当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代から本気で生き方・人生を変えたい!ならば意識してほしいこと

40代自由へのキップ マインド(考え方・価値観・習慣)

40代から本気で人生を変えたい。生き方を変えたい!(Life shift)と思った時。

まずはじめに、意識してほしいことがあります。

それは、「ひとりでやる」。

ひとりではじめる、ひとりで進む。ひとりで行く。まずはひとりで。

ここを意識してほしいな~と思います。

なぜなら、その方が早く進むことができるからです。

理由を書いていきます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

40代の入口で「ふと思った」このままじゃマズイ!

まずは少し、私のはなしをさせてください。私は40代の入口で突如、

デメコ
デメコ

なんかわからないけど

このままじゃマズイ!

(゚Д゚;)

何かしないと、絶対に

後悔する!

と、思いました。急に、そう思ったんです。

今振り返れば、これはまちがいなく「天からのメッセ-ジ」だったと思います。

デメコ
デメコ

このメッセ-ジ

のお蔭で、

40代の過ごし方が

変わり、

私の人生も

ずいぶんと

変わったから。

自分一人じゃ、ここまでこれなかったと思いうから。

見えない力が働いてくれたお陰で、重い腰を上げて、動くことができたと思います。

小さく動いた結果、流れが少しずつ変わり・・・

10年後の今。10年前私がいた場所から、ずいぶん先に進むことができました。

こういった「急に」「ふと」「なんとなく」気になることが、頭に浮かぶ・・・

という経験は、誰にもあることだと思います。

ただ、こういったメッセ-ジって、ついスル-してしまうんですよね。

そもそも、すっかり忘れちゃってますので。「気になる→すぐやる!動く!」という、幼い子供の頃の感覚を。

でも、だいじょうぶです。大人になってからも、習慣にすれば「気になる→すぐ動く!」は、徐々にできるようになります。

で、どんな小さな事でもいいので、小さく動き続けていると、エネルギー(気)の流れが変わります。

すると、思考も感情も行動も変わり、結果。現実も変わります。

デメコ
デメコ

そういう仕組みなので。

なにが伝えたいのか?というと、

「ふと思ったこと」をキャッチするクセを、まずは意識していただきたい

ぜひ、意識してやってほしいな、ということです。

はじめは意識してやらないと、習慣にならないので。習慣にならないと、ふとしたメッセ-ジを変わらずスル-してしまいますからね。

まずはひとりでやる

ふと降りてきたメッセ-ジを、ぐわしっ!と掴み、

四十代から、生き方を変える!と決めたわたし。

それに関して、もうひとつ、決めたことがあります。

それが「ひとりで、やろう」。

デメコ
デメコ

友達を誘ったり

せず、

自分ひとりで

やってみよう。

ということでした。

とにかく当時の私は、環境を変えたかったんですね。

じぶんを変えるには、今までと同じ、居心地のいい、ぬるま湯のような場所ではダメ。

少し負荷のかかる、新しい場所へ。ひとりで行かないと変わらないですよね。

だから、ひとりでやる!と決めました。

誰にも言わず、生き方を変えると決め、そして、それに関する行動も。

一人で、はじめました。

この決断をした事で、途中色々ありましたが。結論から言うと、この決断は正解だったなと思います。

なぜひとりでやるのか?

40代から生き方を変えると決めたら、なぜ一人でやると良いのか?

それは、先にも書きましたが、ひとりの方が早く進めるからです。

なぜなら、決断を自分ひとりでできるから。

デメコ
デメコ

一緒に始めた人が

いると、何を決める

にしても、ひとりで

決めるのが難しく

なります。

たとえば、ランチをする場所ひとつにしても、

「どうする?」「なんでもいいよ」「わたしもなんでもいいよ」「どうしようか」・・・

そんなやりとりが必要ですが。ひとりであれば「今日はあれを食べよう」で、終わります。

仮に悩むときも、ひとりで悩むので、自分ひとりのことなら、無駄な気も使いません。

そうなんです。

誰かと一緒だと、その分そのひとに気を使ってしまうんです。

誰かと一緒にやると、自分以外にもエネルギーを使う必要があるのですよね。

はじめの一歩がいちばんエネルギ-を使う

経験がある方は分かると思いますが。

大人になってから、新しいことをはじめようとする場合。いちばん大変なのは、

はじめの一歩を踏み出す時

デメコ
デメコ

ここが、ほんと

いちばんエネルギ-を

使います!

いまだに、新しいことをやる時は「はじめの一歩」が無茶たいへん。 

でも、この一歩が。すごく大事!

だからこそ、無駄なところでエネルギ-を消費したくないのです。みなさんにも、無駄な所で大切なエネルギ-を消耗してほしくないのです。

とくに「生き方を変える」という大きなことを決断したときほど、ひつようなエネルギ-も大きくなります。

しかも、40代となれば。若い時のように、そこにいるだけで体からエネルギ-が満ち溢れる時期とは、違います。

(^o^;)

「生き方を変える」この目的の場所早く進むためにも、はじめはひとりで行く。

エネルギーはぜんぶ、自分のために使います。

デメコ
デメコ

私も自然と

そうなりました。

自分の経験からも、「40代から、自分を変えたい。生き方を変えたい(life shift)」と思ったら。

まずは、ひとりで進むことをおススメします!

アフリカのことわざ「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」

アフリカのことわざに、「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」とあります。

デメコ
デメコ

さいきん知りました!

いろいろな解釈があると思いますが、わたしはこのことわざを知った時。

すごく、響きました。やっぱり、新しい目的ができた時は、はじめはひとりで早く先に進むことが大事なんです。

なぜなら、先に進むことで、いろいろな経験をすることになり。

その経験からの学びで、自分の軸が確立できるからです。揺るぎない、自分の軸が育つからです。

自分軸が育たないうちに、誰かと一緒にやろう!と仲間を集めようとすると・・・

どうしても「足の引っ張り合い」みたいなことが起きやすくなります。

目的が違う人からは、

  • やめたほうがいいよ
  • 危険だよ
  • 危ないよ
  • そんなことして意味あるの?
  • やらなくてもいいんじゃない?
  • 変わる必要ある?
  • 今のままでじゅうぶん幸せでしょう?
  • 今以上望むなんて、欲張りじゃない?

そんなことを、必ずといっていいほどいわれるので。

まだ自分の経験が足りていない内は、どうしても他人の言葉に、気持ちがブレてしまいます。

すると、やる気も下がってしまうんですよね。

だから、やめてしまうんです。周りの意見に流されて、先に歩みを進めるのをやめてしまいます。

せっかく、メッセージをキャッチしたのに、やめちゃうなんて、もったいないっ。

それを避けるにも、まだ経験が足りない初めのうちは、誰にも言わず。ひとりで動いて、経験を積み上げる。

経験を重ね、そこから何かを学ぶと、心が成長します。自分の軸も、かならず育ちます。

そうなってから、次のステップ→みんなと進む、を考えてもいいかな~と、私はそんな風に考えています。

========

以上が、「四十代から生き方を変える!と決めた時に、まず意識してほしいこと」でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました