当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人生を変える】あと何ができるようになったら人生さらに良くなると思う?

マズローの欲求5段解説 マインド(考え方・価値観・習慣)

今に不満というわけじゃない。

収入もまぁまぁあるし。資産も右肩上がりで増えている。

欲しいものも買えるし、家族とも仲がいい。

でも、まだ何かできる気がしている。

何かしたいけど、別に今に不満もないのだから。

無理して新しいことをしなくても、今のままでいいんじゃない?

そんな風に考えることはありませんか?

私は時々あるのですが。そんなときは、自分にこんな質問を投げかけます。

あと何ができるようになったら、人生がさらに良くなると思う?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

人間が持ち続ける欲は「成長欲」

マズロ-の欲求5段階説

30代の終わりに「40代で人生を変える」と決めた後。

自分でもびっくりするぐらい、動けたんですよ。

そのときの私は「このままじゃ、マジで私の人生ダメになる!」と焦っていたんですね。

このままじゃ、60歳になったとき「お金がない・・・」になる、そんなの嫌だ!と感じたから。

有名な「マズローの欲求5段解説」でいうと、「安全欲求」が満たされていないと感じていた。

実際は、日本は公的な保障があるので(生活保護など)心配いらないのですが。

当時はそんな知識もなく。

老後の心配をしたくない!この安全欲求を満たすために動けたのだと思います。

その後、お金の勉強をしていくうちに人の心理や意識などにも興味がわき、自分を満たすことにフォーカスし始めました。

その結果、「今すでにあるもの」にも意識が向くようになり。

今に幸せを感じられるように。

でめこ
でめこ

「欠乏」に意識が向きにくくなっていきました。

今に満足だけど何かしたい「成長欲求」「自己実現欲求」

マズロ-の欲求5段階説

欠乏欲求を上手に満たしていくと、「欠乏」「足りない」に意識が向きにくくなります。

そうすると、今あるもので満足できるようになるので、しあわせを感じやすくなるんですね。

でめこ
でめこ

なんかもう、今でも十分じゃないか!

と気づく。

いいですよね、とっても。

ただ、人間は欲を満たすと次の段階に進みたくなるものなんです。

それが、マズロー欲求5段解説でいう一番上の「自己実現欲求」

これが、成長欲求です。

でめこ
でめこ

自分の内側から湧き出す「自分の才能や資質を活かしたい!」という欲求。

人にはこの「成長欲求」がある。

自分を成長させたい。もっと誰かを喜ばせたい、役に立ちたい。

そんな欲がある。

だから、今もし、十分満たされてしあわせであっても。

また何か、新しいことにチャレンジしたくなるんですよね。

人は死ぬまで成長する生き物、なのだそうですから。

立派なことじゃないといけないわけじゃない

でね。この成長欲求とか自己実現欲求と聞くと、

すごい立派なことをやらないといけない

・・・と、昔の私は考えてしまったんですよね。

誰が見ても、あの人すごいねと分かるような大きなことをやらないと、自己実現とは言えない。

そんなふうに勘違いをしていました。

そうなると、「私ごときに、そんな立派なことはできない」と尻込みをしてしまう。

結局動けない、という悪循環に。

でもね、違うと思います。

自己実現欲求は、あなたの内側から溢れ出る「これ、やりたい!」でいいのです

カッコつけなくていい。

いい人でなくて、いい。

自分の心に正直になって、本当にやりたいこと・好きなことを拾い上げる。

そしてそれは、どうしたらできるようになるかな?と考える。

でめこ
でめこ

私の場合。例えば、好きなとき、好きな人と、好きな服を着て、好きな場所に行く!

これを実現するために、何をしたらいいのか考えて。それを行動に移す。

思い切り、自己中な欲でいい。

初めはそうでも、それがいつか「生きがい」「やりがい」につながるかもしれないから。

あなたの自己実現欲求を開いてあげられるのは、あなたにしかできません。

私も自分の自己実現欲求を開き続けていますよー。

あと何ができるようになったら人生が良くなると思う?

それでも自分のやりたいことが見つからない場合。

冒頭に書いた

あと何ができるようになったら、人生がさらに良くなると思う?

この質問を投げかけるのもおすすめです。

  • あと何ができるようになったら、人生の満足度が20%上がると思う?
  • あと何があったら、私はもっと毎日が楽しくなる?うれしくなる?

答えが出たら、それをやってみる。

どんな些細なことでも、できないことができるようになるのは成長です。

何歳になってもこの「成長」に人は喜びを覚えるもの。

でめこ
でめこ

52歳。できないことはまだまだたくさんある!

なので、成長の幅も、まだまだある!ということ。

そんな感じで、いつまでも暇でいられない日々を過ごしております。

(マイペースでね)

まとめ。人は成長したいのだ、何歳になっても!

何かしたいけど・・・

この思いがあるだけで、実はすごいことです。

自分を成長させたい、という前向きな欲に気づいているのだから。

その欲を認めることで、次の一歩が出せるのではないでしょうか。

まだまだ、人生を変えたいと思うなら。

何かしたいな、と思うなら。

私の人生、まだまだこんなもんじゃないぞ、と思うのなら。(いいですね〜)

あと何ができるようになったら、人生がさらに良くなると思う?

この質問、試しに投げかけてみてくださいね。

私の人生で40代とは、

それまで何も手入れをしてこなかった土地を耕し、ゴミを取り除き。

土に栄養を与え、タネをまき。水を与え。

芽が出るのを励みに、育ててきた時期。

でめこ
でめこ

失敗も本当にたくさんあったけど、それも含めてものすごく充実した10年でした。

その結果。

大きく飛躍することはありませんが、小さく前進できたと思っています。

50代、人生の後半はさらに「自己実現欲求」に正直になろう!と考えています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました