当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【50代夫婦】今後のライフスタイルについて考える

家計管理は家族みんなでするものだと思う理由 夫婦・パ-トナ-

50代夫婦。

昨日の家計ミーティングでは、思いがけず夫の本音を引き出すことができ、今日は今後のライフスタイルについて、一人で考える時間をとりました。

よかったら私の今の心境を聞いてください。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

家事が疎かになっていることは気づいていました

最近、色々とやりたいことがてんこ盛りで(成長欲がぐんぐん)

集中したくて、手放すものはどんどん手放してきました。

それでも時間が足りなくて、どうしても家のことが疎かになる私がいます。

わかっているのだけれど、修正しようとしていなかった・・・。

でも、ちょっとこのままではまずい。

昨日の家計ミーティングで夫と話しているうちに、このままじゃまずいな、と感じました。

自分を雑に扱っていた

やりたいことが多すぎて、家事はもちろん。

自分のケアも雑になっていることはわかっていました。

自分を大切にしていなかったんですね。

例えば、睡眠。

最近は、夫より寝る時間が遅く、夫より先に起きる。

睡眠時間が4時間の時も、平気であります。

結構な頻度で。汗

食事も立ったまま、もぐもぐーなんてこともあって。

そういう姿を見ている夫は、いい気分しないだろうな・・・と思っていてもそれを直そうとはしませんでした。

あ、夫に指摘されたわけじゃないですよ。でも、自分で(これはないわー)と思いながら、やりたいことを優先させすぎて所作が雑になっていたんですよね。

(自分も雑に扱われるのではないか?)と感じるもの

「自分を雑に扱うと、身近な人も(この人に雑に扱われるかもしれない)と感じるようになる」

と言われています。

自分を雑に扱うとき、私はその話をよく思い出します。

(周りに恐怖を与える行為は、まずいな)と思うので、修正するようにしているのですが、最近は「焦り」に負けて。

雑のまま、放置状態でした。

で、今回の家計ミーティング。

家計ミーティングではお互いの要望も伝える機会にしていますが、夫からは「家事が雑すぎる、もう少し丁寧に」との指摘を頂戴しました。

自分でもその通りだと思ったので、すみませんと謝り今後の対策を伝えました。

改善策を考える

私からの改善策は「期間を決めてやる」

期限を決めて、それ以降はやりたいことのペースを落とそうと思うと伝えました。

それを聞いた夫は「好きなことはやったほうがいい、ただ、一日の中で時間を決めてやればいいと思う」とのこと。

私が時間を忘れて没頭してしまうのは夫もわかっているので「タイマーかけたらどう?」と。

ありがたいですよね。

ということで、タイマーをかけて!好きなことをやり、タイマーがなったら、家事をする。自分を丁寧に扱う時間も持つ。早く寝て、早起きしてやる!

それと、夫には言いませんでしたが。

やはり私の中で、今やっていることは期限を決め、やることにしました。

期限が過ぎたらゆっくりする時間を優先順位の上位にし、今後の暮らし方(住まい)を検討することにしました。

50代のうちに住み替えなども検討したいと思っているので、そちらにエネルギーを使うことになりますか。

それまでは自己成長!自己実現欲求!を思い切り満たすために。

エネルギーを注ごうと思います。

ただし、自分と家族を大切に。

雑にならないよう、気をつけたいと思います。

そうだ、タイマー買わねば!!!

まとめ。もう少ししたらブログの更新頻度も下げるかも

ということで、2024年のGWは、私にとって特別なGWとなりました。

(まだ終わっていないけど、初日が充実すぎた!)

少しゆっくりしたいなーという自分の本音もちらっと出てきたので、もしかしたらですが、ブログの更新頻度を下げるかもしれません。

でも書くのが好きなので、結局書き続けそうな気もします。どっちよー?!

自分の気持ちを大切に。

そして、外側のケアも大切に。

今より少し、丁寧に過ごしたいと思ったGWです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました