女50代。
そろそろ定年が見えてきた今。
定年後の働き方をホンキで考える、ラストチャンスだ!と思っています。
これからも続いていく自分の人生を、本気で考えるタイミングにきていると感じますね。
人生の大先輩、下重さんも「50代は自分らしく生きられる最後のチャンス」とおっしゃっておりました。
なにからやればいいのか?分からない!という方へ
「このままじゃマズイ。何か行動しないと」。
・・・そうは思っているが、いったい何からやればいいのかわからない。
悩んでいるだけで、時間が過ぎてしまう、という方へ。
私の経験になりますが、アドバイスできるとしたら、
「なんでもいいから、やってみて!」
何でもいいんです、いまの自分が「パッ!」と思いついたものを、すぐに行動に移してみること。
まずはこれを、おススメします。
やれば自分に合う、合わないがわかるから
「でも、それが自分の好きなことなのか?ほんとうにやりたいことなのか?わからないじゃないですか」
とおっしゃるかたもいるかもしれません。
実際、
先週友人からも、
そんな迷いを
聞きました。
たしかにそうですよね。
いま、やってみたいな~と想像していることが、ほんとうにじぶんがやりたいことなのか?わかりません。
だからこそ、とりあえずやってみて、確かめてみればいいのです。(^_-)
やりたいことが仕事につながるのか?わからないという方へ
「でも、やりたいことが仕事につながるのか?わからないじゃないですか」
と、考えるかたも、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。
これまた、友人も
そう言っていました。
わたし自身も
そう思いました。
今もその気持ちはゼロではありません。
将来のために自己投資をしていますが、「稼げるようになるのだろうか?」といった不安はでてきます。
でも、これもまた「やってみないとわからない」ことなんですよね。
お金が流れてくる仕組みは価値の提供
やりたいことがお金になるのか?悩んでいるとしたら、
ここで意識したいのは、お金が自分に流れてくる仕組み。
お金が自分に流れてくる仕組みは、「ありがとうの対価」と言われています。
だれかに「ありがとう」と言ってもらえることをした時、お金は流れてきます。
「ありがとう」と言ってもらえることは、ざっくり2つ。
- 誰かの困りごとを解決したとき(問題解決)
- 誰かを楽しませることができたとき(エンタ-テイメント)
これができた時、それを仕事にしている人には、お金が流れてきます。
なので、自分がやりたいこと・将来仕事にしたいことが、この2つに当てはまるのか?を気にしてみるといいかもしれませんね。
価値の提供が先!お金は後!
それからもう一つ。
自分がやりたいと思うことが仕事になるのか?それは、わたしが決めることではない、ということ。
決めるのは、お客様なんですよね。
自分では「これ、最高じゃん!」と思っていても、他の人が「べつに、私には必要ないわ」と思えば売れません。
※私は会社員と副業をしていますが、とくに副業はそれが実感できます。自分は良いと思っても、副業で提供してみたら、ぜんぜん反応がない!ということも多々あります。
それはただの自己満足ですね。
誰かが必要としてくれているのか?これもじっさい、価値を提供してみないことにはわかりません。
想像だけじゃ、わからないんですよね~。
想像だけで満足しないこと!まずは小さく始めてみよう
ということで、勘のいい方はお気づきかと思いますが、
「想像だけじゃ、なにも進まない」ということ。
やっぱり実際、やってみないことには何もわからないんですよね。
しかも、「あれもしたい、これもいいな!」と想像していると、脳はそれで満足してしまい、行動しなくなる、という特質があります!
行動しないことには目標達成もできません。
なので、まずは「パッ!と思いついたことを、すぐに行動に移してみること」
これかな、と思っています。
まとめ。とりあえずやってみるのはやっぱり大事
まとめ。
想像しているだけじゃ、現実はそうそう変わりません。
あ、正確には、想像だけで変わることもあります。
イメ-ジすることも現実、と脳は捉えるので、すでにある良い面を探し始めるようになれば、現実も良いものになります。
ただ、いまの自分の殻を破り、さらに上を目指していきたいのであれば、じぶんが動かないことには前に進みません。
そのためにも、まずは小さく動く。
どんな大きな目標も、はじめは小さな一歩からですもんね。
定年までの10年あれば、なんでもできそうではありませんか?
本気で、これからの自分の人生。考えてみませんか?
私もこれからの人生、どうしたら自分らしく生きられるのか?を考えて、ちいさく一歩一歩。歩数を刻んでおります。
おまけ。
長年ブログを読んでくださる方はご存知かと思いますが、わたしなど、
「とりあえずやってみる」
だけで、ここまできました。(;^_^A
でもですね、ずっと続けてきたからこそようやく
- 自己投資
の意味を少しずつ理解し、行動に移すことができるように。
50歳の私と、40歳の私を比べると、自己投資の金額や行動の量はずいぶんと差があります。
が、それは10年かけてきたから大きな差に感じるだけ。
一年単位でみると、変わっているのか?変わっていないのか?よく分からない、といった程度。
なんでも最初から急激に変化する必要はありません。自己投資も、はじめからお金をかけなくてもいいと私は思っています。
何でも
お金をかければ
いいってもんじゃない。
お金がかけられない時は、お金をかけなくてもできることはたくさんあります。
「無料」をトコトン使い尽くす、そんな工夫も頭の体操になりますよね。
わたしもはじめは基本「無料」からでした。ご参考までに・・・。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント