当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

どうしたら痩せる?キレイに痩せる方法&体形キ-プのコツ

痩せる方法 健康

「どうしたら、痩せることができるんだろう?」

デメコ
デメコ

これは、

わたしの長年の悩み

でした。

私は子供のころからぽっちゃり体系で、つねに「痩せたい・・・どうしたら痩せることができるんだろう?」と思っていました。

一番太っていた時期で、身長167センチ・体重69キロ。(@ ̄□ ̄@;)!!

それ以降も、つねに60キロ台をキ-プしていました。

そんな万年ぽっちゃり体系の私でしたが、30代に入るとなぜかスルスル~っと体重が落ちはじめて。

50歳の今も、体重は53キロをキープ。(昨日の健康診断でも、52.5キロでした)。

痩せてからよく質問されるのは、

  • どうしたら、痩せることができますか?
  • どうしたら、体形をキープすることができますか?
デメコ
デメコ

過去の私同様、

「痩せたい」

と思っている人

は多い・・・。

最近も「体型キープのために、何か運動してるの?」と聞かれました。

それに対しては「毎朝のウォーキング」と「プランク」とお答えしました。

が。実は、もっと根本的な部分ですご~く大事なことがあるんです。それは、

自分を大切にする意識

自分をいちばんに考えて、自分を大切に扱うという意識をもつこと。

すると、思考や感情もそうなり、行動もそうなります。

その結果、体重も適正に近づいていくと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

体重60キロ台だった私の状況

まずは、体重60キロ台だった時の私について、書いてみますね。

意識

ネガティブ。マイナス。常に自分が

  • 持っていないモノ
  • 足りていないモノ
  • 欠点

に意識が向いていました。

思考・感情

欠乏や不満。常に満たされない感覚。

「痩せたい」と口にするものの、心の中では

「どうせわたしは何をやっても無駄。キレイになれない、痩せない」と、思っていました。

行動

痩せたいといいながら、食生活も、生活リズムも乱れまくり!でした。

お菓子を主食としたり。

週末になると夜遅くまで飲み会。かなりの頻度で酔っ払い、次の日はダウン・・・。

こんな生活していたら、痩せませんよね。(^_^;)

環境

部屋にはモノがあふれていました。とくに洋服はすごい数をもっていましたね。

それなのに、「着る服がない」といっては、週末になると友人とショッピングへ・・・。

安いから、といって気に入っていないのに、服を買う。

「お金がない!」と言いながら、無駄遣いを繰り返していましたね~。借金があった時期もあります。(;^_^A

人間関係では、特に恋愛が!ひどかった~。

今ではネタになるほど!

当時は「ダメ男」に惹かれていましたね~。

デメコ
デメコ

そして、

そんな自分に

激しく後悔

をする。

しょっちゅう「なんでこうなっちゃうんだろう・・・はぁ」。と凹んでいましたね。

痩せたいのに痩せられない、体重常に60キロ台キ-プだった時の私は、こんな状況でした。

波動が乱れると暴飲暴食をしてしまう

これは波動に詳しい先生がお話されていたことですが。

人間は邪気まみれになると、波動が乱れ、暴飲暴食をしてしまうそうなんですよね。

邪気は、自分の状態が良くないとつきやすいそうです。たとえば、

  • ストレス
  • 寝不足
  • 激しい疲労
  • 栄養不足

そんな環境に長くいると、どうしても波動って乱れてしまうんですね。

すると邪気にまみれ(って書くとなんか恐ろしいけど、単に気が乱れた状態のことです)

暴飲暴食もしてしまうようになるとのこと。

お酒も毎回酔っぱらうほど、浴びるように飲んでしまう、ということが起きるみたいです。

その結果、体重も増えていく、というわけです。

当時の自分に当てはめると、たしかに!その通りだな~と思います。

夜遊びや、乱れた食生活や乱れた金銭感覚。

ストレスで肌荒れもひどく、いつもイライラ。気が乱れまくっていましたから。

自分を大切に

当時を振り返り、過去の自分に言いたいことは、

「もっと、自分を大切にして!」

なんですよね。

なんでそんなに、なんでそこまで、自分を粗末に扱うの??と、今となってはそう思うんです。

でもね、当時はそうなってしまうのも仕方がなかった。だって、わたしを動かす「無意識」がネガティブなものだったですから。

※人の行動のほとんどは「無意識=潜在意識(意識の9割)」によって動かされています。

潜在意識が、どの情報を選択するか?決めているんですよね~。

だから、この潜在意識が「良い情報」を選択するように、じぶんを整えておかないと、行動もなかなか変わらないんですよね。

痩せたい!と言いながら、実際の行動ではお菓子ばっかり食べまくっていた、というのはそういうことですね。

まずは自分をいい状態に整えること

ということで。

痩せたい=適正体重になって、軽やかに気分よく過ごしたい!のであれば、まずおススメしたいのは

「自分を、常にいい状態に整えよう」

王道ですが、やっぱりこれなんですよね。

自分を取り巻く住環境を整え、着るものを整え、人間関係を整え、食も整え、お金の使い方も整えて・・・。

そうして自分を作っている環境を、ちょっとずつ良くしていく。

流れが良くなるよう整えていくと、ストレスも軽減し、暴飲暴食もしなくなります。

気の流れがよくなれは、もっと健康的な生活がしたくなりますし、運動もしたくなります。

排出もうまくいくようになりますから、ストレスも溜まりにくなります。

気分も軽やかになって、もっといいことがしたくなります。

からだに入れる物も、以前より気を使うようになっていくんですよね。

からだに良いことをするようになるから、体重も自然と・・・適正に戻っていく、という感じ。

ちなみに私はお菓子も食べます♪お菓子大好き。

~話しが少しそれますが、、、。

先日、「むかし大好きだったことを今、やってみよう!」と思いまして。

お菓子を食べながら、漫画を読む!

これをやってみました~

お菓子も食べますが。 バランスも取り、体に良いものもちゃんと入れます。

そして、運動もしています。

それが苦痛と感じず、 継続できるようになったのは「自分をもっと大切にしよう」と意識したからだと思います。

☆20代、乱れまくった生活をしていた反動からか、30歳手前から健康に気を使うようになりました。

  • 食生活
  • 運動
  • 生活リズム

を意識して、整えるようになったんです。

すると、たしか2年後ぐらいから、体重がスルスル~と落ち始めたんですよねー。

そんな感じで、もう19年。身長166.6センチ:体重52.5キロ(2022年10月現在)キープしています。

余談;急激な体重変化は戻るのも早い!

書いていて思い出しましたが。

体重60キロ台だった頃。一瞬50キロ台になった時期がありました。

ひとつのことに夢中になった時期と、失恋した時。

その時は51~52キロになったことがありました。

デメコ
デメコ

でも

あっという間に

リバウンド!

なぜならば、食べないダイエットだったから。

やっぱり食べないダイエットというのは持続性がまったくないですね。

痩せるのも急激ですが、戻るのも急激!しかも、前の体重よりも太ってしまいましたから。ガーン。

マインドも体重も、急激な変化は求めない方が良い、ですね。

ゆっくり。コツコツと・・・。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター mico より:

    デメコちゃん、久しぶり!

    実は昨日、喪服を着ることになり1年ぶりに着てみたら…ファスナーが閉まらず。
    今日は慌てて「脂肪を落とす 50代」と検索してたところにこの記事、有り難いわぁ。
    いっ時は良いところまでいってたのになぁ。
    持続可能でないとダメだね。デメコちゃんのキープし続けてるってとこに素敵ってときめいちゃった)^o^(。

    • デメコ デメコ より:

      micoちゃん、ご無沙汰です~♡

      喪服って滅多に着ないからね、久しぶりに着るといろいろな驚きがあるよね。
      「脂肪を落とす 50代」検索ワ-ド、ためになりますっ。
      (ブログタイトルにビックワ-ドを組み入れると良い、とブログの教科書に書いてあるの)

      持続可能、ほんとそのとおり。自分に合った体形キ-プの方法は、かならずあるからね。

      寒くなったね~。あったかくしようね。いつもありがとう。

タイトルとURLをコピーしました