当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

GW初日から有言実行!夫と家計ミーティングで「ズレ」が判明

夫婦で家計ミーティング! 夫婦・パ-トナ-

GW初日、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は有言実行!夫と家計ミーティングをしました。

そしてそして・・・

お互いの間に「ズレ」があったことが判明。

でめこ
でめこ

びっくり・・・。

初めはどうなることかと思いましたが、最後には今後の方向性も二人で決めることができ、着地。

早くズレ気づけて良かったね、となりました。

そして、家計ミーティングは毎月必ずやろう、と夫と約束しました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

家計簿で収支の報告

まず、初めに家計簿を見せながら、今月の収支を報告しました。

でめこ
でめこ
  • 収入
  • 支出
  • 貯金
  • 投資

この4つを報告

投資の内訳を報告

そして、今月は投資の内訳も報告しました。

我が家は夫婦それぞれ、新NISAとイデコをやっています。

それを報告したのですが、、、

ここで、夫婦間にズレがあったことが判明!

でめこ
でめこ

夫は自分が新NISAをやっているとは思っていなかったとのこと!!!

えぇ?!

昨年、夫にちゃんと確認し、了承を得たと思ったから心置きなく新NISAを始めたのに!

(そのつもりだったのに)

ここから少々、揉めました。笑

納得できていないなら投資はしない

私はすっかり、夫も承諾していると思っていたので夫名義での新NISAを始めたのですが。

当の本人は、そんなつもりなかったとのこと。ウッソ〜ん!?

(お互いの解釈の違いでした・・・)

でも、そうであれば、夫名義での投資はできません。

本人がやりたくないのであれば、無理に投資をする必要がないし、無理になんてできませんよね。

でめこ
でめこ

嫌ならやめよう、と言いました。

投資はリスクがあります。

元本保証ではありません。

私はそれも受け入れて、自己責任で投資をしています。

夫がそれを受け入れられないのであれば、夫名義での資産運用はしない。

夫婦でも、そこは分けて考えていますので、やりたくないから辞めて、現金に戻すこともできると伝えました。

A案・B案を伝える

夫は、投資=お金が減るリスクが強いようで、必要な時にお金が足りなくなるのでは?と心配していました。

それに対しては、現金でも資産を持っていることを伝えました。

また、株式と現金の配分が1:1になるよう、バランスをとるつもりでいることも話しました。

でめこ
でめこ

今はまだ、現金の方が多い状態。また、給与所得も現金で入ってくるので、これからも現金が増えることも伝えました。

6年以内に予定しているイベントに必要なお金も、現金で確保していくこともちゃんと話しました。

また、万が一が起きた時にどうするのか?

A案・B案も伝えました。

「やる」と言えるまではやれない

ここまで話してもスッキリしない、もやもやしているように見えたので

「もやもやしているように見えるけれど?」

と聞いてみたところ、夫の本音を聞き出すことができたんですよね。

詳しくは書きませんが、彼は彼なりに色々考えて、大きな金額の投資はしたくないとの考えを持っていました。

なるほど・・・と思うような内容だったので、なおさら無理して投資をする必要はありません。

私名義の分だけやろう、と提案しました。

しばらく考えて・・・

夫、しばらく考えて、

結局新NISAでの運用を継続することに決めました。

何度も「いいの?」と確認。

それでも「いいよ」とのことだったので、このまま継続することに。

私からは「毎月、運用結果もちゃんと見せる」と約束しました。

(年に数回でいいかな、と思っていたのですが💦)

この経験からの学び

この経験から、やっぱり定期的にライフプランとお金の話はした方がいい!と強く思いました。

言った、言わない、の争いになる前に。

お金これだけしかないの?と、手遅れになる前に。

早めに話し合って、お互い納得できる着地点を見つけ、そこから同じ方向を向いて。

コツコツ、歩き始めた方がいい。

お互いの気持ちも、ちゃんと確認した方がいい。

そう思いました。

本来は、結婚と同時にそれをやるべきでした。

話し合う中では、どうしてもネガティブな一面も出てきます。

そこだけを拾うと、本当に目の前にいる、一番近くにいる人が信じられなくなりそうになることも・・・

ただ、そんなときは「ネガティブの裏には必ずポジティブがある」と、思い出して欲しいです。

そして、わかっている方が「これは、話し合いだからね」と、軌道修正をかけることも、どうぞ忘れずに・・・。

つい、熱くなっちゃいますからね。

二人で熱くなってしまったら、話し合いになりません。

我が家も熱くなりそうでした。一箇所、つい声を荒げそうになりましたし(ワハハ!)

それでも感情に流されず、元に戻せたのは「これは、話し合いだからね」と自然と口から出たお陰。

(誰が言わせてくれたのだろう?感謝します!)

有言実行!その日のうちに運用成績も見えました

さらに、有言実行!

今日のうちに、夫に運用成績も全て見せました。

さらに、家計簿をどんなふうに書いて欲しいのかもヒアリング。

初めから全てうまくいくわけがない、何度も改善、改善!ですね。

これは、私の願望実現のために必要なことです。

まとめ。まだまだ夫婦のコミュニケーションが足りないとわかりました

そんなこんなで、GW初日は「夫とお金の話」をしました。

結果。

まだまだ、夫婦の話し合い。コミュニケーションが足りないな、とわかりました。

ですので、これからも毎月必ず「夫婦ミーティング」を開こうと思います。

また報告しますね!

いや〜。想定外の反応でびっくりしたけど、無事に着地できて良かったです。

今思いましたが、これは「お試し」だったのか?も?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました