当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【50歳プチ独身生活】やばっ!生活ってあっちゅう間に乱れる!!

部屋の片づけおススメの本! 環境

ただいま、【50歳プチ独身生活中】。プチ、というだけあって期間限定。

先月から夫が入院しており、ひとり生活に。

術後の経過も良好で、今週中には退院できそう!よかった-。

50歳。夫の入院がきっかけで一人の生活となり、いろいろ気づいたことがあるので、シェアしたいと思います。

本日のキーワ-ドは「乱れる・・・」。

50歳。ひとりになると、色々な面がカンタンに乱れます。(^_^;)

乱れを整える策も書いていますので、良かったら最後までお読みくださいませ。

でめこ
でめこ

こんなに簡単に、生活って乱れるのね・・・。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

プチ独身生活での気づき①部屋が乱れる・・・

一人の生活でいちばん初めに気づいたのは、

「部屋の乱れ」。

夫の目がなくなると、いとも簡単に部屋が乱れていくのが分かりました。

部屋が乱れる原因は、わたしの「ぱなし」が原因。

  • 使ったものが、出しっぱなし
  • 宅配物が、玄関に置きっぱなし(写真参照)
  • 洗濯物が、干しっぱなし
  • 食器が流しに、置きっぱなし
  • 新聞や郵便物を、置きっぱなしで積み重なっていく・・・

中でも、使ったものを出しっぱなしにする自分には、軽~くショックでした。

でめこ
でめこ

えぇ?!わたしって、夫が言う通りだったんだ!と。

そういえば以前夫に

「でめこ、扉が開けっ放し!」

とホンキで注意されましてね。それから意識して直すようにしました。

が、しかし。じつは、自分ではそこまで【ぱなし】だとは思っていなかったのです。

(夫、神経質だからなー)と。やば。夫のせいにしてましたね、わたし。

自分のことは 、自分では、本当によく見えないものです(^_^;)

ところが、ひとりになったら分かりました。わたし、ぱなしだわ。

だって、日に日に部屋にモノが増えていくのですから。

夫の視線があるから気を付けていたけど、独身生活になったら気がゆるみ。

ぱなしフル稼働!

になっちゃいました。

対策!やることやらないことを決めた

~部屋の乱れは、心の乱れ~

心が乱れると、部屋も乱れる。

逆パターンもあり、部屋が乱れると、心も乱れる。

いつも目にする場所がぐちゃぐちゃでは、気も乱れますよね。

これは運気がさがる!と思ったので、とりあえず、すぐにできる対策を取りました。こちら。

  • やること:夜寝る前は、かならず整える
  • やらないこと:洗濯物は干しっぱなしでOK!(笑)

やること・やらないことをルール化しました。

ひとつめは、寝る前 は、必ず部屋を整えること。

部屋が乱れるのは仕方がないとして、乱れたとしても、一日の終わりには整えることにしました。

「乱れている・・・」と自覚があるので、「整えよう」という意識グセもつけやすかったですね。

クセは、自覚があれば治しやすいと言われていますが、その通りです。

それから、やらないことも一つ許可しました。それが、洗濯物。

でめこ
でめこ

洗濯物は干しっぱなしでOK!と許しました。

畳まなきゃ、と思うと洗濯物を取り込むんですよね。

取り込んで、すぐ畳めばいいのですが。(ひとりだし、畳まなくてもいいよね)という気持ちがあるので、畳の上に放置してしまう。

ぐちゃっとなった洗濯物は、見た目がよろしくない状態に・・・。

それよりは、つるしたままの方が見た目スッキリ!

取り込んでも畳まないのなら、いっそ干したままの方が、私にとっては気分がいい。

だから、そこは許しました。こんな感じで、ゆるくマイル-ルを作っています。

プチ独身生活での気づき②食生活が乱れる・・・

ふたつめは、食生活が乱れる・・・。

でめこ
でめこ

これも意外でした!

なぜ意外だと感じたのかというと、「やたら、ジャンクな食べ物を欲するようになったから」です。

夫が入院し、ひとりの生活になったらなぜかやたらと「甘いもの」を食べたくなる自分を、感じました。

会社帰りにコンビニによって、生クリ-ムふわふわの何かが食べたい・・・と思ったり。

お菓子が食べたいと思ったり。

じっさい、知り合いから焼き菓子を4ついただきましたが、一気に食べちゃったの!

この衝動に、衝動のままにしていたら・・・やばい。こちらもすぐに対策を取りましたよ!

対策!自分では買わない

対策はめっちゃカンタン。

自分では甘いものやお菓子を買わない、と決めた。

です。

買わない、と決めるだけですね。これだけで、できるの?と思うじゃないですか、わたしも思いました。

でもですね、決めると、できるのです

これ、法則なので。(^_-)

一人になってすぐ、このル-ルを決めました。

ただ、いただきものは、遠慮なく食べていますよ。

でめこ
でめこ

それぐらいのゆるさは、持ち合わせています。

甘いものは、私の人生に喜びを与えてくれるものですので♡

そうそう。なぜか不思議と、毎日「一個ずつ」食べれるぐらいの量が、やってくるんですよね。おもしろいですね。

対策!手軽にたべられるカラダにいいものストック!

気が乱れると、暴飲暴食をしますし、ジャンクフードを好みます。

そこで逆に、体にいい食べ物をカンタンに口にできる工夫をし、食生活が乱れないようにしました。

  • 野菜をカットし、浅漬けに
  • カボチャを煮て冷蔵庫にストック
  • サバ缶切らさない
  • 納豆
  • キムチ
  • おさしみ
  • 鶏むね肉は一回分ずつカットし、冷蔵

これだけあれば一週間の食事は、ほぼ乱れずに済みます。

オマケ。予定を入れる・人に会う

ダラダラ生活にならないためにも、定期的に予定を入れ、人に会うのも大切だなと思います。

以前は、【家族が 入院中に自分だけ楽しんではいけない】 という思い込みがありました 。

今回も、その古い思い込みが顔を見せましたが 、よく考えて。

新しい価値観を選択することにしました 。

もちろんそれを、入院前の夫に伝えることになりますから、これは私にとって、バンジー!

結果、やって良かった!私を重くしていたブロックも、またひとつ外せました。

まとめ。乱れる原因を排除し整う環境を先に作る

まとめ。

ひとりになると、生活習慣ってあっちゅう間に乱れるんだ、と実感。

しかも、環境や生活習慣、食生活の乱れは、運気を下げるもの。

やばいっ!

対策は、乱れる原因や習慣しを排除し、整う習慣を先に作ってしまうこと。

早め早めの対策が、キモです!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました