当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【感謝】ができない!どうしたら日常に心から感謝できるようになるの?

感謝 趣味・楽しみ

願いを叶えたいなら、感謝しよう。

もう、耳タコ~ってほど聞かされているかもしれませんね。でもですね、やっぱり感謝って大事なんです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なぜ願いを叶えるのに感謝の習慣がひつようなのか?

願いを叶えるために、なぜ、感謝を習慣にした方がいいのか?

デメコ
デメコ

みなさんは

なぜだと

思いますか?

色々理由があると思いますが、わたしがいちばんしっくりくるのは、

エネルギ-が、上がるから♪

感謝って、「ありがとうございます」ですよね。

誰かに何かに「ありがとうございます」と、自然と言いたくなるとき。それが感謝ができている時です。

では、ありがとうございます、と自然と思える時はどんなときかな~と想像すると、ひとことでいうと

  • 願いが叶ったとき

ではないでしょうか?

ものすごい、気分が良くて。ものすごい、うれしくて。もう、目に入るものすべてが優しく見えて。

自分も自然と誰かに優しくしたくなって。もっといいことがしたくなって、ゴミ拾いとか、率先してしちゃったり。

願いが叶うと、そんな気持ちになませんか?それは、願いが叶ったことで気分があがり、体内にも、良い気が満たされたから。

エネルギ-があがっているからなんです。

エネルギ-が満たされると何かしたくなる

人間も車と同じ、エネルギ-(車で言うと、ガソリン)が満たされていないと動けません。

エネルギ-が満たされているから、だから気分が良くなり、もっと良い行動がしたくなるんです。

良い行動をすれば、良い結果が得られる。だから、人生がどんどん好転して、ますます豊かになっていく・・・。

これは誰にも当てはまる法則です。

でもですね、エネルギ-が満たされていないと、前向きな行動はできませんよね。

だから人間も、エネルギ-を満たすことが重要となってきます。人生を変えるには、エネルギ-が必要!エネルギ-を満たすことも、必要!

エネルギ-を充電させる方法が「感謝」

で、最初の話しに戻りますが。

人が、エネルギ-が満たされたぁ~と感じるのは、「願いが叶った時」。やりたいことができたとき。

  • ほしいものが買えた時
  • 住みたい家に住めた時
  • 好きな人と両想いになった時
  • 行きたい場所へ行けた時
  • 会いたい人に会えた時
  • 病気が快復した時

などなど。自分の願いが叶った時、ひとは「うれしい!ありがとう!」という感情になり感謝し、いい気分になりますが、その状態こそが「エネルギ-が満たされている」になります。

ポイントは、「感情」

デメコ
デメコ

どれも

感情は

共通している。

「ありがとうございます」「うれしいな」なんですよね。

で、その感情に一瞬でなれるのが「感謝すること」なんです。

ですから、自分の体内に良い気(エネルギ-)を満たす、手っ取り早い方法が「感謝」なのですね。

「感謝の習慣」っては、じつは自分のためなんです。

自分の体内に良いエネルギ-を取り込むために、感謝をしましょう、ってことなんですね。

感謝ができない!時はこれをしました

感謝を習慣にするとき、よく言われているのが、すでに持っている物に感謝をしてみましょう、ですよね。

  • 住む家がある
  • 仕事がある
  • 家族がいる
  • 着る服がある
  • 蛇口をひねると水が出る

そういった「当たり前」と思っているものたち。それらは、当たり前ではないのだ、ということを知りましょう。そして、目の前のことに、感謝をしてみましょう。

・・・と、本などでよく言われています。が。

何も嬉しいことがないのに。何も願いが叶っていないのに。感謝なんて、できない!と思う人もいるかもしれません。

わたしも最初はそうでした。そりゃそうだ。それまで足りていないものばかり目が向き、足りている物に目を向けてこなかったのですから。

つまりは、慣れていないのですよね、「すでにあるものに、感謝する」ということに。

だから、やるのです。やってみるんです。一度や二度ではありません、もう何度も何度もやってみるんです。

慣れるまで。そして自然と「あぁ、ありがたいな・・・」と思えるまで。何度もやるのです。

デメコ
デメコ

わたしも

やり続けて

みましたよ。

ずっと続けていたところ、ある日急に。わたしの場合は出勤時、門扉を開き、ふと空を見上げた時。

「あぁ、ありがたいな」と浮かんだんです。何か欲しいものが手に入った訳でもなく、うれしいことがあった訳でもないのに。これが、習慣になった、という証ですね。

我慢していることを一つやってみる

もう一つ、おススメの方法は、「今までやりたくて、我慢してきたことを何か一つ、やってみる」。

です。どんな小さなことでもいいので、自分を喜ばせることをします。

注意点は「自分の意志で選ぶこと」。

自分が本当にやりたいことをすることですね。私は…なんだったかな?はじめてやりたいことを許可できたのは・・・。

もしかしたら、「読みたい本を自腹で購入する」。これかも。あれ?本当に欲しい服を買う、かな?

とにかく、持っているお金の範囲内で「使えるお金」を計算し、割り当てて。

自分の心が喜ぶものを、自分に与える。そして、それが得られたことに感謝をする。それもすごくよかったですよ♪

自己流でうまくいく人はほんの一握り!

今の自分よりもっと豊かになりたいなら、自己流ではまず無理、と思っていた方がいいです。

無理ではないかもしれませんが、自分だけのメゾットを編み出すのに、相当な時間がかかると思っていた方がいいですよね。

そんな難しいことを、わざわざする必要がありますかね?わたしは、あまり意味がないかな~と思う派です。

うまくいく方法は、すでにありますから。だから、わざわざ難しいことはしないで、簡単にできること。

つまり、すでに上手くっている人の真似をしてみる。これを、ぜひ!選択肢の一つに入れてほしいなぁと思います。

デメコ
デメコ

「豊かに

なりたいなら、

感謝しよう」

は、多くの成功者が

口をそろえて

おっしゃっています。

「決めれば、叶う」にも、モチロン書いてあります。

決めれば、叶う。 [ 浅見 帆帆子 ]

価格:1,760円
(2022/10/9 09:04時点)
感想(3件)

私もつい、忘れてしまう時があるのですが・・・。(;^_^A

そんな時もすぐにまた思い出せるよう、こういった本を繰り返し読むようにしております。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました