当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【50代・旅のファッション!】おさえておきたい3つのポイント

旅の服装 ファッション

今日は久しぶりにファッション記事を♪

テ-マは、

【50代・旅ファッション】

おさえておきたい3つのポイント!

さいきんプチ旅行に行きました。

その際、ファッション選びで意識したことをシェアしたいと思います。

50代・旅のファッション。3つのポイントは、こちら!

  • ラク
  • シワになりにくい
  • フレシキブル(柔軟性)

です。

あ、なにより、自分が好きで、着ていて気分があがるもの。これが大前提。ベースです。

その上におさえたいポイントが、

「ラク・シワなし・フレシキブル」。

少し詳しく書いてみますね♪

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

50代の旅はできるだけストレスを軽減すること

わたしは旅がすきです。

と言っても、行ったことがある場所は少ないです。(偏っているんです)

こんなんで、旅好き、といっていいのか?

でも、好き。笑

50代は、色々な場所へ旅行しよう!と決めています。

そんな旅好きなわたしが、旅が決まるとワクワクすることのひとつに、「旅の服を決める」が入ります。

子供のころからお洋服が大好きで。服のことを考えると今もワクワク。

それと、好きな旅が重なれば、そりゃもう!・・・って、どうでもいい話しでした。

20代の頃は、旅のファッションでの優先順位は「見た目」。

見た目重視でした。

なので、ミニスカ-トにヒール、というファッションで飛行機に乗ったりができたものです。

若いと体力もありましたからね。

ところが今は、旅のファッション優先順位が変わりました。いちばんの原因は「年齢」。

やはり、50代となると、旅に出るにも多少の不安を覚えるように。

体調のこと。トイレのこと。などなど。

一人旅となれば、不安もすこし、増大します。

でもやっぱり気分があがる服装で旅をしたい。

ここはやっぱり外せません。

そんな年齢での服選び。

ポイントは先に書いた「ラク・シワになりにくい・フレキシブル」

この目線で買い物をすると、良い服に出会える確率も上がりますよ。

50代・旅のファッション!ポイント①ラク

50代・旅のファッション!ポイント①ラク

まずは、着ていてラクな服を選ぶこと。これは絶対!

たとえば、収縮性のあるTシャツを選ぶとか。

ジャ-ジ素材のかっこいいパンツを選ぶとか。

それから、ラクというのは「着脱がラク!」も入ります。

旅の気がかりのひとつ、それは「トイレ」。

トイレを我慢することが、旅にはつきもの。(笑)

やっとトイレにたどり着けた!と、その時。

頭はすでにトイレで用を済ませている状態になっています。

それなのに、着脱がめんどうな服を着ていたら、たいへん!

ですので、50代の旅は、かならずすぐに脱げるボトムで!

これは守りましょう。(笑)

ということで、今回の旅に私が選んだボトムは、ウエストゆるゆるゴム~のボトム。

(バ-ニ-ズ・ニュ-ヨ-クのものです)。

お陰でトイレもスム-ズに♪

旅をより安心して楽しむことができました。

50代・旅のファッション!ポイント②シワになりにくい

50代・旅のファッション!ポイント②シワになりにくい

ここも外せませんね。

ファッション好きとしては、しわしわな服では、旅の楽しみも半減してしまいます。

あ、しわが味になる素材(麻とかね)であれば、問題ないですよ♪

私どちらかというと、ボトムのシワシワは好みではないので。

ボトムは、できるだけシワになりにくい素材を選びたいタイプ。

今回旅のお供に選んだバ-ニ-ズ・ニュ-ヨ-クのボトムは、そんな理想にピッタリ。

とにかくシワになりにくい!さいこう。

50代・旅のファッション!ポイント③フレシキブル

50代・旅のファッション!ポイント③フレシキブル

旅に行くと、気温の差が激しい日があります。

そんな時、寒暖差にも柔軟に対応できるのも、わたしが旅のファッションに求めるもの。

たとえば、ストール。

寒いな、と感じたら首にクルクル~っと。

首をあたためると、指先もポカポカしてきます。

使わない時は、丸めてバックに入れておけばOK! 

ですから、軽くて丸めやすい素材が好ましいですね。

今期、わたしが購入したストールは、【ドゥーズイエム】。

有楽町の店舗で見つけ、一目惚れ。

しかし、店頭販売は翌日からとのことでしたので、オンラインショッピングから購入しました。

このストール。褒められ率が、けっこう高いです。

あとは、羽織りものですね。

今回はヤヌークのジージャンを、旅のお供に。

暑ければ脱いで、腰に巻くこともできますから。

便利でした。

まとめ!50代旅のファッションはポイントを押さえて楽しもう♪

まとめ。

50代、まだまだ旅を楽しみたい。

そのために、服装もポイントを抑えることで、より快適な旅にすることができます。

3つのポイントは、

  • ラク
  • シワになりにくい
  • フレシキブル

この3つのポイントを押さえながら、自分の気分があがるファッションを選ぶこと♪

旅とファッション、同時に楽しむことで、人生をさらに豊かにすることができます。

旅もファッションも大好きなので、こういったファッションネタも書いていく予定です。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター ひまわり より:

    ボトム可愛いーーです!オシャレ記事も好きです(^^)旅行と買い物に行きたくなりました♪
    「夢と金」レビュー読みました!なんだか厳しい内容も書かれてそうですが、豊かになるために!私も週末に読んでみます。

    • でめこ でめこ より:

      ありがとうございま—す!ボトムも今期購入したものです。オシャレ記事もお好きですか?うれしいです。ちょいちょい入れていきますね!
      「夢と金」すごく勉強になりました。今までのマネ-本とは一味ちがう。一般人がなかなか深堀りしない点が書いてあり、視点が広がりました。いつもコメントありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました