当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代~中年になると人間関係が上手く行かないと感じるのはなぜ?

人間関係 人間関係

若い時はぜんぜん平気だったのに・・・。

中年~40代~になったら、急に人間関係が上手くいかないと感じるようになった。

そんな経験はありますか?

デメコ
デメコ

わたしは

経験があります。

身近な友人知人の中にも、そういった経験がある人は、けっこういます。

なぜ、中年と言われる年代(40代~)になると、人間関係が上手くいかないと感じるようになるのか?

最も大きな原因は、

変化。

デメコ
デメコ

変化が

原因だと

わたしは

思っています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

中年になると人間関係が上手くいかないと感じるのは「変化」

若い時は平気だったのに。

ぜんぜん気にならなかったのに。

または、軽く受け流すことができたのに。

中年になったら、急に他人の欠点が気になり始めた。

そんな経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

そんな自分に、戸惑うこともあるかもしれません。

しかしそれは、「2種類の変化」が原因である可能性が考えられます。

  1. 体力の変化(衰え)
  2. 価値観の変化(成長)

この2つの変化が、人間関係にも影響してくるんです。

変化①体力の変化(衰え)

一つ目の変化は、体力の衰えです。

体力が落ちてくると、人間関係にも変化が出てくるのですよ。

(;^_^A

人間関係が上手くいかないと感じるのは、老化現象の一つ!とわたしは思っています。

若い時は体力があったから「我慢」ができた

若い時は平気だったのに。気にならなかったのに。

40代になったら急に家族や友人のあれやこれが、気になり始めた。

そういう人は、じつは若い時から、無意識に「我慢」を重ねていたのかもしれません。

我慢するって、ものすご~く体力が要るんですよね~。

無理して相手に合わせる、って。じつは、すごくエネルギ-を必要とすることなんです。

楽しくてそれをやっているならいいのですが。本当はやりたくないことを、我慢してやり続けている場合。

確実に、体力を奪われ続けています。

しかし、若い時はそれが平気でした。なぜなら、若い時は体力が有り余っていたから!

エネルギ-があったから、「我慢」「相手に無理して合わせる」ができたんです。

ところが!40代に入ると、自分ではまだ自覚がないかもしれませんが、体力がじょじょに落ち始めます。

その結果、 前は普通に出来ていた事が出来なくなってくるんですね 。無理が、できなくなってきます。

だから、以前は我慢できたことが、我慢できなくなってくるわけです。

人間関係で、なんか上手く行かないと感じるのは、体力の衰えも原因のひとつです。

話しが少しそれますが、我慢と聞いて40代でありがちなのが、

  • いつも、まわりの意見を優先させてきた。
  • いつも、わたしは我慢してきた。
  • それなのに、まわりは私の話しを聞いてくれない。

わたしは、やってきたのに。周りの人は、私がしてほしいことをしてくれない。

と、不満が溢れだす。これまで我慢を重ねてきた人は、そう感じてしまう傾向があるかもしれません。

でもですね、たぶん・・・ですが。周りの人も、もしかしたら同じことを感じている可能性があります。

キツイことを書きました。スミマセン・・・。

でもこれは、私自身の経験でもあります。わたしも、「私ばかり我慢している!我慢してきた!」と感じていた時期がありました。

ところが、まわりも同じように感じていたことを後で知った、という経験があります。

そもそも、だれもわたしに「あなた、我慢してね」と、頼んでなどいなかったのです。

わたしが自分で、それをしていたのですから。

それなのに、不機嫌になられたら。相手からしたら、いい迷惑ですよね。(;^_^A

この経験から、自分が相手に感じていることは、相手もわたしに同じことを感じているかもしれない、と考えられるようになれたんです。

ここから学んだことは、「まずは、自分。自分を満たしていかないと、けっきょく周りに迷惑をかける」ということでした。

変化②価値観の変化(成長)

二つ目は、価値観の変化です。

価値観は変化する時が、あります。それは『学びを得た後』です。

  • 知らなかったことを知った後。
  • 色々な経験を重ねた後。

その結果、自分のこれまでの価値観が、ガラッと変わることがあります。

自分軸や価値観も、変化しながら、育っていきますよね。

新しい価値観で生きるようになれば、それまでと発言や行動も変わります。

こうして人は、変化していくんですよね。

考え方が変われば、気が変わります。

雰囲気も変わるし、好きなもの(お気に入り)も変わります。

だから人間関係でも、一緒にいて気持ちいいな、気が合うな、と感じる人も変わりますよね。

40代になると、皆それぞれ人生経験を重ねています。

何も変わらない人は、いませんよね。変わっていいんです。

それは、人間関係。付き合う人にも言えること。

人間関係を見直すタイミング!

40代。人間関係がなんかうまくいかないなと感じたら。

それは、人間関係を見直すタイミング!

環境を整えるチャンスです。

だからといって、気が合わなくなった人とはいっさい縁を切る!という、極端なことはオススメしません。

そうではなく、つきあい方をすこし変えることならできますよね。

いまの自分が心地のいいと感じる距離を保ちながら、ランチや趣味を一緒に楽しむ。

そんな関係が、ちょうどいい。

今はこれがちょうどいいけれど。もしかしたらまた変わっていくかもしれません。

エネルギーを奪い合うような人とは付き合わない

ただし、これからも変わらないのは、

お互いのエネルギーを奪い合うような人とは付き合わない、ということです。

  • その人の幸せを一緒に喜べない
  • その人が不幸である方が、実は嬉しい

そういった雰囲気を感じる関係は、いい関係ではないから。。。

ひとことでいうと、自分のことがキライになるような相手からは、ぜったいに離れます。

そういう時は。とにかくまずは、自分を癒し。自分を喜ばせ。自分を自分で満たします。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました