当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【願望達成法】書き出しのパワ-を実感!一年前に書いた目標を見返した

未来手帳 趣味・楽しみ

願いを叶えたい・・・。そう願う人は、今も昔も変わらずにたくさんいます。

わたしもまいとし、叶えたい願いがあります♪

ですから【願望達成】に関するものは、あいかわらず人気がありますね。

願望を達成する方法、その中でもイチオシなのが「書き出し」。

願望を紙に書き出す作業です。これでわたしも自分の願いを、ひとつひとつ叶えてきました。

おりしも昨日は新月。

【新月】新月に願いごとを書く理由&願いを叶えやすくする書き方
今日は新月ですね。「新月に願い事を書くと願いが叶いやすい」と、言われています。デメコ理由は後ほど書いて行きます!私も数年前から「新月に願い事を書く習慣」を取り入れています。...

願いを手帳に書き出しつつ、今年の目標を見返していたのですが。あらためて「書き出しパワ-。ハンパないそう感じました。

だって、目標としていたことや今年中に片づけたいことなど、書きだした内容の多くが達成されていたから。

新月の日。たまたま海外の友人からも「昨年書き出した願いが叶っていたよ!」と報告が!やっぱり、法則ってすごい。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

願いを叶える未来手帳使っています

私が書き出しに使っているものは、ワタナベ薫さんの願いを叶える未来手帳です。

何年前からでしょうか・・・?この手帳に変えてから叶えたいことがひとつ、またひとつと叶いはじめました。

一つ叶うと、また次に叶えたいことが出てくる。その願いは、以前の自分では無理だよね~と思っていたこと。

わたしには無理だよなぁ、と思っていたことを、つぎつぎ目標にすることができる。そしてそれを叶えることもできる。

手帳を使い出してからの、大きな大きな変化です。

私だけじゃないんですよ。未来手帳を使っている多くの方が、同じ経験をされています。

「薫さんファンだから、みんなそういうんじゃないの?」と疑いたくなるかもしれません。

疑っても、しかたがない。それぐらい、たくさんの方が同じことをいいますから。

私も初めは「えー?書き出すだけで願いが叶う?ほんと~?にわかには信じられないわ~」という気持ち、ありました。笑

ただ、ほんと~?と思いながら、やらずにはいられなかった。わはは。やっぱり、願いを叶えたいのです。

気になるのであれば、とりあえずやってみたらいいト思うんです。やってみて、自分には合わないと思えばそこで止めればいいだけ。

なので、気になる人はぜひ!未来手帳を購入し、一年間いっしょに書き出し作業してみませんか?

願いを叶えるコツは継続!~友人の変化

ただ、やはり、こういうことは続けないと意味がありません。

一度や二度、書き出してみたぐらいでは変化を感じらえないかもしれません。

でも続けてみると、必ず変化があります。

私の友人も今年から、願いごとを書き出すようになりました。

私がじっさい経験して、あまりにも願いがドンドン叶っていく。タイミングよく、それに関する話題が友人の口から出たんですよね。

そこではじめて「じつは、願いを紙に書き出しているの」と話したのです。前々から、大切な友人にも伝えたい、そう思っていたので「いまだ!」と。

チャンスの神様の前髪を、グワシッ!と掴んだのです。笑

すると「なにそれ?!私もやる!」とノリノリ♪そして今では、毎月一緒に書き出し作業をしています。

書き出し作業で陥りやすい罠!他人軸で願いを書いてしまうパタ-ン

書き始めて数か月たったころ。友人に

「書き出したことで叶っている、または叶う流れになっているもの、ある?」と聞いてみました。

すると「・・・ひとつも叶ってないんだよね」と聞かされました。

もしや・・・と思い、「どんな風に書いている?」と確認させてもらいました。すると、やはり!

願い事の主語が、「自分以外の他人」=他人軸になっていたのです。

デメコ
デメコ

「夫が○○になりました」

とか。

「母が○○です」

といったかんじ。

願い事の主語が、自分じゃなかった。※ちなみに書き出しをスタ-トする際、「主語はじぶんで!自分がどうなりたいのか?書くこと」と伝えておりましたよ。

この書き方だと、ざんねんながらなかなか叶わないんですよね。なぜなら「他人を変えることはできないから」

これは、この世の法則。揺るぎない、法則なのです。

そこで、自分軸で願いを書いてみて、ともう一度伝えてみました。

「他人は変えられないから、自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?願いを書いてみて」と。

他人は変えられない、って。これ、けっこうキツイですよね・・・。わたしも初めはショックでした。今まで自分がやってきたことが全部無駄だった、といわれているようで。

でも、いままでと同じやり方では、同じ結果しか得られない。きついかもしれないけど、勇気を出して伝えてみたんです。

長年の思考のクセで、初めはこんな風に「他人を変えようとしてしまう」傾向があります。

わたしもそうでした。でもこれは、ただの思考のくせ。癖は、自覚すれば反復作業でなおせます。

他人軸になっている時は「なぜそう思うのか?」自分軸に戻してみる

「でも、どうしても夫を変えたいと書いてしまう。どうやって書けばいいのか、わからない」。

そう言われました。そこで、こんなアドバイスをさせてもらいました。

☆もし、まわりを変えたいと思うのであれば、その時は

「なぜ、わたしはその人を変えたいのか?」

「変えることで、わたしはどんな感情を味わいたいのか?」

「それは、なぜか?」

と、自分を内観してみると良いと思うよ。するとだんだん自分の願いがみえてくるから、と。

たとえば、夫のある部分を変えたい、と思ったとして。その場合「わたしはなぜ、夫を変えたいと思うのか?」なぜ?なぜ?と質問していきます。

夫のため、でしょうか?ほんとうに?正直に書いてみましょう。

「不機嫌な夫の顔を、わたしがみたくない」とか、私の感情がでてきませんか?

出てきたらさらに、「夫が機嫌よくなると、自分にとってどんなメリットがあるか?」と考えてみます。

たとえば、家でリラックスして過ごすことができるかも。だとしたら、本当の願いは「家を、リラックスできるパワ-スポットにする」かも。

そんな風にして、わたしはどうしたいのか?自分を主語にして願いを書く習慣を身に付ける。そして、今までの思考回路を変えていく。

これも、書き出し作業で得られるものなのです。

友人の変化

そんな感じで、まいつき書き出し作業をしてきた結果。

さいきん友人が発する言葉が、変化してきたんですよ。

いままでは「わたしには無理!」が口癖だったのに(いぜんの私と同じ!)。

さいきんは「こんなことができるようになりたいんだよね~」と。すごい変化ですよね!!!

もう、大丈夫。思考回路は切り替わっています。これからも、以前の思考回路に戻ることはあると思いますが、それでも大丈夫。

なぜなら、快の状態をすでに知っているから。

彼女も私も、書き出すことで一度経験した「快」の状態。

自分の未来をイメ-ジして、ワクワクする「快」。これを、もう覚えています。

半年ぐらいやると、からだで覚えます。なので、「不快」になったらすぐに気づけるようになるんですよね~。

人間は、不快より快が心地いいので。すぐに、元の状態に戻したくなります。

とはいえ、ひとりでいるとついネガティブな方向へ意識が引っ張られてしまいがち・・・。

そこで、似たような価値観の人とエネルギ-の交換をして、自分の内側にエネルギ-を充電させる必要があるのです。

私のエネルギ-充電の場所は

  • 月に一度のオンラインサロン「カオラボ」
  • ブログで情報発信&ときどき頂くコメントでの交流
  • さいきん地味に増えてきた、リアル友人とのスピリチュアルな会話

など。

自分と似た人たちと一緒に過ごすと、エネルギ-が充電されます。

良いエネルギ-が体内に満たされると、ネガティブに意識が向いても、すぐに修正できるようになるんですよ。

なので、自分の居場所を見つけるってすごく大事。

手帳に書いた目標が叶っていた件

手帳に書いた目標。年間ゴ-ルリストには、今年こんなことが書いてありました。

①新ブログの作成、そしてスタ-ト!(家族友人知人にも教えることができるブログ)

これ達成しました!新ブログはこのブログ。そして、家族友人知人に知らせることができるブログは、また別の場所でスタ-トしました。

はじめは、このブログをリアルな人間関係でも知らせたいな~と考えていたのですが・・・。

なぜか、そうならず。(笑)

これはこのまま、身を隠して(隠れてる?)続けて行こうとおもいます。

②副業でまいつき5万円の収入を得る!

これは、残念!叶いませんでした~。ただ、副業でなにをするのか?が、今年かなり明確になりました。

これは大きな収穫。

そのために、友人知人にも知らせることができるブログを立ち上げた、という理由もあります。

今年中に副業で月に5万円は叶いませんでしたが、副業でどんな価値を提供したいのか?は見つかりました。

そしてそれを、夫と母親、そして大切な友人数人に伝えることができたんです。

これも、書き出しをしたからできた事だと感じています。

③自分の部屋を持つ

これは叶いました!

自分の部屋、というよりも。ひとりで快適に♪パソコン作業や勉強をする場所が確保できた、という結果に。

今年の後半からドドド----っとことが進みましたね~。きっかけは、ずっと気になっていた大物家具を処分できたことから。

これもそういえば未来手帳の「片付けリスト」に書いていました。

2022年の未来手帳をお持ちの方はP27を、2023年の未来手帳をお持ちの方はP33を、ご覧ください。

片付けリスト(未完了リスト)30 

あなたが見て見ぬふりして放置していることは?

引用:願いを叶える 未来手帳より

ことしはここに、①納戸②大きなテ-ブル③押し入れ と書いていました。

これ、自然とぜんぶ片づけていました~。書き出し、やっぱりすごいわ―。

ただ、納戸はまだまだ改善の余地あり。少し買い足すものがひつようかな。来年の課題にします。

まとめ。書き出し作業はやっぱりすごい!

そんな感じで。今年も書き出すことで、願いを一つずつ叶えることができました。

そして何と言っても、今年は「身近な友人といっしょに書き出し作業をする」という新しいことにも、チャレンジできました!

これは私にとって、かなり大きな成功体験。

こんなふうに、書き出し作業に後押しされ、じょじょに自分を開いていくと、また次の扉が開いていく。

ほんとうにおもしろい。

さいきんは、長年の友人ふたりも書き出しをしていたことを知り、自分を変化させていることも知りました。

ひとりの友人は数年前、私に宣言した願いを、今年みごと叶えました!

ずっとずっと願っていたけど、なかなか叶わなかったこと。誰にも言えなかった願い。

それを、私に話すことで、彼女のエネルギ-は更に大きく動き出したんですよね。書き出しと、さらに信頼できる誰かに話すことで、エネルギ-は加速していくから。

ぜんぶ、つながっている。

大きな願いを叶えた友人も、小さな願いを叶えている私も。はじめは、紙に書き出すことから。

みんな、ここがスタ-トでした。だからおすすめしたい!願いを叶えたいなら、まずは書きだしてみようよ、と。

私は「願いを叶える 未来手帳」愛用しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました