当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

結婚前のわたしに伝えたい「夫となる人と人生の目的を共有しておけ」と

夫婦ふたりで家計管理 夫婦・パ-トナ-

結婚前のわたしに伝えたいこと。

「夫となる人とは、人生の目的(最終的なゴール)や自分が価値を感じていることを共有しておけ!」

でめこ
でめこ

と、伝えたい。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

人生の目的を共有しておく理由

人生の目的(ゴール)を共有しておいたほうがいいと思う理由は、

結婚生活の途中で道に迷っても、またすぐに元のル-トに戻れるようになるから。

でめこ
でめこ

目的地が明確だと、そこからブレているとすぐに気づけますよね。

そうすれば、無駄に遠回りせずにすみます。

人生は長いようで短い・・・。

我が家も年が明けたら、結婚生活19年目に突入です。

私は結婚生活7年目で、自己啓発系やお金の本に出合いました。

そこではじめて、人生の目的や、自分がなにに価値を感じているかを明確にしておくことで、人生が豊かになることを知りました。

これをもっと早くから知っていたら・・・。

結婚生活をもっと早い段階で、楽しい時間にできただろう。

嫌なことがあっても、そこから早く抜け出し、本来のル-トに軸を戻すことができただろう。

そして、自分らしく生きている時間を増やせただろう。

だからできれば、結婚前に。

人生の目的や自分が何に価値を感じているのかを明確にしておき、それをパートナ-と共有しておきたかった、と思うのです。

夫となる人の目的や価値を感じていることも知っておきたかった

自分のことだけじゃなくて、

でめこ
でめこ

夫となる人の目的や価値を感じていることも、知っておきたかった。

結婚前って、「こういう人に違いない」と、自分のフィルタ-をかけてみています。

ピンク♡のフィルタ-がかかっている場合が多いのかな?

逆に結婚後は、「こんな人だとは思わなかった」と、これまた自分のフィルタ-で相手を判断してしまいがち。

相手が何を考えているのか確認もせず、自分のフィルタ-でみているんですよね。

それで、期待したり。がっかりしたり。

自分のフィルタ―を外し、フラットな視点にするためにも、

「あなたの人生の目的(目指しているゴール)は?」「あなたが価値を感じること、大切にしていることは?」

と、質問してみる。

でめこ
でめこ

ここが、あまりにもズレていると。一緒にいてもストレスがたまりますからね。

ひとつ屋根の下で暮らしていく人。

お互いのために。相手を知ることも大事なんですよね。できれば、結婚前にしておきたかったな~って思います。

結婚後でも大丈夫!

結婚前にしておきたかった、と書きましたが。

でもね、結婚後でもじゅうぶん間に合います。

気づいた時が、ベストタイミング。

それをやりたい、変わりたい、と思った時がそのタイミング。

わたしも結婚後に気づいたわけですが。時間をかけて取り組むことで、小さな変化を起すことができています。

だからけっきょくの所

いつからでも、いい!何歳からでも、やろうと思えばできる。

結婚後でも大丈夫、になりますね。

また生まれ変わったら。その時は人生のもっと早い段階で「人生の目的」を明確にし、それに沿った生き方をしていきたいと思います!

でめこ
でめこ

時間は有限ですから。

まとめ

結婚前のわたしに伝えたいこと。

  • 人生の目的や価値を明確に!
  • それに沿った生き方を!
  • 夫と目的や価値を共有して!
  • 結婚の目的(=しあわせであること)は一致させておいて!

と伝えたいです。けっこう、たくさん出てきたなぁ。

最後にいちばん伝えたいことは、「でも、それができなくても大丈夫だから!」。

結婚後でも、あなたがホンキになればいつからでも軌道修正はできるよ。

何歳からでも大丈夫だよ、と伝えたいですね。

みなさんは、結婚前の自分に伝えたいことはいくつありますか?

その中から、結婚後の今からでもできることは、なんですか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました