンプンでも続けることができたのは、自分で決めたことだったからかもしれません。(ま、いまもチンプンカンプンだらけですが)

また、お金の勉強をすることで、

  • 自分に向いている資産運用法が分かる
  • まいにち株価を気にしていてもあまり意味がないと分かる

その結果。

自分に向いていない資産運用法や、まいにち株価をチエックするといった、私には必要ないことを手放せた。

そんなメリットもありました。

でめこ
でめこ

今は、ほぼほったらかしで、楽しくコツコツ。お金でお金を殖やしています。

まとめ

お金や投資のはなしをするとよく言われること。それは

そんなにお金を増やしてどうするのですか?

それに対する回答は、

でめこ
でめこ

使うためです。

お金は、最終的には使うためにあるもの。

お金は、使わなければ意味がない。

それを忘れずに、2024年からはじまる新NISAでもコツコツ、資産運用をしていこうと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました