当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【女50代】これからの人生を自分らしく生きるラストチャンス

人生設定 趣味・楽しみ

女50代。

そろそろ定年が見えてきた今。

定年後の働き方をホンキで考える、ラストチャンスだ!と思っています。

これからも続いていく自分の人生を、本気で考えるタイミングにきていると感じますね。

人生の大先輩、下重さんも「50代は自分らしく生きられる最後のチャンス」とおっしゃっておりました。

50代~自分らしく生きる最後のチャンス!50代でないとできないこと
50代。人生100年時代と言われている今、50歳はちょうど人生の折り返し地点。デメコ私は今年50歳になります。そんな今。50代の10年をどう過ごすか?を、すごくすごく大事に考えています。なぜな...

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なにからやればいいのか?分からない!という方へ

「このままじゃマズイ。何か行動しないと」。

・・・そうは思っているが、いったい何からやればいいのかわからない。

悩んでいるだけで、時間が過ぎてしまう、という方へ。

私の経験になりますが、アドバイスできるとしたら、

「なんでもいいから、やってみて!」

何でもいいんです、いまの自分が「パッ!」と思いついたものを、すぐに行動に移してみること。

まずはこれを、おススメします。

やれば自分に合う、合わないがわかるから

「でも、それが自分の好きなことなのか?ほんとうにやりたいことなのか?わからないじゃないですか」

とおっしゃるかたもいるかもしれません。

デメコ
デメコ

実際、

先週友人からも、

そんな迷いを

聞きました。

たしかにそうですよね。

いま、やってみたいな~と想像していることが、ほんとうにじぶんがやりたいことなのか?わかりません。

だからこそ、とりあえずやってみて、確かめてみればいいのです。(^_-)

やりたいことが仕事につながるのか?わからないという方へ

「でも、やりたいことが仕事につながるのか?わからないじゃないですか」

と、考えるかたも、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

デメコ
デメコ

これまた、友人も

そう言っていました。

わたし自身も

そう思いました。

今もその気持ちはゼロではありません。

将来のために自己投資をしていますが、「稼げるようになるのだろうか?」といった不安はでてきます。

でも、これもまた「やってみないとわからない」ことなんですよね。

お金が流れてくる仕組みは価値の提供

やりたいことがお金になるのか?悩んでいるとしたら、

ここで意識したいのは、お金が自分に流れてくる仕組み。

お金が自分に流れてくる仕組みは、「ありがとうの対価」と言われています。

だれかに「ありがとう」と言ってもらえることをした時、お金は流れてきます。

「ありがとう」と言ってもらえることは、ざっくり2つ。

  • 誰かの困りごとを解決したとき(問題解決)
  • 誰かを楽しませることができたとき(エンタ-テイメント)

これができた時、それを仕事にしている人には、お金が流れてきます。

なので、自分がやりたいこと・将来仕事にしたいことが、この2つに当てはまるのか?を気にしてみるといいかもしれませんね。

価値の提供が先!お金は後!

それからもう一つ。

自分がやりたいと思うことが仕事になるのか?それは、わたしが決めることではない、ということ。

決めるのは、お客様なんですよね。

自分では「これ、最高じゃん!」と思っていても、他の人が「べつに、私には必要ないわ」と思えば売れません。

※私は会社員と副業をしていますが、とくに副業はそれが実感できます。自分は良いと思っても、副業で提供してみたら、ぜんぜん反応がない!ということも多々あります。

それはただの自己満足ですね。

誰かが必要としてくれているのか?これもじっさい、価値を提供してみないことにはわかりません。

想像だけじゃ、わからないんですよね~。

想像だけで満足しないこと!まずは小さく始めてみよう

ということで、勘のいい方はお気づきかと思いますが、

「想像だけじゃ、なにも進まない」ということ。

やっぱり実際、やってみないことには何もわからないんですよね。

しかも、「あれもしたい、これもいいな!」と想像していると、脳はそれで満足してしまい、行動しなくなる、という特質があります!

行動しないことには目標達成もできません。

なので、まずは「パッ!と思いついたことを、すぐに行動に移してみること」

これかな、と思っています。

まとめ。とりあえずやってみるのはやっぱり大事

まとめ。

想像しているだけじゃ、現実はそうそう変わりません。

あ、正確には、想像だけで変わることもあります。

イメ-ジすることも現実、と脳は捉えるので、すでにある良い面を探し始めるようになれば、現実も良いものになります。

ただ、いまの自分の殻を破り、さらに上を目指していきたいのであれば、じぶんが動かないことには前に進みません。

そのためにも、まずは小さく動く。

どんな大きな目標も、はじめは小さな一歩からですもんね。

定年までの10年あれば、なんでもできそうではありませんか?

本気で、これからの自分の人生。考えてみませんか?

私もこれからの人生、どうしたら自分らしく生きられるのか?を考えて、ちいさく一歩一歩。歩数を刻んでおります。

おまけ。

長年ブログを読んでくださる方はご存知かと思いますが、わたしなど、

「とりあえずやってみる」

だけで、ここまできました。(;^_^A

でもですね、ずっと続けてきたからこそようやく

  • 自己投資

の意味を少しずつ理解し、行動に移すことができるように。

50歳の私と、40歳の私を比べると、自己投資の金額や行動の量はずいぶんと差があります。

が、それは10年かけてきたから大きな差に感じるだけ。

一年単位でみると、変わっているのか?変わっていないのか?よく分からない、といった程度。

なんでも最初から急激に変化する必要はありません。自己投資も、はじめからお金をかけなくてもいいと私は思っています。

デメコ
デメコ

何でも

お金をかければ

いいってもんじゃない。

お金がかけられない時は、お金をかけなくてもできることはたくさんあります。

「無料」をトコトン使い尽くす、そんな工夫も頭の体操になりますよね。

わたしもはじめは基本「無料」からでした。ご参考までに・・・。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました