当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

50代でもまだまだ遅くないと思うわけ

パ-ソナルトレ-ニングで思い出したこと マインド(考え方・価値観・習慣)

ときどき

「50代なので(もうすぐ50代だから)、もう遅いですよね」「もっと早く気づけ、って感じですよね」

と言われる方がいます。

そう言いたくなる気もち。すっごくわかります。

でめこ
でめこ

わたしは20代のときから「いまさらもう遅い」と思っていたぐらいですから。

そんな私が今では、

「ぜんぜん遅くないです」「まだまだこれからです」

とホンキで思っていますし、そうお伝えします。

ぜんぜん遅くない、というか「変わりたい!!と心が動いた、そのときが、その人にとって一番いいタイミング。ベストタイミング」だと思うんです。

だからこそ、「いまさら・・・」と思えるのだし、いまさらだけどやってみたいソレに、興味関心を持てたのですから。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

意識が向いていないと響いてこない

なんでもそうですが。興味がないものには、心が動きません。

たとえ同じ話しを、同じ人から聞いても。興味がないと、まったく響いてこないもの。

投資がいい例ですよね。

以前は投資と聞けば、お金を奪われるとか。お金を失うと信じ込んでいました。

または、お金持ちがやるものと思っていました。

自分には関係ない、だから興味がない。

そんな状態で資産運用の話しがやってきたとしても、全く耳に入らないものですよね。

そうそう!ネットワ-クビジネスも。

数人の友人からネットワ-クビジネスのはなしを聞いていたとしても。

興味がないときは、まったく入ってこない。

(ふぅん。早く終わらないかなぁ・・・)笑。で、スル-。

そんなかんじで、興味がないと意識が向かなので、何を聞いても響いてこないものなんですよね。

波動は変わる

ところがある日急に、それまでまったく興味がなかったものが気になりはじめることがあります。

不思議ですよね~。

でもこれ、法則。波動の法則です。波動とは「波の動き」で、わたしたちはつねに振動しています。

上の波と下の波でワンセット。これを繰り返しています。これが波動。

波動には高い波動と低い波動があり、変化します。

波動の高い・低いはワリと簡単に変化する、と聞いたことがあります。

波動は意識や環境などで変化する

波動は、カラダや心、環境、エネルギ-の状態などで変化すると言われています。

いい気分になれば、波動が高くなり、イヤな気分になれば、波動がカンタンに下がります。

感情で変わるんですよね。

なので、それまでネガティブ思考だった人が、なにかのキッカケでマインドが変わり、「ポジティブな方を選択」するようになったとしたら。

その人は低い波動から、高い波動に変化します。

このように意識が変わり、選択するものが変われば、波動の状態も変わるのです。

自分が放つ波動と似た波動に共振共鳴する

そして、波動は似たものと引き寄せ合うという特質があります。

それまで近くにあっても自分の波動とあっていなければ、目に耳に入ってこない。

逆に、今まであんなに興味があったのに。急に興味を感じられなくなるものもある。

これも、あなたの波動が変わったことによって引き起こされるもの。

そう!むかしから「あの人とは波長が合う」とか言いますよね。

あれなど、まさに波動の法則。

ここまでをまとめると、

①波動とは、じぶんの意識が変わり、選ぶものや心や体、エネルギ-の状態が変われば変化する。②そして波動は似た者同士引き寄せ合う、という特質がある。

となります。

やりたい!思ったときがベストタイミング

なので、やりたいことと自分の波動が一致していないと、興味が沸きません。

興味がないとヤル気も起きないし、やる気がないと継続もしない。

継続しないと、結果もついてきません。

だから、やりたい!とか。なんか気になる・・・と心が動いたとき。それがその人にとってベストなタイミングなんだ、と私は思っています。

まずは環境を整え自分を整える

とはいえ、自分がほんとうは何を望んでいるのか?が分からない状態では、話になりません。

そこでまずは、自分の状態を整えること。

自分を良い状態に整えると、自然と自分の心が求めているモノが見えてきます。

自分を整えるためにすぐにできることが・・・はい、そうです。「環境の整理」です。

しつこいぐらいに言っていますが、ま・ず・は。住環境の整理です。

家がゴチャゴチャ、不要品やごゴミに囲まれた状態で、人生を整えるのはほとんど不可能。

そもそも環境も人生の一部。しかも、土台部分。

環境には住環境と人間関係と2つあります。が、いきなり人間関係を整理するのはハードルが高いものですよね。

しかし、住環境の整理=掃除や片づけであれば、やろうとおもえばすぐにできます。ひとりでも、できる部分は必ずあります。

まずはそこから。

それができないようであれば、次には進めません。次のステ-ジに行くには、まずは目の前にある「課題」をコツコツ。片づけていきましょうね。

まとめ。50代とか関係ない!やりたいと思ったときがベストタイミング

まとめ。

わたしが50代でも遅くないと思う理由は「興味関心をもったときが、その人にとってベストタイミングだ」。

と思っているから。これが根幹にあるからです。

年齢で遅いとか早いと思っていると、何歳になってもそう思うものです。思考のしくみ(クセ)がそうなっているので・・・。

私の例で言うと、冒頭に書いたようにわたしは20代から「もういまさら何をやっても遅い。手遅れだ」と思っていました。ははは。

だから、何をやってもうまく行かないという結果を享受していました。

だって、自分の思考がそうなっていたのですから。意識したことが現象化していただけのこと。

それが今は、50代こそ勝負!と思っています。

(ちなみに40代のときは「40代の過ごし方でその後の人生が決まる!」と思って動いていました)

自分の心がけひとつ。なんでもアリ!ですね。

ということで50代でもそれ以降でも「やりたい!と心が動いたときがベストタイミング」。

これは一生変わることないわたしの価値観。50代のみなさんも。それ以外の年齢の方も、いっしょに頑張りましょう~。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました