当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

貯金だけでは将来のお金の不安から抜け出せない理由とおすすめプラン

老後お金の不安 お金

わたしはずっと、お金の不安を抱えながら生きていました。

とくに、20代後半~40代初めまでは、とにかく将来のお金が不安で仕方がありませんでした。

もっとお金があれば、お金の不安から解放されるはず!お金さえあれば、私は安心できる。豊かになれる。

デメコ
デメコ

そう思って生きて

いました。

結果。

ものすごく、

お金に執着した

人生を歩いて

きました。

でも、お金を追いかけても追い求めても。そして、つかまえて、懐に貯めこんでも。

ぜんぜん豊かな気もちにはなれませんでした。

これが、20代後半から40代初めの頃までの私。

ところが、40代からあることに気づき、あることを意識して、じぶんの行動を選んできた結果、

デメコ
デメコ

50歳の現在。

気づけば

あんなに強かった

お金の不安から

解放されていました。

あることとは、

  • 気付き→貯金だけでは結局、お金の不安からは解放されない
  • 意識したこと→先細りプランではなく、先太りプラン&現役維持プランに乗り換えよう

です。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なぜ将来のお金が不安だったのか?

まず、わたしはなぜ、将来のお金が不安だったのか?その理由を書きます。

【将来のお金が不安だった理由】

  • 将来、自分はどれぐらいのお金が必要になるのか?知らなかった
  • 将来ねんきんはもらえなくなる(ねんきんは破綻する)と思っていた
  • 働けなくなったら収入がゼロになる!そうなったら生きていかれない!と思っていた
デメコ
デメコ

これが、

私が将来のお金が

不安な理由でした。

漠然とした不安を抱えながらも、「この不安は、はたして事実なのか?」自分で調べようとしていなかったので、

  • 日本のねんきん制度は破綻し、
  • わたしたちが老後を迎えるころ、年金は一円ももらえなくなっていて、
  • 老後の生活が困窮する!
  • さらに、現役時代。もし病気になったら収入はゼロ!
  • 生きていけない!

と。間違いなく、そうなる!と、思い込んでいたんですよね。

今は分かりますが、これらぜんぶ「必ずしも、そうなる」というものではありません。

ぜんぶ書くと長くなるので割愛しますが、たとえば病気になり、働けなくなったら

→「傷病手当金」が給付されます。障害が残った場合「障害年金」が受け取れます。

そういった社会保障制度が、日本はあります。

つまり、私がお金の不安を抱えていた原因は「何も知らなかったから」。

いわゆる、金融リテラシ-がなかったのが、原因でした。

お金がほしいならお金に興味を持とう

お金の不安を抱えるのは、お金のことを知らなかったからだ。金融リテラシ-が低いから。

そこで、まずはお金に興味を持ち、本を読むようになりました。

お金がほしいなら、まずは素直になり、「わたしはお金が好き」と認め、お金に興味を持ちましょう。

デメコ
デメコ

好きなことは

もっと

知りたくなります。

私もお金が好きと自分で認めてから、お金の本をよく読むようになりましたよ。

本を読むと、それまで知らなかったことを次々知り、目からうろこが落ちまくります!

知らないことを知ると、感動します。心が動かされます。

それが、たのしくて!もっとお金のことが知りたくなりました。

私の知らないことが、本にはたくさん書いてあるのですから。

  • 好きなことは、もっと知りたくなる
  • 好きなことには、近づきたくなる
  • 好きなものは、集めたくなる

これは、法則です♪なので、お金の不安を無くしたいならば、まずはお金に興味を持つことをおススメします。

好きなら好きと素直に認め、好きなことについて詳しくなりましょう。

すると、自然とお金も集まってきますから(*゚ー^)

「先細りプラン」ではお金の不安から解放されない

お金を好きになり、お金のことを学ぶ過程で知ったのは、

お金を貯めるだけじゃ、お金の不安はなくならない、ということでした。

将来のために貯めたお金。

そのお金を、老後生活になったら、少しずつ取り崩し、使い切る!というプラン。

このプランでは、お金の不安は解消できない、ということでした。

じっさい、わたしもその通りの経験をしていました。

将来の為に貯金をし、貯金額は毎年増えるのに、お金の不安はぜんぜん減らなかったのです・・・。

なぜ、貯金が増えてもお金の不安はなくならないのか?

それは、貯めたお金を使えば、あたりまえですが、お金が減るからです。

老後のためにしていた貯金。

それは、現役時代に貯めたお金を、老後に少しずつ取り崩し、使っていくプランです。

これは、言い方を変えると「お金・先細りプラン」ですよね。

人間の心理として、大切なもの・好きなものが減っていくことに、不安を感じない人はそうそういません。

・・・「貯めたお金が減る」・・・

デメコ
デメコ

貯めたお金が

どんどん減っていく

・・・・・

これに全く動じない

鋼のようなメンタル。

私には備わって

いません。

だから、貯金だけではお金の不安からは解放されないのです。

貯めたお金をつかう、先細りプランでは不安は解消されませんでした(私の場合)。

何歳になっても資産右肩上がり!先太りプランに乗り換えた

じゃあ、どうしたらお金の不安から解放されるのか?というと、それは

何歳になっても、金融資産が減らない。金融資産はずっと右肩上がり。

この状態です。これが先太りプラン。www

お金の不安を抱えやすいタイプが目指すべき環境は、これ!何歳になってもお金が減らない、むしろ増える状態なんです。

言葉を変えると、

何歳まで生きても、お金の心配をしなくてもいい状態。いくつになっても安泰!

これです。それには、金融資産が減らないプランが、望ましいわけです。

資産運用

資産先太りプラン、その手段として有力なのが、資産運用。

時間をかけてお金を育てていく事でした。それに気が付いたわたしは、40歳から「長期投資」をはじめました。

リスクを受け入れ、資産運用を始めています。

【50代からのはじめて投資】資産運用したいと考えた時知っておきたいこと
資産運用を始めている人が増えているようですね。(特に若い世代で)。その分、投資詐欺やぼったくり投資を勧められる、という人も増えているようです。こういった話しを耳にすると、初心者がカモにされているのか...

現役維持プランも採用した!

資産運用はリスク(振れ幅)があります。

そのため、資産運用だけに頼るのは、やっぱり不安。

ですから、より安定した老後を目指すために。

別のプランも採用しました。

それが【現役維持プラン】です。

現役維持プランとは、現役時代の生活レベルを老後もより確実に、キープしていくためのプラン。(いま、考えました笑)

生活力をつける

まずは、生活力をつけます。生活力をつける、とは、

満足度の高い生活ができるスキルを身につけること。

と、書くと。

「ほら出た~少ないお金でも、豊かな生活ができるようになりましょう!って言うんでしょ~」

と、返ってくるかもしれません。はい、そうです。www

やはり、最低限生活するのに必要なお金が少ないほうが、気が楽なんですよ~。

気が楽=不安がない状態。

収入が増えなくても、そもそも生活するのに必要なお金が少なければ、気が楽でいられます。

お金の負担を減らし、お金の不安を軽くするために。

生活費を下げる工夫を、私もしました。

いやいや、私は豪華な生活じゃないと満足できないーと思ったなら、それを選んでOKです。

それぞれ、自分はどんな生活ができれば、人生の満足度が高まるのか?

自分で選んだ、満足できる生活レベルに必要な費用を、算出します。

その金額が、満足度の高い生活を維持するのに必要なお金です。

ほとんどの場合、現役時代の生活レベルが軸になると思います。

つまり。今の生活を老後も維持できるだけの財力があれば、将来のお金の不安はなくせます。

年金受給を遅らせる

現役時代の生活レベルをキープするには、

  • 老後、ひと月の収入を、現役時代と同じにする

そのための手段として、私は年金受給時期を遅らせる選択もしています。

年金受給を一年減らすごとに、受け取る年金額が「約8%ずつ増えていく」のです。

デメコ
デメコ

75歳まで

年金の受給時期

を繰り下げると、

最大84%増えます

※50歳からねんきん定期便に、繰り下げ受給をした場合の受取額も記載されてきます。ご確認お忘れなく~。

ねんきんの役割(立ち位置)ですが、私の場合、

ねんきん=老後、体力が落ち、労働で働けなくなった時の生活費として、担保しているもの。

なんです。なので、年金受給を遅らせるという意見に反対する人がいう「年金を受け取る前に死んだら損!」という意見。

これは、私の場合。仮にねんきんが受け取れなくても仕方がない、そう捉えています。

ねんきんを受けとる必要なく、豊かな生活を維持できた、ということだから。

それはある意味、成功の一つのカタチかな~と考えています。

労働で働く期間を伸ばす!

ねんきん受給年齢の繰り下げをするには、労働で働く期間を伸ばす必要もあります。

  • 雇われて働き、稼ぐ
  • 個人事業主になり働き、稼ぐ

どちらかの、または、両方の手段で長く働く。

働いている限り、収入は入ってきます。その収入の範囲内で、満足度の高い生活ができるのであれば、、、。

もぅ、老後不安から解放された♪といっても、ほぼ間違いありません。

現役時代のうちに、「そこを目指す!」と目標を決め、ナビを設定しておけば、自然と今の行動が変わります。

その結果。わたしも、将来のお金の不安から解放された1人です。

まとめ。お金の不安をなくしたいなら貯金以外の手段もはじめよう!

まとめ。将来のお金の不安をなくしたいなら、貯金だけでは解決できません。

なぜなら、貯金は使ったら減っていく一方だから。

大切なお金が年々減っていく環境に、まったく不安を感じない!という日本人は少ないから。

だから、貯金以外の手段もはじめよう。

オススメは、

  • 資産先太りプラン→資産運用。
  • 現役維持プラン→少ないお金で満足できる生活力を身につけ、ねんきん受給年齢を繰り下げる。

です。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました