当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生100年時代!時代の流れに乗り遅れないためにすること~意識革命

時代の変化 マインド(考え方・価値観・習慣)

「人生100年時代」。

時代はいま。本当に変わっていて、医療もどんどん発達していると聞きます。

以前は10年かかっていたような変化も、いまは2~3年で変わってしまう、とも。

そんな早い時代の流れの中。いつまでも古い考え方でいたら、時代の流れに取り残されてしまいます。

変化について行けるよう、今日は「人生100年時代!への意識革命」について、みなさんとシェアしてみたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

100歳まで生きないからだいじょうぶ!?

「人生100年時代」と聞いて、みなさんはどんなことが頭に浮かびましたか?

私たち年代の多くは、こう思うのではないでしょうか。

「だいじょうぶ、100歳まで生きないから!」

わたしがこれまで、身近な友人知人に「人生100年時代ですね!なにか将来への備えをされていますか?」と質問した時、ほとんどのひとが、

「だいじょうぶ、わたし100歳まで生きないから!」とおっしゃいます。

ほとんど、です。

これを聞いて、いつも違和感に思うことがあります。

この世を去るタイミングは予定できない

違和感に感じるのは、

この世を去るタイミングは何歳!と、予定できないからです。

誰にもわからないですよね。それは、言っている本人もじゅうぶん分かっていることだと思います。

それなのに、「100歳まで生きないから」と言葉にする理由は、なんでしょうか?

変化したくない!変化が怖い!だから「めんどくさい」が出てくる

私の場合、現実に直視できない時は、「変化したくない!」がいちばんの理由。

人生100年時代、という言葉には恐怖を感じませんでしたが、それ以外で、なにか新しいことを聞くと急に

「・・・めんどくさい」

という気もちが沸き上がってくるのです。

デメコ
デメコ

昨日もマ-ケティングのはなしを聞きましたが。そんな気持ちになりました。(;^_^A

そしてその次は、言い訳を探しはじめるんです。

これ、無意識にです。無意識に、「自分はそれをしなくてもいい理由」(これが言い訳)を探しはじめるんですね―。

自分の都合のいいように解釈し、そして「わたしはだいじょうぶ」という言葉で自分を誤魔化す!

不安に蓋をして、見ないふりをするのです。自分の身を守るために。

変化したくないのは人間の防衛本能!だけど時代そのものが変わっている!

ちなみに人間は本能的に、変化を嫌う生き物。

原始時代は「変化=死」に直結だったため、人間の本能には変化=危険!恐怖!逃げて!とインプットされている、つまり変化を嫌うのは「人間の防衛本能」なんですね。

人生100年時代と聞いて、

「わたしは100歳まで生きないから、だいじょうぶ」

も、そんな自己防衛本能からくるものではありませんか?

わたしがマ-ケティングの話しを聞いて、「わたしはやらなくてもいいかな」と感じたのも、そんな脳の仕組みからだと思っています。

なぜなら、毎回だから。いつも来るんです、新しいことに直面した時は。

みなさんももし、そうだとしたら。それは意識して変えていく必要があるとかんじています。

だって、時代そのものが大きく変わっている時だから。

私たちが生きている大きな世界。地球?宇宙?よくわかりませんが・・・。

とにかく、私たちを取り巻く大きな部分が。変化していると言われています。

そんな中で、ちっぽけな人間が「いやーーー!変わりたくない-----!」と踏ん張っていても。

そりゃ、無理ですよね。(;^_^A

大きな流れに逆らって生きていると、ひじょうに生きにくい時代です。

そんな時代にいま、私たちは生きています。

まずはそれを、昭和の私は受け入れないといけないな、って思います。

時代そのものが変化していると思って行動していこう!

時代は変わっている、と書きましたが。

正直、未来がどうなるのか?なんて誰にもわかりません。

大きく変わる---とこれだけ言われていても。

どうなるかなんて、わかりません。

だから、です。だからこそ、どっちに転んでも大丈夫なように。

今のじぶんにできることを調べたりして、コツコツ備えておく必要がある、と思うんですね。

現状維持でいい、という方も。現状維持したければ何かしないとダメなんです。

今をキ-プするための行動をする必要があります。

何もしない=現状維持ではありません。何もしない=衰退を意味するのです。

デメコ
デメコ

スタイルをキ-プするにも、運動や食事管理をする必要がありますよね!

現状を維持するために、何ができるのか?を考えて。今日もコツコツ行動して行きましょう~♪

お金の備え

最後に、人生100年時代へのお金の備えで私がやっていることをざっと書いてみます。

  • 資産運用(イデコ・つみたてNISAを活用)
  • ずっと働くと決める
  • いっしょう働くためのスキルアップ
  • 健康管理(体が資本!足腰強化!)
  • 固定費の削減(小さく暮らせる自分になる)
  • 年金の繰り下げ受給を選択

他に思い出したらまた追加しますね。

みなさんはどんなことをして、人生100年時代に備えていますか?

良かったらコメント欄で聞かせてくださいね~♪

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。ではまた明日。

コメント

  1. アバター ひまわり より:

    まさに、100歳なんて遠い話で私には関係ないと思っていましたが、蓋をしたところで結局気にしてるからエネルギー漏れしちゃうんですね!←学んだこと使ってみました(^o^)/
    いま出来ていることはないと思っていましたがiDeCo積立NISA、筋トレはしてました!副業に興味がありながらも私に出来ることが思いつかず、、何か始めていきたいなと思います。

    • デメコ デメコ より:

      ひまわりさん、
      さっそく学んだことを活用しておりますね-!
      見習わねばっ。

      >いま出来ていることはないと思っていましたがiDeCo積立NISA、筋トレはしてました!

      iDeCo・つみたてNISA・筋トレをされているなら、すでに「上位数%」ですよっ!
      ほとんどの方がまだやっていないことですから。
      筋トレ&金トレで、老後の備えはバッチリ。次は・・・副業が気になっているようですね。わたしもです♪

タイトルとURLをコピーしました