当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夏を快適に過ごしたい!ならばまずはカラダを整えること!

体を整える 健康

暑いですね~今年は6月に梅雨明けをしてしまいました。

暑いと、体も疲れますね。

体は、私たちの人生の基本。軸。土台。そこが疲れていると、当たり前ですがその他も上手く回りにくくなります。

夏も、人生も、楽しく快適に過ごしたいなら。まずは、土台を整えることから!

体をいい状態に整えて、邪気が溜まりにくいカラダにして行きたいですね♪

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

カラダが疲れると心も疲れていく

夏は暑くて、「暑いな~イヤだな~」と思いますよね。

デメコ
デメコ

夏だいすきですが、

暑すぎると

さすがに体力が

奪われます。

夏の異常な暑さ・・・。暑いってだけで、体力が消耗します。暑さはカラダを疲れさせるのです。

体が疲れると、心も疲れます。

体と心はつながっているので、体が非常に疲れていると、ほぼ間違いなく心も疲れています。

心が疲れると、ちょっとしたことでイライラし、ちょっとしたことをネガティブにとらえ、無駄に複雑に考えて、ますます疲弊します。

これが、負の連鎖。一つのネガティブが、次のネガティブにつながる。それを負の連鎖って言います。

このように負の連鎖のはじまりは、体の疲れ。体の不調なんです。(絶対じゃないけど)

デメコ
デメコ

わたしも最近、

体のある部分が

不調で・・・。

-----

そのせいか?

昨日は

ちょっとしたこと

でイライラして

しまいました。

カラダに不調があるとどうなる?

体に、

  • ダルイところがある
  • 痛いところがある
  • かゆいところがある
  • 疲れている
  • なんか不具合がある

そんな感覚があると、そこが気になってしまい、そこに気を奪われてしまいます。

デメコ
デメコ

気が散ってしまうんです。

カラダは自分の基本。軸ですから、カラダに不調があれば、そこがいちばん気になってしまうのは当然。

カラダの不具合な部分に気を取られ、すると、その他がおそろかになります。

その他が疎かになると、どうなるか?例えば、こんなことが起きやすくなります

  • 家族に優しくできない
  • 仕事でちょっとしたミスを連発
  • 友人との約束を守れない(忘れる!)

など。ミスが目立つようになります。体が疲れて、気が上手く回らなくなると、ミスが目立つようになります。

デメコ
デメコ

私も歯医者の

予約時間を

間違えていて、

ご迷惑をかけて

しまいました

・・・。

人間なので、体がいい状態でもミスはありますよね。ただ、体がいい状態だと、心もいい状態なので、ミスも反省したら次に生かすことができます。

しかし、体が不調だと心も不調なので・・・どうしても、ネガティブから抜け出しにくくなってしまうんですよね。

するとまた、似たようなミスを引き起こす・・・。

ですから。まずは、体を整える。からだを健康な状態に、できるだけ近づけていく。

体がある程度整えば、それにつられて心も整います。

100%じゃなくていいんです。100%健康な人は、そんなにいませんから。

ある程度、うま~く人生を回せる程度、体を整えることが大事。

「体がいい状態だな」のバロメ-タ

体がいい状態だな、と判断する基準を書いてみます。

※あくまで、私の感覚になります。

【体がいい状態だな~のバロメ-タ】

わたしが、体がいい状態だな~と感じるバロメ-タは、

  1. 一日の大半を気にするぐらい、痛い・かゆい。といった部分がない。
  2. 想定外の仕事を頼まれても、「OKです♪」と気持ちよく言える。

デメコ
デメコ

今浮かぶのは、

この2点。

一日の大半を気にするぐらい、痛い・かゆい。といった部分がない

やっぱり、痛いかゆい時になる部分はできるだけない方がいいです。

先にも書きましたが、気になる所があるとそこに気を奪われて、その他がどうしても疎かになるからです。

多少はあっても平気ですが、一日の大半を気にしてしまうほどであると、問題。

それは、一日でも早く解決した方がいい。優先順位の上位にあたるものです。

がまんぜず、病院に行くなり。休息をとるなりして、早めに「気になる度」を軽くしてあげましょう。

デメコ
デメコ

今より少しでも

「気になる度」が

軽くなるだけで、

気分も軽くなります!

わたしも2日前から気になる所があるので。今日、病院に行ってきます!

「気になる度」が軽くなった後の自分が、いまから楽しみです~。

想定外の仕事を頼まれても、「OKです♪」と気持ちよく言える

体がいい状態の時は、家族や職場で想定外のことを頼まれても気持ちよく「OKです!」と答えることができます。

できないことは、「スミマセン、今は無理です。」と断ることもできます。

それが、体が疲れていると、

  • 時間はあるけど疲れているから、ほんとうはやりたくない。だから、気分よく返事ができない
  • 時間も体力もないからできないのに、断れない

と言ったモヤモヤがはじまり、即答できなくなります。これで、人間関係をこじらせることも・・・。

「想定外の頼まれごと。引き受けるにしても、断るにしても、気分よく返事ができる」。これの意味するところは、

「体力に、余裕があるか?ないか?」。

仕事でも、家庭でも。急に、想定外のことを頼まれた時。自分の今の状態が、よく分かります。

体がいい状態の時は、気持ちも軽やかなので、すぐに「OKです♪」と答えることができます。

しかし、体がいい状態でないと、いくら時間的に余裕があっても、体力に余裕がないので、OKです!と言えないんですよ。

体がダルイので、ほんとうは自分のことで精一杯だから・・・。

それなのに、他の人からお願いされるって、キツイ。他の人へ使う体力は、じつは残っていないのです。

でも、日本人気質で断れない。ほんと、辛いですよね・・・。イライラするのも、分かります。

わたしも自分のカラダがいい状態でないと、引き受ける時も「わかりました」と答える言葉に力が入りません。

つい、気が乗らない返事をしてしまいますね。自分でわかります。多分、相手にも伝わっているでしょう。

特に家族は(うちの場合夫)敏感ですね~。というか、私も夫には甘えが出て、つい態度で出してしまうんです。

デメコ
デメコ

それで揉めることも

・・・。

疲れていると、こんな無駄に面倒なことも起きやすくなります。

ほんと、疲れを貯めすぎると良くないんです。

まずは体の疲れを取ること

ということで。まずは、体の疲れを取ること。

夏は暑くて、それで体力も普段よりも早く消耗します。なので、

  • 疲れを感じたら、それを早く解消する。
  • そもそも、疲れないように工夫する。

この2点を意識したいですね。わたしが意識していることを少し書いてみます。

朝の涼しい時間を有効活用する

夏も朝はまだ涼しいです。涼しいと、体もサクサク動きますよね。

ですから、朝の時間をより有効に使います。早起きをして、

  • 資格の勉強
  • 副業にチャレンジ
  • 家事を涼しいうちに済ます
  • 早めに出社して仕事をこなす

そんなことができたら、夏も充実した時間をすごせますね。

予定を入れすぎない

これは、年齢を重ねると威力を増す習慣です。

若い時のように、夏になると気持ちがウキウキ。そこはあまり変わりませんが、そのつもりで予定をモリモリいれすぎると大変!

疲れが溜まり、予定の日が近づくと「・・・行きたくない」そんな気持ちになってしまいます。(;^_^A

ですから私は、夏の予定は詰め込みすぎないよう、意識しています。

デメコ
デメコ

なので、

自分が楽しいな、と

思うことだけ。

予定に入れて行きます!

楽しくない集まりには、行かない。そんな体力はありません。

睡眠の質

夏は特に睡眠の質に注意を払いたいですね。

暑いので、睡眠の質が落ちやすくなります。すると、次の日に疲れを持ちこすことになり、さらに疲れがたまっていきます。

これは、悪循環。ですから、できるだけ睡眠の質が良くなる工夫を!

  • ひんやりマットレスを使う
  • クーラ-や扇風機を効率よく使う
  • アイスノンや冷えピタで頭部を冷やす
  • 二階で防犯対策がある場合、窓を開けて寝る
  • サラッとした肌触りの寝間着を選ぶ
デメコ
デメコ

私がいちばん気持ちよく

眠れるのは、2階で窓を

開けて寝ること。

これがいちばん翌日の

からだの調子がいいです!

※窓を開けて寝る場合、防犯対策には十分注意願います。

体の不調を放置しない

少しでも、体に不調を感じたら、すぐに対策をとりましょう。

先延ばしにしないこと。不調はさっさと解決して、一秒でも快適に過ごす時間を早めるよう、意識しましょう。

どうしても自分のことは後回しになります。でも、それは誰のためにもなりません。

デメコ
デメコ

自分の体を

大切にしないことは、

じぶんにも、

家族にも

職場にも

迷惑です。

不具合は放置しないで、できることをして、少しでもいい状態に近づけて行きましょう。

足りないものを足していく~ミネラル補給を!

夏は汗をかき、必要な栄養素が足りなくなります。

汗をかくと、ミネラルが不足します。汗には水分だけでなく、ミネラルも含まれています。

デメコ
デメコ

汗かいたから、

水だけ取ればいい、

ってもんじゃない

んですね。

ミネラルも補給を!

ミネラルは体の中で作ることができないので、外から補給が必要です。

ミネラルとは、たとえば・・・

  • ナトリウム(塩・みそ・しょうゆ・しらす干し、など)
  • カリウム(バナナ・納豆・ほうれん草など)
  • カルシウム(チ-ズ・干しエビ・アーモンド・ひじき・わかめなど)
  • マグネシウム(アーモンド・納豆・あさりなど)
  • リン(レバ-・いわし・シシャモ・卵など)

他には、鉄や亜鉛、などいくつかあります。普段の食事で取り入れられるものは積極的に取り入れていきたいですね。

まとめ。夏を快適に過ごすために先ずはカラダを整えよう!

まとめ。夏は疲れが溜まりやすい時期。からだが疲れると、それは心にも影響を及ぼします。

体と心は密につながっています。なので、まずは疲れを溜めない事。不調な場所は、適切にメンテナンスをすること。

早め早めに対処して、自分を出来るだけいい状態に整えて行きましょうね。

デメコ
デメコ

私も今日は

メンテナンスに

いってきます!

暑い夏、少しでも快適に!楽しく過ごしたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました