当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代から取り入れた結婚生活が楽になる考え方3つ!

40代から取り入れた結婚生活が楽になる考え方3つ! 夫婦・パ-トナ-

40代から「これを取り入れたら、結婚生活がめっちゃ楽になった!」

という考え方が、私には3つあります。

3つの考え方を取り入れたことで、心配と不安だった結婚生活が劇的に変化!

いま、ほんとうに楽ーです。

わたしと同じ悩みを抱えている方へ。

参考になることがあるかもしれないので、シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

40代から取り入れた結婚生活が楽になる考え方3つ!

  • 他人を変えることはできないが、自分は変えられる
  • 結婚という制度の中での自由(自己責任)
  • 結婚生活はチーム戦!
でめこ
でめこ

この3つの考えを一個ずつ取り入れたことで、結婚生活がどんどん楽になりました。

結婚生活が心配・不安だったわけ

33歳で結婚しました。

結婚生活では「心配・不安」になる時間がとても多く、それが悩みでした。

  • お金
  • 仕事
  • 健康
  • 老後

色々な面で、未来を心配していたんですね。

細かい例で言うと、たとえば、

でめこ
でめこ

夫が飲みに行くと、無事に帰ってくるまで心配で眠れない・・・とか。

なんでー?ですよね。当時を思うと、かなり異常でした。

ちなみに今は、ぐっすり眠れています。笑

なぜこんな心配をしていたのかといえば、子供の頃の記憶。

私の父は酒癖が悪く、酔っ払って家に帰ってくると玄関で大声で母を呼ぶんです。

それが子供の頃は怖くて、イヤでした。

そんな記憶があったので、夫が飲みに行くと「また、嫌な思いをするのではないか?」と不安になる。

だから夫を「心配」という形でコントロールし、家に閉じ込めようとしていたのだと思います。

でめこ
でめこ

でも、夫は私の気持ちなど気づきもせず。好きに飲みにいきます。

その度に、私は心配で疲弊する・・・という。

バカみたいな結婚生活になっていたんですよね。

他人を変えることはできないが、自分は変えられる

そんな状態にひとつ目の変化が起きたのは、

他人を変えることはできないが、自分は変えられる

という考え方。

それまで私は変えられないものを変えようとしていたんだ!とやっと気がついたのです。

変えられないものを変えようとしているんだもの、そりゃ疲弊するわな・・・。

まさに「目から鱗」

ぽろっと剥がれた鱗を、またくっつけてしまわぬように。

この考え方を、人生に採用することにしました。

夫を私の「正解」にコントロールしようとしている自分を自覚し、その度に

そうだ。他人を変えることはできないのだ

と思い出す。

そして、自分の思考や行動を変えることにしました。

結婚という制度の中での自由(自己責任)

二つ目の変化は

結婚という制度の中での自由(自己責任)

これは、ワタナベ薫さんがブログに書かれていた言葉。

それまでも「夫の人生は夫のもの。夫に責任がある。そして、私の人生は私に責任がある」

と知ってはいたのですが、それでも妄想での心配が「ゼロ」になることはありませんでした。

それはまだどこかで、結婚生活でお互い自由に好きなことをしたら、無法地帯・・・。収拾がつかなくなるのではないか。

たとえば、お金。

あれも欲しいこれも欲しいとなり、家のお金がなくなるのではないか。

という(あくまで想像上の)不安がありました。

それがガラリ変化したのが、この考え方を知ってから。

結婚という制度を選んだのは、お互いです。

制度には「ルール」があります。

そのルールを破ったら?

それは、ルールを破った人が責任を取ることになりますよね。

私がルールを破ったら、私がその責任を背負う。

夫がルールを破ったら、夫がその責任を背負う。

それが、結婚というもの。

この考えが、私にはなかった。

ぜんぶ、私が背負わなくてはならない!と誤解していたんですよね。

ただ、結婚生活にも人生にも。

自分ではコントロールできない部分で、災難にあうこともあります。

どんなに健康に注意していたって、病気になることもあります。

そういった人生での波。

良くないことに関しては今まで通り。

夫婦で協力して乗り越えればいい。

でも。

結婚という制度を自分で選んだのに。

ルールを無視して起きた事象に関しては、個人で責任をとる。

それが結婚を選んだ者の、責任。

この違い、伝わりましたでしょうか?

でめこ
でめこ

この考え方を、夫とも共有したんです。

夫もこの考え方には納得。

すごく、軽やかな気持ちになったのを鮮明に覚えていますね。

結婚生活はチーム戦!

最後はこちら!

結婚生活はチーム戦!

結婚って、チーム戦なんですね。

なので、夫婦で協力体制が取れていないと、団体戦で勝つことは難しいよね、、、になるわけです。

これは、両学長がYouTubeライブでお話しされていたこと。

夫婦はチーム。なぜなら、結婚生活は団体戦だから。

これを知ると、いままでのモヤモヤがパァッと晴れていきました。

それまで、「なんで夫は協力してくれないのだろう」と思う場面が多々あったんですよね。

ですが、まず私自身に

  • 「夫婦はチーム」
  • 「結婚生活は団体戦」

というマインドがなかった。

このマインドないと、ゲームに勝つための戦略を夫に相談しよう!という頭がありませんからね。

  • 相談はしない
  • そもそも、目的や目標を共有していない

この状態で、協力してもらえない!と嘆いていたわけ。

エスパーじゃないんだから、そりゃ無理な話だよねー。

でめこ
でめこ

私に原因があった。

私にある、うまくいかない原因を変えていく。

そうすることで、ずいぶんと楽になれました。

まとめ。結婚したからといって配偶者の人生のすべてを背負う必要はない!

結婚生活が心配と不安だったのは、私の認知の歪みが原因。

過去、私は

でめこ
でめこ

結婚したら、夫の身に起きたすべてを私が背負わなくてはいけない!

と思い込んでいたのです。

そうなると、あんな大変ことや、こんな想像もしていないことが起きたら・・・。

私の人生、ダメになる。

と、悪い想像ばかりが広がり、ますます怖くなりました。

それを先回りして防ぐために。

夫にあれもやめさせて、これもやめさせて、と。

他人をコントロールしようとしていたのですね。

そんな風に、ゴリゴリに固まっていた私の思考を柔らかくしてくれたのが、

  • 他人を変えることはできないが、自分は変えられる
  • 結婚という制度の中での自由(自己責任)
  • 結婚生活はチーム戦!

この3つの教えでした!

この考え方に出会い、結婚生活がとーっても楽になれたんですよねー。

私の救世主、ご参考までに。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました