当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【50代から魅力的に生きる】50代からやるべきこと

自分をあと10%底上げ! マインド(考え方・価値観・習慣)

おなじ50代でもやりたいことをやって輝き続ける人と、もう人生終わったかのような諦めモ-ドの人がいます。

できればいつまでも輝いて、魅力的な人でありたいですよね。

死ぬときに後悔しない。

魅力的な人生を生きるために。

50代からやるべきことってあると思う。

いや、やっておかなきゃマズイ!

それぐらい大切。

ただいま50代2年目のわたしですが、すでに痛いほど感じています。

というワケで。今日は、50代からやるべきことをシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

不要なモノを減らす

できるだけ早めに着手したいのが、不要なものを減らすこと。

長く過ごす場所を、とにかくスッキリさせましょうっ。

これはもうほんと、1日でも1秒でも早い方がいいです。

要らないものが目に入ると、それだけで気分が落ちます。

片づけなくちゃいけないものを放置しているとそれが気になり、そこに気(エネルギ-)を奪われます。

それだけで、気(エネルギ-)を使ってしまうのです。

すると、それ以外の部分にエネルギ-が回らなくなり、人生が停滞してしまうのですよ。

実は人は、自分の人生を良くするのにいちばんエネルギ-を使うそうなんですよね。

それなのに、それ以外の所でエネルギ-を無駄に浪費していては、一番使いたい部分にまわらなくなります。

そうなると、モヤモヤしたまま50代の時間をすごすことに。

これは本当に、もったいない!

だからまずは、不要なものを手放す。

50代、本気の本気で、不要なもの手放していきましょう。ラストチャンスです。

もし、一人では無理だと思うのであればだれか手を借りて徹底的にモノを減らすこともおススメ。

お片付けのプロに頼んだり。または、コ-チを雇いコーチと一緒に片づけを進めるという手もあります。

片づけの資格を持っているコ-チも、たくさんいますよ。

中途半端にやってもリバウンドしてしまいやすいので、時間をかけても徹底的にモノを減らす。

モノを減らしていくうちに自分の中にある別の何かに気づくことも、片づけでは多くて。それが人生を変えるきっかけになることもあります。

ぜひ、50代で不要なものを徹底的に減らし、人生を整理していきましょう。

睡眠を整える

睡眠を整える。

これもすごく大事だなと思います。

さいきん時々朝起きると体が痛いことがあるんですよね。

そうすると、目覚めが良くない。それが一日のスタ-トになるので、それがそのままズルズル引きずって、一日が終わるなんてことも。

こうなると、その日一日をものすごく無駄に過ごした気分になります。

朝の目覚めが一日を決める、と言っても過言ではありません。

そのために、良質な睡眠を。

寝室を整えるのも、50代で意識してやりたいことだなと感じます。

ちなみに私の寝室改善計画は、

  • カーテンを変える
  • ベットを購入(今はマットレスのみ)
  • 枕を変える

これだけやれば、だいぶ変わると思います。で、これはいつやるの?

・・・まず、ベットと枕の購入は来月(10月)にやります!

カーテンは11月に。頑張りますね。

軽い運動を!

軽い運動習慣も、50代でやるべきこと。

ジムに行くのが億劫になるかもしれませんから、自宅でできるカンタンな運動の習慣を持っていたいですね。

そうそう。さいきん一年ぶりに学生時代の友人と集まり情報交換をしたのですが。

医療関係で働く友人、ファッション業界で働く友人。

輝いている友人たちは皆そろって、運動の習慣がありました。

  • 職場ではかならず階段を使う
  • その場でジャンプ!
  • かかとを落とす運動(かかとに刺激を与えると、骨ホルモン「オステオカルシン」が増えるのだそう)
  • まいにちのストレッチ
  • YouTubeをみながら筋トレ(なかやまきんに君のYouTubeがおすすめだそうな)

どれも自宅や職場でカンタンにできるものですね。

そういえば、医療関係で働く友人が「個人的な感想だけど、自宅に階段がある人は年をとっても元気な傾向ある」と話していました。

まいにち階段を上がり降りするだけでも違うのかもしれませんね。

がんばりましょう!

お金を整える

それからお金。

これも整えたいですね。

まずは、無駄な固定費の削減。

携帯電話の見直し済んでいますか?

住宅ローンは?保険は?

変動費はどうですか?

冷蔵庫に賞味期限切れのもの、詰まっていませんか?

お子さんが独立し家を出たのに、ごはんを作る量が変わっていないなんてこと、ありませんか?

ウチは子供はいませんが、夫婦ともに食欲が減ったのに、作る量を変えていないことに気づきまして。

先月から作る量を、減らしました!

すると、一度の買い物の量が減り、お金だけじゃなく買ったものを運んだり。しまったりする手間も省けたんですよ。

気分的にも、体力的にもめっちゃラクになりました。

資産運用も、できるだけシンプルに。

自分が理解できているモノだけにしました。

そして、夫にもお金の情報共有をはじめました。万が一、わたしが先にあの世に戻っても夫が困らないように。(^_-)

好きなものを学ぶ

50代、自分の好みや価値観もハッキリしてくる年代。

また、これからどのように生きたいのかも明確になってきますよね。

そんな時期から、自分がほんとうに好きなこと、興味があることを学ぶというのは良いものです。

好きなことを学べるので、吸収力も高い!また、好きなものが似ている人とつながれるので、共通点がたくさんあって、とにかく楽しい!

心にハリがでます。

もしかしたらそれがご縁で、一生涯の友人に出会えるかもしれませんね。

志が同じ仲間といると波動共鳴し、互いにいい刺激を受け、より輝きが増すものです。

失うものを受け入れ認める

最近、以前より疲れやすくなったな~と感じています。

先に話したように、久しぶりに友人に会い楽しい時間を過ごしたんですね。

友人たちと会うのはもっぱら昼間なので、夜は早めに寝れたのですが。

それでも、翌日眠くて眠くて・・・。

自分の体力の衰えを実感。

以前であれば、失うものに執着し、悲しい気分になっていましたが。

もう、そんなことをしていたら体がいくつあっても持ちません!

年を重ねて失うものは体力だけじゃないから。

ですから、失うものを受け入れ認める柔軟な心も50代から身につけたいものですね。

ただ、失うものあればかならず手にしているものもあります。

年齢を重ねないと手にできないものも、必ずあるんですね。

色々な経験をしなければ、分からないこともあります。

たとえば、ずっと専業主婦の人は「家事をできるだけ楽に済ませるコツ」など、知恵を持っているかもしれません。

失うものだけに目を向けるのではなく、手にしたものにも目を向けていきたいです。

ただ、わたしはできれば大切なものは失いたくない。

だから、失わないための努力はしていたいな、とは思います。

それを「執着」というなら、そのような前向きな執着は前向きな諦めとともに。50代でも何歳でも持ち続けていたいと思っています。

まとめ。50代からやるべきことは人生を楽しくすごく環境づくり

まとめ。

50代からやるべきことをいくつか書いてみました。書いてみてわかることは、

  • 気(エネルギ-)
  • 環境

これらを整える習慣なんだな、ということ。

これらをバランスよく整えることで、人生全般が整っていく。

そして、自分なりに満足する時間を過ごすことにつながっていく。

そんな風に思いました。

ぜんぶ、つながっているんですよね。一個一個整えて、何歳になっても輝いている魅力的な人を目指していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました