当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

結婚したら自由でいられない?!好きなことができない?!それホント?

結婚生活 夫婦・パ-トナ-

私、実は

結婚したら、自由でいられない。好きなことができない

と、思っていました。

デメコ
デメコ

結婚したら、自由

でいられなくなる。

結婚ってそういうもの

だと思っていました。

でも、実は不自由な結婚生活にモヤモヤ・・・。もっと自由に好きなことがしたい、と思っていました。だからしょっちゅう、不機嫌になっていました!

そんな私でしたが、なんと今では

デメコ
デメコ

結婚していても、

自分が好きなことを

できる範囲で

自由にやっています!

家事をしている時も

めったに

不機嫌になりません!

あ、たまにイライラする時もあります(人間だもの)。

とにかく、

10年前と今と。現実が変わりました。

結婚したら自由がなくなる。夫の許可がないと好きなことができない。不満だらけでイライラしていた私が、どうやって現実を変えていったのか?今日はお伝えしたいと思います!

現実を変えたい!結婚しても、好きなことが自由にできるようになりたい!と感じている方の参考になれば嬉しいです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

自分と向き合う

まずはじめにやることは、今の自分と向き合うことです。

「結婚生活の不自由さにモヤモヤしている自分」と向き合うこと。むきあって、

  • どんな気持ち?
  • どんな事をいつも考えている?
  • なぜそう思うの?

と、自分に質問を投げかけ、本心を引き出してあげるのです。

すると、自分の思いこみとか、無意識に我慢していることに気づくんですよね。

そうそう、実は私の方が夫の自由を奪おうとしていたことにも、気づいたんですよね~。

デメコ
デメコ

私が自分の好きなことを

自由にやれば、

夫の自由も許可しないと

いけなくなる!

と思っていたんです。そして私はそれが嫌だったんです。だから、自分の自由を許可していなかったんですよね。

これは、私の幼少時代の経験がトラウマになっていたと思います。

私が幼い頃、父は仕事帰りに接待で飲んで帰ってくることが多かったんですね。

普段はほんとうに優しい父でした、ですが、酒癖があまり良くなくて。夜遅くに飲んで帰ってきては、玄関で母に大声で怒鳴る。

母がいじめられている!と幼い私は思っていて。それがこわくてこわくて。お布団の中で耳を塞いで、丸くなって父が寝静まるのを待っていました。

この経験が記憶の深いところで眠っていて、夫が外で自由に好きなことをすると、良くないことが起きる!と無意識に思い込んでいたんですよね~。

だから、結婚したら自由になってはいけない、だって、自由はキケンだから!

自由ダメ!自由ハンタイ!となっていたのだ、と。あくまで想像ですが・・・。でもたぶん、あっているような気がします。

こんな感じで、自分と向き合うと色々な気づきがありました。

その思い込みや価値観。それはこれからも持ち続けたい?

自分と向き合うことで「長年抱えてきた思い込み」「無意識でやっていた我慢」「夫の束縛」「自分への束縛」「価値観」がわかったら、次は

それ、これからも持ち続けたい?また、それはほんとに真実?

と、自分に問います。

例えば、結婚したらお互い自由に好きなことはできない!との思い込み。それはホントに真実でしょうか?そして、これからも持ち続けたい価値観でしょうか?

また、家事手伝ってほしい、と夫に言ったら。夫はかならず嫌な顔をする!だから言えない、という思い込み。それはホント?今後もずっと持ち続けたいのでしょうか?

やりたいことがあれば、夫の許可を得ないとできない、という思い込み。これからも持ち続けたい価値観でしょうか?

ひとつずつ、丁寧に答えを出していきます。

デメコ
デメコ

答えは、自分の内側に

かならずある。

私の場合、ほとんどが「必ずしも、そうとは言い切れない」「持ち続けたくない」という答えでした。

「これからはどうしたい?」と自分に問う

その答えが出たら、次は

じゃあ、これからはどうしたい?どう在りたい?

と自分に問いかけます。理想の未来の姿を、イメ-ジします。

制限はかけず、こんな風になりたいな~こうなれたらいいな~と。ワクワクすることを好きなように、自由に、イメ-ジしましょう!

こんなの叶わないよ、とは思わず。別に、叶わなくても死なないので(笑)罰も与えられませんから。(笑)

とにかく好きなように。これからはどんな風になりたいのか?望む姿をイメ-ジします。

私は未来の姿をイメ-ジする時はいつも、紙に書き出します。

手帳やノ-トに「こんな風になりたい」と書き出します。書き出すことで手を動かし、目で見て、さらに脳にインプットされていくからです。

脳にインプット=目的地の設定(ナビの設定)

になります。目的地が設定されると、そこに向かう方法を脳は自動的に探し始めます。

デメコ
デメコ

ちなみに私の理想像は

「夫婦お互い、自由に

好きなことをやって

自分の人生を楽しむ!」

「自由に好きなことを

してもいい!」でした。

理想の自分に近づくには?いま、何ができるか考える

さて。目的地の設定が出来ました!脳は自動的にそこへ到着する方法を探し始めています。

そうしたらさらに、もうひとつやることがあります。それは、

今の自分にできることはないかな?

と、考えることです。今できることも、かならず何かあるはず。それを考えます。

どんな小さなことでもいいんです。(こんなことやっても、意味ないんじゃないかな?)と感じるぐらい些細なこと。それでも、いいんです。

とにかく、アンテナを立てて。今すぐ、今の自分にできることを探しました。

勇気を出して、行動する!

今の自分にできることが見つかったら、勇気を出して、それをやってみました!

夫に自分の本当に気持ちを伝えることだ、と思ったら。最初はドキドキしながら、勇気を出して伝えてみました。

はじめから上手く行きませんでしたが、コツコツやっていくうち、しだいに伝えられる回数も増えてきました。

また、「今は言わない。だまってコッソリ始める」と決めた時も、勇気を出してそれをやりました。コッソリ始めるのだって、「いますぐに、できること」なのです。

関連記事です!

やりたいことがあるけど夫に反対される【夫ブロック】の対処法
「やりたいことがあるけど、夫に反対された」。または、「夫がいい顔してくれない」。「どうせ夫に言っても分かってもらえない・・・」だから、やりたいことを諦めたり、我慢してしまう。...

そうすることで、少しずつ現実は変わっていきます。つまり、

現実を変えたければ最後は「行動」

けっきょくの所、最後は行動なのです。だから、はじめてみる。

自分が動かない事には現実も動きません。変わりません。待っているだけじゃ、現実はやっぱり変わらないんですよね。

ですから、いますぐ出来ることは何か?を考えて、思いついたことをやる。勇気をもって、はじめてみること。そうすれば、徐々に現実は変わっていきます!

まとめ!現実を変えたいなら「向き合う」「気づく」「考える」そして「行動」

現実を、理想の姿に思い通りに変えていきたいのであれば。まずは、自分と向き合うこと。そして、自分を束縛していた思い込みに、きづくこと。

その思い込みや価値観は、今後もずっと持ち続けたいのか?考えて、答えを出すこと。

「現実を変える方法」を探すこと。

最後に、勇気をもって行動すること。

一瞬で、目の前の結婚生活がガラリ!と変わることは、私にはありませんでした。

ですが、コツコツ継続して小さな行動を積み重ねていたら・・・

数年前の自分と比較すると、だ~いぶ違う場所にたどり着いている自分に気が付きました。

現実、変わりましたよ~。大きく飛躍することはありませんが、小さくても確実に前進できていましたよ♪ご参考までに・・・

ということで、今日はここまでとなります。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました