当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022年残り3か月!自分の環境(土台)を徹底的に整える

モノを減らす 環境

2022年9月もそろそろ終わりますね。そうすると、2022年は残り3か月となります。

デメコ
デメコ

は、

早すぎやしませんか?!

早い早いと言っても、時間は待ってくれません。

後悔しないためにも、ここで自分への問いかけを!

「2022年、やりたいことは進んでいますか?」

年初に書いた「今年やることリスト」を、見直してみるのもいいですね♪

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

わたしの今年やることは「自己基盤を徹底的に整える」

わたしの、今年やることリストには、「自己基盤を徹底的に整える!」

自分の環境(土台部分)を、徹底的に整え、固めていく、があります。

デメコ
デメコ

第15回のカオラボ、

「自己基盤を徹底的に整える」

が、大変参考になります。

カオラボ受講されている皆さん、

よかったら、

過去のテキストを

見直してみてくださいね~♪

ちなみに自己基盤とは、本来、

  • 内なる部分
  • 在り方
  • 生きる姿勢

など内的なものを指すそうです。

ですが、第15回のカオラボでは、

  1. 環境(掃除・片づけ・整理整頓)
  2. 健康

「外的」なものを、今回は整えていこう、といった内容でした。

環境と健康を意識して整えるメリット

外的要因である、住環境と健康を整えると、

  • 自己愛
  • 自信
  • 自尊心
  • 自己肯定
  • 自制
  • 自立

これらが得られる、というメリットがあります。

デメコ
デメコ

自分で自分を

満たすことができる

「セルフ○○」が

得られる、ということ

ですね。

これができるようになると、次のステ-ジへ進みやすくなるそうです。次のステ-ジ、というのは

「自己実現」

環境や健康を整えると、次のステ-ジへ進みやすくなり、自己実現しやすくなるそうです。

これを、【マズロ-の欲求5段階説】自己実現への理論~で説明されていました。

デメコ
デメコ

マズロ-の欲求5段階説とは、

三角△の、あの有名な図ですね。

ご興味ある方はネットで

ググってみてくださいね~。

人間の欲求を5段階にわけ、ピラミッドの図で説明されています。

ちなみに人間の欲求の順番は、

  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 社会的欲求
  4. 承認欲求
  5. 自己実現欲求

1の生理的欲求が満たされると、2 安全欲求 を求め、 2が満たされると次は 3 社会的欲求 を求めるようになります。

いちばん最後にくるのが、 5自己実現欲求なんですね。

夢を実現したいならまずは目の前のやるべきことをやる

マズロ-の欲求5段階説を見て思うのは、

多くの方が言われていることは、やっぱり事実だな、ということです。

多くの方が言われていること、とは、

あなたがもし、何か大きなことを成し遂げたい!と願うのであれば。まずは、目の前の「やるべきこと」を、ちゃんとやることです。

たとえば、今より広くて素敵な家に住みたい!と願いながら、

現実。今住んでいる6畳の部屋に、不要品やごみがあふれかえって足の踏み場もない・・・。

これでは、当たり前ですが、次に進むことはできません。

目の前にある、いま、やるべきことができていないのですから。

出された問題を、クリアしていないのですから。ゲームと同じ。クリアしなければ、先には進めませんよね。

私も含め、ここに気づいていない人がけっこう多いのではないか?と感じます。

わたしも過去。今の家に不満を抱きながら、より住みやすいように改善しよう!としていませんでした。

自分の今の環境を、良くしようとしていなかったんです。

自分の問題を、解決できていなかった。

だから、いつまでも住みにくい!と感じる状態でした。

ところが、「家を整えると、運気が上げる」という考え方を知った後、家を整え始めたら・・・

この家が、大好きになりました!

我が家より、もっと豪華で、もっと素敵な部屋に住んでいる友人は、たくさんいます。

でも、負け惜しみとかじゃなくて。本当に、わが家がいちばん良いと思うんですよね。

その感情は、その他の面にもいい影響を波状させています。

デメコ
デメコ

今よりもっと豊かになりたいなら。

まずは、いま自分がやるべきことに

ちゃんと取り組むことから、ですね。

住環境を整える。家を、部屋を、整える。

やっぱりここから、なんですね。

カオラボで薫さんがおっしゃっていて、ずきゅん!ときた言葉があります。

それも、シェアしたいと思います。

掃除とか本気でやればできること。

「やりたくてもできないんです」じゃない。

本気になればできること。

できることなのにそれをやらないということは、それ以上の目標とか夢とか、つまり、

自己実現に向かっていくのは難しいということ。

だから、まずは環境を整えよう、

健康を意識して整えよう。

そこが出来るようになれたら、次のステップへ進むことが出来ますよ。

だから土台を整えることが大事なんですよ。

です。

目の前にある、いま自分がやるべきことを。どれだけ、本気でやれるか?なんですね、やっぱり。

やる気でたー!o(^o^)o

クロ―ゼットを整えた!思い切って手放した!

ということで。週末、クロ-ゼットの掃除をしました。

クローゼットの中をいちど全部外に出して、一着ずつチェック。

そして、気分が上がらない服を、思い切って手放すことに!

わたしの場合、服の数は少ないのですが、ボロボロになっても着続けてしまう、という難がありまして。(^_^;)

ボロボロでも、お気に入りならいいんです。

わたしの気分を上げてくれるなら、古くても、流行遅れでも、2年着ていなくても、

クローゼットに残します。

でも、違いました。改めてその服を眺めてみたら。正直もう、ワクワクはしませんでした。

気分、上がりませんでした。

気が上がらない服を着続けていたら、センサーも鈍ってしまうのかも?しれませんね。

それでは、次のステージに進めませんね。

そこで、今回は思い切って!5?6?年前に買ったデニムを2本、処分しました。

その結果、現在手持ちのデニムは、今年購入した一本に!!!

しかも、スキニー。

たくさん食べる会のとき、どないしましょー。バギー買いに行かねば!笑。

他にも、ボロボロでも着続けていた服や、気に入らない服を思い切って処分しました。

だいぶスッキリし、気分も軽やかに。

今年もまだ、残り3ヶ月あります。ここから、もうひとふんばり!して、自己基盤を徹底的に整えていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました