当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【運気アップ習慣】お香を炊いて邪気払い〜日光山輪王寺の輪王香

環境

日光山 輪王寺でお香を購入しました。

「輪王香」というお香です。

でめこ
でめこ

とてもいい香りで、大変気に入っております!

お香を炊くと邪気払い(乱れた気を整える・空間の浄化)になるそうでして。

運気にもいい影響を及ぼすと私は信じているので、毎朝の習慣にしています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

日光山輪王寺の「輪王香」は白檀と沈香(じんこう)

輪王香には「白檀・沈香(じんこう)」が配合されています。

こちら↓輪王寺ホームページです。購入もできますよ。

輪王香 日光山 輪王寺

白檀は昔から好きな香りでして、うちで炊くお香の多くは白檀を選んできました。

もう一つの「沈香」については、今回が初めて。

でも、ずーーーっと気になっていたんです。

沈香(じんこう)とは?気になりだした理由

沈香は、原木にできた傷(雨風などでのダメージによって)を治すために、樹木の成分(樹脂)がそこに集まり、それが蓄積され、時間をかけて変化し、香るようになるそうです。

傷を癒すとは、なんだかエネルギー感じますね。

私が沈香を知ったのは、たまたま目にしたYouTube。

スピリチュアル系のYouTubeで、そこで玄関の浄化には沈香がおすすめ!とお話しされていたんです。

沈香?初めて聞いたーと興味が湧き、それから気になっていましたが。まだ家にたっぷりとお香の在庫があったので、すぐには購入しなかったんですよね。

それが今回、たまたま旅行先で訪れた輪王寺で「白檀・沈香」が配合されたお香を発見!

でめこ
でめこ

即購入!お値段は¥1,500でした。

お香で邪気を払う

「昔から香は邪気を払うといわれている」と包装にも記されているように、お香を炊くと邪気払いになります。

浄化パワーのある「香り・火・煙」が空間の邪気やマイナスの気を取り除く効果がある、といわれています。

私は見えないものが見える人ではないのですが、お香を炊くと気分がすごく良くなるのです。

「気」とは目には見えませんが、それが良くなったと感じる=効果がある、と信じています。

玄関での邪気払いのやり方

毎朝玄関でお香を炊いて、邪気払いをしています。

やり方は、

  1. 靴箱の扉を全部開ける
  2. お香を炊く
  3. 炊き終わったら、窓を開け煙を外に出す
  4. 靴箱の扉を閉じる
  5. 窓も閉める

終わり。

簡単ですよね。これを朝の習慣にしています。

玄関でお香を炊くと家全体に煙が行き渡ると思うので(部屋のドアも開けておく必要がありますが)、家全部の浄化にもなります。

ただ、部屋によって時々「あれ?」と違和感を感じることがあるので、その時は個室ごとにお香を炊いて邪気を払うようにしていますよー。

まとめ。運気アップの邪気ばらいはお香で!

運気アップには、運の流れを良くすることもポイントの一つ。

なんか気が重い・・・。なんか、部屋の空気が澱んでいる気がする・・・。

家に入ったら、なんとなく生臭い感じがする・・・。

そんな時、私は「お香で邪気払い」をします。

お香を炊くと、香りでまず癒され、煙に揺らぎを見ていてまた癒され。

そして、お香を一本炊き終わる頃には気分も軽くなっています。

でめこ
でめこ

邪気=乱れた気でもあるので、気を整えることが邪気払いになりますね。

浄化には「白檀・沈香・ホワイトセージ」が向いているといわれています。

今日シェアしたお香は白檀と沈香が配合された「輪王香」。日光山輪王寺のお香。

通信販売もしているようです。お値段¥1,500。

販売されていた窓口の方によると「100本ぐらい入っている」とのことでした。

輪王香 日光山 輪王寺

猫を飼い始めてからアロマが炊けなくなったので、(猫ちゃんはアロマNG)お香一筋!

輪王寺の輪王香は香りも良く、大変気に入りました。

実はもう一つ、購入したお香があるので、そのうちまたブログでシェアしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました