当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

時間の使い方が下手な私が時間を有効に使うために意識してみたこと

読書 環境

私は時間を有効に使うのが下手です。(;^_^A

時間を有効に使いたい!時間を上手に使える人になりたい!と思い続けています。が、

ブログを書く時間も一向に早くなりませんし。(どうにかしたい!)。

モノを選ぶ時も、無意識でいれば、いっしょうダラダラと悩み続けられる自信があります。

こんな私だからこそ、時間を無駄にしない!時間を有効に使おう!と意識し、やっていることがあります。

そうじゃないと、ダラダラと時間をすごした後、かならず後悔するので・・・。

基本。時間を使うのが下手な私ですが、あることを意識するようになったら、以前より時間を有効に使えるようになれました!(自分比)。

時間を有効に使えるようになると、

  • 後悔が減る
  • やりたいことができる
  • 自信がつく
  • 人生が上手く回るようになる
  • 人生が楽しくなる

というメリットがあります。

時間を使うのが下手な私が、できるだけ時間を有効に使うために意識しみたことを、今日はシェアさせていただきます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

空いた時間は「投資をしよう」と考える

たとえば昨日。予定していたことが急にキャンセルとなりました。

お蔭で、いちにちポッカリと、自由な時間が出来ました。

空いた時間を使い、さて何をやろうか?と考えた時・・・。

まずはじめに、「投資になることをしよう。」と設定しました。

デメコ
デメコ

投資と言っても。

株式投資じゃ

ありません。

ぽっかり空いた時間。せっかくなら「将来の自分のため(利益になるようなことをしよう」(=投資)そう設定したんですよね。

同じ時間。与えられた時間をどれだけ有効に使えるか?

有効に使えた、という手ごたえを味わえるのは、自分の時間を使い、なにかをした対価として「利益」が得られた瞬間です。

ここでいう「利益」とは、自分のエネルギ-(労力)と時間を使い、活動(投資)し、その結果「やりきった・・・」という充実感、満足感。

そう言ったものを受け取れたのであれば、それが利益。

利益が得られる活動が、投資になります。

空いた時間を使い、何かをすることで今日一日が終わる時「やった、やりきった」という満足感を得られるようなことをしよう。

そのために「空いた時間で、投資をしよう」。そう設定しました。

「投資となることをする」と設定すると、リタ-ン(利益)を得られるかもしれないことをやろう、と意識が向く。だから、生産性のないことで時間を無駄にすることが減らせます。

将来の自分にリタ-ンが返ってくることは何だろう?

空いた時間で、投資をしよう。

では、将来の自分にリタ-ンが返ってくることで、今日できることは何かな?と考えてみました。

その際、次の2点を軸に、できることを探してみました。

  1. 勉強(読書、またはオンラインサロン学習)
  2. 気になっていることを片付ける

勉強が投資になる理由

勉強すると、色々な考え方に触れることができます。すると、思考が偏らずに済みます。

知識も増やせます。知識が増えると、選択肢も増えます。

選択肢が増えるとは。たとえば、目的地へたどり着く方法(手法)も増えるので、将来自分が望んでいたステ-ジへ到達できる確率も高まります。

リタ-ンに、期待できます。

また勉強すると、親や学校では教えてもらえなかった「世の中のル-ル」も知ることができます。

お金に関して言うと、わたしたちは資本主義社会の中で生きている、ということを知ります。

社会には「ルール」があります。「資本主義のル-ル」があるんですよね。

ルールを知り、正しい知識を得て資本主義社会に参加する。すると、ようやくそこで、いい成績を収めることも可能となっていくのです。

デメコ
デメコ

ところが以前の私は

ル-ルを知らないまま

資本主義のゲ-ムに

参加している

状態でした・・・。

これじゃ、ゲ-ムでいい結果をだすこともできませんよね。じっさい、目の前の現実に満たされる状態ではありませんでした。

しかし勉強をすると、ルールも知ります。繰り返し勉強していればやがて、本を見なくてもルールが頭に入ってきます。

そのル-ルにそって、動いてみると、結果(リタ-ン)も手にできるんですよね。なので、空いた時間で勉強することは、すごい投資になります。

気になっていることを片付けるが投資になる理由

気になっていることを片付ける、これも投資になります。

なぜなら、気になっていることがあると、そればかりに気を奪われてしまうからです。

気になって、その他に気が回らなくなるからです。

つまり、気になることがあると、「エネルギ-漏れ」を起すからです。

気になることとは、たとえば、

  • 提出しなければならない書類がある
  • 変更しないといけない契約がある
  • 連絡しなければならない人がいる
  • 友人からのLINE。返信しないといけないよね
  • 不要品、捨てなくちゃ
  • 家族のことが心配だ・・・

このようなことです。

「早くあれやらなくちゃ、やらなくちゃ」と思い続けていること。

こういった「気がかり」があると、そこにエネルギ-を使います。エネルギ-を奪われています。

デメコ
デメコ

気を使いますよね。

ここで気づきたいのが、私たちが「あれやらなくちゃ」とか。家族を心配し、そこに気(エネルギ-)を使っている時。

何も行動をしていないのに、エネルギ-を消費しているという点です。

思考しているだけでも、エネルギ-を使っているんですよね。

しかも「心配ごと」「気がかり」というのは、エネルギ-をものすごく消耗します。

だからエネルギ-が枯渇し、人生でもっと重要なことへ、エネルギ-が回らなくなってしまうんです。

気がかりがあると、エネルギー洩れを起こす。すると、リタ-ンが期待できるもっと重要な活動へ、エネルギ-が回らなくなる。

であれば。まずは、とっとと気になることを片付けてしまえばいいのです。そうすれば、人生で大切なことへエネルギ-が回るようになります。

結果的に、人生がどんどん豊かになっていきます。利益が得られるようになるのです。

ですので、気になることをまず片す。これも投資になります♪

デメコ
デメコ

わたしは

ずっと

気になっていた

粗大ごみを

処分してきました!

ず-----っと気になっていた粗大ごみ。これを、やっと処分してきました。

市の粗大ごみ処理場へ、自分で持って行き処分してもらいましたよ~。

でっかい木のテーブルや使わない布団。それから、衣装ケ-スに・・・その他モロモロ。

一気に処分できました。これでスッキリ。家の中にスペ-スも生まれましたよ~。

さらに家の中の気(エネルギ-)の流れもスム-ズになりました。

まとめ。時間を有効に使うには「投資」を意識してみよう!

まとめ。じかんの使い方は、命の使い方と言われています。

つまり「有限」。ということです。時間は無限ではありませんよね。

だからこそ、できる限り有効に使っていきたいものです。そのために、私が意識していることは「投資」。

将来リタ-ンが期待できることに、時間を投じること。投資することです。

内容は、以下の2点。

  1. 勉強(将来のリタ-ンが期待できることを学ぶ)
  2. 気になること片付ける(エネルギ-漏れを防ぐ)

参考になることがあれば、嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました