当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

なぜ10年前【つみたて投資】をはじめようと思ったのですか?

お金

アップ予定だった記事が携帯からアップできない状態になりましたので、(良くある)予定変更。

本日は【ときどき聞かれる質問】→

【なぜ、10年前。つみたて投資をはじめようと思ったのですか?】

についての答えを書いてみます。

最初に結論から申しますと、

わたしにできることが、これしかなかったから。

当時、わたしには、自分の目的を果たすためにできることが【つみたて投資】しかなかったのです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

10年前は人生に不満だらけでした

10年前。わたしは自分の人生に満足していませんでした。不満だらけでした。

ほんとうは、もっと自由に!欲しいものを買いたかったし、もっと自由に!旅をしたかった。

自由が欲しかったんです。選べる自由が、欲しかった。

それが満たせず、モヤモヤしていました。

人生に不満だらけな原因は【お金】

自由に好きなことができない原因は、お金だ。

そう思いました。

お金があれば。好きなものが買えるし。旅行も好きなだけ行ける!

だから、お金があれば、、、。と思いました。

お金はあるのに使えない!

ですが、当時すでにお金はありました。

派遣社員でしたが夫婦共働きでしたから、お金は毎月入ってきます。

さらに、当時わたしは、かーなーりーの、節約家。

(言い方を変えるとケチ!でした)

お陰さまで?貯金はそれなりにありました。つまり、お金はあったのです。

使えば減る!だから使えない!

お金はあった。でも、使えない。なぜ?

それは、減るのが怖かったから。

お金は使うと減ってしまう。それが 恐怖でお金を楽しく使えなくなっていました。

使うと減る。だから怖い。その根元は、自分を信じきれていなかったからだと思います。

使っても、また自分の元にお金が入ってくると心から思えていれば、お金を使っても、不安になりません。

わたしは、そう思えなかったのです。

使ってしまったら、お金が入ってこない。頭の中で常に考えていたのはそんな「ネガティブなイメージ」でした。

楽しくお金を使える状態になるにはどうしたらいい?

では、楽しくお金を使えるには、どうしたらいいか?当時考えたのは「もっと収入を増やす」。そのための手段として、

  • もっと働く(Wワーク)
  • 正社員
  • 時給アップ
  • 転職

この中で、「もっと働く(Wワーク)」は、すでに取り組んでいました。

それ以外【正社員になる】と、【派遣社員の時給アップ】は、こちらが希望しても相手(雇う側)も承諾してもらえなければ、成立できません。

転職も、実は試しました。が、ことごとく撃沈・・・。求められる人材ではなかったのです。

他になにかないか、、、。と、そんなときにたまたま出合ったのが

【長期でつみたて投資をし、お金にも働いてもらう】

といった、投資信託を利用した、資産運用スタイルでした。

これならできるかもしれない!ピンっ!ときたんですよね。

これなら、自分ひとりでできますし。

正社員になれるスキルもない。派遣社員として、時給アップの見込みも、スキルもない。転職できる強みもない。

ないない尽くしな私にとって、資産運用は【これしかない】。

唯一の存在だったのでした。

必要なのは【お金】と【長期投資の知識】だけ

ただ、資産運用に必要なものもありました。それが、

  • 運用資産(現金)
  • 長期投資に関する正しい知識

お金は貯金がありました。

長期投資に関する知識は、図書館で投資の本をバーっと借りて読むことで、なんとかクリア。

☆この時にお世話になった本は、実は今日アップ予定だった【3000円投資生活】著者、横山光昭さんの本でした!

横山さんはじめ、何人かの方の投資本を読み、なんとか理解できたのが、

【投資信託・ドルコスト平均法・長期投資】

だったのです。

それ以外は( 例えば 個別銘柄 投資など)は、とんと理解できませんでした!

私の頭で理解できたのが、それしかなかった。

ここでも、【「投資信託で長期つみたて投資しか理解できなかった】わけです。

今の私にできることはこれしかない。 もう、当時は 崖っぷちに立たされたような思いで、ドキドキしながら投資信託を始めたというわけです。

まとめ。投資をはじめたのはできることがそれしかなかったから

まとめ。

以上からわかるように、私が投資をはじめたのは、わたしにできることがそれしかなかったからです。

当時、それまでのお金に関するネガティブな経験から、自分の未来に希望が持てない状態でいました。

その状態がほんとうにイヤで。

それでもそこから抜け出したくて。

脱出装置を探し続けていた結果。

わたしの場合、その時のじぶんにできることが、投資信託をまいつきコツコツ買い続け、ドルコスト平均法で、お金にも働いてもらう、資産運用だったのでした。

ほんと、これしかなくて。(^_^;)

切羽詰まっていたのもあって、だから、できたのかもしれませんね。

他の誰かにとっては、【得意を生かして起業】や、【本業で結果を出し昇給する。または転職】なのかもしれません。

わたしには起業の才能も、今の仕事での才能も、なかった。できることが「株式(資本)を持つこと」。コツコツつみたて投資だけだった、ということですね。

今より豊かになるためにも、その人に適したやり方が必ずある。

そう思います。

今日は予定を変更して、わたしが投資をはじめた理由をシェアさせていただきました。

明日は、はじめての人のための3000円投資生活~新NISA 対応版~横山光昭さんのご著書をシェアいたしますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました