当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【読者さんからの質問】ブログを書くためのマネジメント力について!

2023大掃除はじめました 環境

4月より、ブログ読者さんとの【コーチング無料モニターセッション】をスタートしています。

モニタ-セッション終了後、「雑談タイム」を設けておりまして、そこで直接ご質問をいただく機会にも恵まれています。

そこで本日のブログは、

雑談タイムでいただいた質問に答えるコ-ナ-♪(実際にはその場でお答えしておりますよー)

第一弾!

「まいにちブログを書くための、マネジメント力(管理能力)について」

2015年からまいにちブログを一記事アップしていますが、その頃からのブログ読者さんに、

「まいにちブログを書くために、どんなことを意識していますか?」

「記事を書くのに、どれぐらいかかりますか?」

といったご質問をいただきました。

ブログを書くためのマネジメントについては、割とよく聞かれるので記事にしてみます。

これからブログをはじめてみたいけど、ちょっと不安・・・という方へ。

なにかヒントになることがあれば、嬉しいです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

新しいことを始める時の「障害」は不安

しょっぱなから余談ですが。

モニタ-募集をかける前、

「募集をかけて、だれ一人申し込んでもらえなかったらどうしよう・・・」と、不安になりました。

新しいことを始める時、わたしも必ず不安がきます。

そしてその不安を超えることができない時は、チャレンジから背を向け、逃げます。

以前はそんな自分を責めてしまいましたが、今は、

まだわたしにとって「バンジ-」する時じゃない

と、思うようにしています。

無理にバンジ-をしても、逆にブロックが強化されることもある、と知ったから。

それに今までの経験上、不安を感じても、それでもやりたい!が勝ると、不安だって何だって、結局やってしまう、ということが自分でわかっています。

なので、そのタイミングが来るまでは、ひたすらじぶんと向き合い、深堀りし、潜在意識からの答えを出す。

(わたしはほんとうは、どうしたいのか?)

の答えを出す。それに徹しています。

モニター募集も不安を抱えながら、それでもチャレンジしたいキモチが勝ったので、行動しました。

その結果、何人かの方から申し込みをいただきました。

すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

本日も一名の方とセッションを!

とても楽しかったです。ありがとうございました。

不安を抱えながら、チャレンジした結果。

わたしは人と接する【セッション】という仕事が好きなんだな、というのがわかりました!

なので、これから「セッション」を続けていくためにはどうしたらいいか?と、新たにアンテナをたてたところです。

質問①なんで毎日ブログをアップすることができるのですか?

私のブログはご覧の通り、長いです。(;^_^A

ですから、「なぜ、毎日長いブログをアップできるのですか?」といったご質問をいただきます。

それに対する答えは、

「まいにち一記事ブログをアップすることが、いまのわたしの生活の中心だから」

でめこ
でめこ

かっこよくいうと、そんな感じです。

カッコよく言わなくても、そうですが。

とにかく、私のいまの生活は、「ブログをまいにちアップすること」を中心(軸)に回っています。

だから、

ブログを書くために、早く寝て。

ブログを書くために、早く起きる。

ほかには、ブログを書く時間を増やすために、

  • 家事を短時間で済ませる工夫をし、
  • 友人との付き合いも減らし、
  • 仕事のランチタイムも一人で過ごすことを選び、
  • インプットのために、自腹をきって本を購入し、読んだり
  • ブログを快適に書ける環境を整え、
  • 時に夢中になりすぎて、夫に注意されても「ブログを書きたい!」とじぶん気持ちを伝える

そんなこともできるようになりました。

ただ、まいにち必死(笑)。まいにちバタバタしています。(^_^;)

でも、やめたいとは思わないので、三度の飯より書いて表現するのが好きなんでしょうね。

質問②ブログを書く時間はいつですか?

ブログを書く時間は、基本朝。

まいあさブログをパチパチ書いています。

そのため、いまは朝の4時半に目覚ましをかけています。

これからは日が長いので、四時起きになります。毎年、夏はそのようにしています。

質問③1記事、何分ぐらいで書けますか?

平日の朝は、朝1時間~1時間半ぐらいで一度仕上げます。

そして、昼休みに見直しをして、アップするという感じです。

その後、定期的に見直して、誤字脱字を直したり。

何を伝えたいのか?分からない!と感じる箇所を手直ししています。

質問③ブログを書くために、どんな工夫をしていますか?

ブログをできるだけ短時間で書けるように、普段から頭のなかで【ブログの構想】を考えるクセをつけています。

それと、わたしの場合、

朝のウォーキングをしてからブログを書く方が、筆が進みやすい、

というのが分かっているので。

朝早く、ウォーキングができる季節は、まずはウォーキング!を最優先。

と、けっこう、必死(笑)

必死こいてます。わはは。

まとめ。ブログを書くために土台を整えています

まとめ。

2015年から、まいにちブログをアップしてきましたが。

じつは今も、必死で書いています。

ただ、それが好きだから、必死こいていられるのだと思います。

好きなことをするために、好きなことができる環境を整えようと思えるし、

環境を整えるために、苦手なことをする勇気も出せます。

ブログを書くために、自分を整えるようにも意識しています。

時々、なんでそこまでして、やるのかな?ひとりよがりだよな、と思う瞬間も。

それでも続けるのは、書いて自分を表現するのが好きで、そして、

【好きなことを続ける自分】でいたいのだ、と思います。

それがもしかしたら、小さな自信につながる、と。信じているのかもしれません。

今日は、ブログ読者さんからいただいた質問に答えながら、じぶんと向き合う形の内容になりました。

最後までおよみいただき、ありがとうございます。また明日です♥️

コメント

タイトルとURLをコピーしました