当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【50代プチ独身生活】久しぶりに一人の生活になり気づいたこと

夫婦関係の改善キッカケ 夫婦・パ-トナ-

ただ今【50代・プチ独身生活】を味わっております。 

プチというだけあり、期間限定です。

夫が入院しておりまして(ありがたいことに、順調に回復しております!退院時期もだいぶ早まりそう!)その間、ひとりきりの生活。

久しぶりに、ひとりきり。

そこでの気づきが、もう、非常にたくさんありまして。(ほんと、もりもり!)

公開できる範囲でシェアしていこうと思います。

今日シェアしたいことは、ヒトコトでいうと、

「居場所があるって、最強!

50歳というタイミングに「プチ独身生活」という経験ができたお蔭で、

これからのわたしの人生に、何が必要か?

改めて見直す、いいきっかけになりました。

ゆたかで幸せな人生のために。「50代でやっておきたいこと」も最後に書いています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

50代・プチ独身生活での気づき~夢中になれるものがあると最強!

50代になると、老後も視野にはいる年齢。

そんな年齢での、長期間ひとりきりの生活。いちばん実感したのは、

「夢中になれるものや、価値観が同じ仲間がいると、気が紛れる」

ということでした。

以前のわたしだったら今のような状況になった時、すぐに不安がはじまり、不安が次の不安を引き寄せ、また次の不安につながり・・・と。

考えても答えがでないことをグルグルと想像し、不安で埋め尽くされていたと思います。

ところが今は、夫入院中でもこうして毎朝ブログを夢中で書き。

仕事に行けば上司とアーダコ-ダ話しをしながら何かを決め。

休憩時間には同僚と、つみたてNISAや投資信託の話で盛り上がる。

コーチングセッションやコメント欄では、ブログ読者さんとお話することもできる。

休日は価値観が似ている友人や、趣味や学びの仲間と楽しい時間を過ごす。

でめこ
でめこ

そんな風に過ごしていたら、家にひとりでも「孤独」と感じる暇がありません。

50代・プチ独身生活での気づき~家族以外の居場所があるって最強!

さらにありがたいことに、近所に親兄弟がいてくれるので、その存在もすごくありがたい。

ただ、年を重ねれば、家族が先にいなくなる可能性だって、ありますよね。

真の孤独になった時。

そんな時も、家族以外の居場所があれば、きっとその存在が、わたしに生きる気力(エネルギ-)を与えてくれる。

そう実感しました。

でめこ
でめこ

50歳でそれを確信できたのは、おおきな経験。

50代。「自分の好き」を自分に許可しよう!

家族以外の居場所を作るには、まずは自分に「好きなことをやってもいい」と許可すること。

「もうこの年だから」「結婚しているんだから」「独身だから」「子どもがいるから」「子供がいないから」。

そんな風に自分を縛り、自分のことを後回しにしていると、やりたいことがなんなのか?分からなくなりませんか?

家と会社以外で、居場所を見つけよう、と言われても・・・。やりたいことが見つからない、と悩んでいる人も、実はけっこう多くて。

でめこ
でめこ

そういえばわたしも、初めはよくわかりませんでした。

  • 結婚しているんだから
  • 独身だから
  • 男だから
  • 女だから
  • 親だから
  • もうこの年だから

そんな風に、自分で自分に鎖をかけているかもしれませんが、その鎖、解いていきましょう。

鎖をかけたのは、自分。その鎖を解けるのも、自分しかいません。

重い鎖をほどき、これからは自分の好きなことをかたっぱしから試し、「気が合う居場所」を見つけていきましょう

それは、かならず「豊かでしあわせな人生」につながるから。

ただ、これまで好きなことをしてこなかった人は、たぶん

でめこ
でめこ

はじめからすぐに、やりたいことは見つからないと思います。

そんな時は、少しでも興味を持ったら、それを試してみるのがおススメ♪

試してみないことには、自分がどんなことをすると心が喜ぶのか?わかりませんよね。

色々試していくことでしか、自分にピッタリなやりたいことは見つけられないのです。

物は試しに、ちょっとでも興味をもったら、やってみましょう♪

豊かな人生のために、50代のうちにやっておきたいこと

プチ独身生活を経験し、これから大きな環境の変化があっても、それでも、ゆたかで幸せだと思える人生でありたい。ある。

つよく、そう思います。

そのために、50代のうちにやっておきたいことを、改めて書き出してみました。

【豊かな人生のために50代でやっておきたいことリスト】

  1. まずは土台を整える(健康・メンタル・人間関係)
  2. 三度の飯より、好きなものを見つける
  3. じぶんの価値観を明確にする
  4. 経済面もメンタルも依存しない、「自立」する
  5. 家と職場以外での居場所を複数つくる
  6. 死ぬまで続けたい「生きがい・やりがい」を見つける
  7. 価値観が同じ仲間と、好きなことを自由に話せる環境をつくる

いま頭に浮かんだことを、ざっとあげると、こんな感じでした。

みなさんは、他に何かありますか?あれば、よかったらコメント欄で教えてくださいね。

これを、わたしは50代の早い段階で完了させます♪

でめこ
でめこ

どうせやるなら、一秒でも早く。理想の環境を整えた方がいいですよね。

まとめ。「孤独」になっても孤独を感じにくい環境を今から作っていこう

まとめ。

50代・プチ独身生活から実感したことをシェアさせていただきました。

いちばんの気づきは「やりたいことがあると、気がまぎれて、孤独を感じにくくなる」ということでした。

ただ、先に書いたように、やりたいことはすぐには見つかりません。時間をかけて見つかるものなので、先延ばしにせず、一番若い今日、今すぐに♪着手していきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました