当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夫とデート中に【あなたにとって結婚とは?】と聞いてみた

結婚生活を楽にしてくれた言葉 夫婦・パ-トナ-

ひさーしぶりに、夫とデートしてきました。

ドライブ中、夫に

「あなたにとって、結婚とは?」

と聞いてみました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

あなたにとって結婚とは?

夫に誘われ、ドライブへ

途中、ちょっとした渋滞にハマりました。

混雑する時期には、滅多に外出しない夫婦。

「渋滞にハマるなんて、久しぶりだね〜」と夫。

たしかにー。

人混みが苦手な夫。渋滞も苦手。

年老いた犬が、散歩してもすぐに帰りたがるように。

出かけても、さっさと家に帰りたがーる。

並ばないと入れない、と分かるとお店を変える。

それが渋滞でも「渋滞だねー」と余裕。

歳を重ねて、丸くなったのかなー。

と、久しぶりの渋滞にハマっているとき、急に夫に聞きたいことが浮かんできました。

それは、

「あなたにとって、結婚とは?」

この質問をしてみたくなったので、自然な流れに従い、そのまま夫に投げかけてみました。

私にとって結婚とは?

なぜこの質問をしたくなったのかというと、私の中で「これかも」という答えが見つかったからかもしれない。

私にとって結婚とは

団体戦。協力して、お互い成長する場所。

リベ大の両学長がyou tubeで

【結婚は団体戦!独身は個人戦!戦い方がちがう!】

とおっしゃっていて、ものすごく腑に落ちたんですよ。

結婚という団体競技を自分で選び。

一緒に戦うパートナーも自分で選び。

そして、ふたりで目標を立て、戦略を決めて。

時に衝突しながらも、絆を深めながら。

協力して目標達成を目指す。

目標をクリアするたび、

「やっと、ここまできたね!」

とお互いをたたえあう。

競技が終わるとき。

例え、どんな結果だとしても。

涙を流したとしても。

最後はできれば、笑顔で!

「やりきった」

で締めくくる。それを言うために。

そこを目指して、夫婦チームとなって進む。

それが結婚かな〜と。

私の中で考えがまとまってきたのもあって。

夫にも聞きたくなりました。

過去にも何度も質問してきました

ちなみにこの質問。

過去にも何度かしています。

初期の頃はね、「修行!」「我慢!」でした。

夫も私もそんな答え。似たような回答でした。

我慢。

それが結婚、だったんですよね。

で、実際は?

はい、その通りの結婚生活だったな、と思います。

自由でいてはいけないと思っていた、結婚生活。

だから、夫の自由も奪おうとしたり。

自分の自由にも、制限をかけていました。

無自覚・・・ではないな。自覚はありました。

結婚したんだから、そういうものでしょ、と思っていたので。

そうなっていた、というわけです。

その考えにヒビが入ったのは、とある言葉との出会い。

結婚生活を楽にしてくれた言葉

その言葉とは

結婚という制度の中での自由

この言葉に出会った瞬間、パァーっと目の前の視界が拓いていくのを感じたんです。

本当に、目の前がパァーッと明るくなったんですよね。

そうか!それでいいのか!

結婚という制度を選んでも、ルールを守りながら、

  • 自由でいてもいいんだ。
  • 自由でいても、平気なんだ。
  • 自由でいても、心配に思うことは起こらないんだ。

そう思えた。

気づいた。

この言葉に出会えて、結婚生活に自由が増えたのです。

ちなみにこの言葉は、ワタナベ薫さんのブログに書いてあった言葉。

私の宝物です。

この言葉のおかげで、私の思考にひび割れが起きて。

そこから、行動範囲が広がって。

選択肢も広がって。

やりたいことも広がって。

そうして、世界が広がっていきました。

まとめ。私にとって結婚とは団体競技だった!

わたしにとって結婚とは、

団体戦!チームで目的を共有し、目標達成を目指し協力して戦うこと。

思い起こせば、子供の頃から

でめこ
でめこ

わたしは団体戦が好き、でした。

そして夫も、団体戦が好き。

チームを作り、話し合いながら。

衝突しながら。

仲直りもしながら。

そして、絆を深めながら。

目標をクリアしたい。

人生を今より少しでも良くしたい。

だから、結婚を選んだのだと思います。

、、、というのが、私の結婚に対する考えとなります。

ご参考までにー。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました