当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金のブロックを解除する方法】顕在意識を使って検証してみる

お金を引き寄せる お金

昨日はお金のブロック(マイナスな思い込み)について書いてみました。

今日はその、お金のブロックを解除する方法を書いてみようと思います。

やりかたはシンプル。

無意識(潜在意識)で思い込んでいるお金のイメ-ジを、顕在意識を使い、あらためて検証してみる♪

です。あまり注目されない(笑)「顕在意識」を使っていきます。

デメコ
デメコ

顕在意識も

大事ですよ~。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なぜお金のブロックを解除するのか?

はじめに、なぜお金のブロックを解除する必要があるのか?説明します。

それは、

お金のブロック(心のブレ-キ)があると、お金を受け取ること・お金を貯めることを、無自覚で抵抗してしまうからです。

関連記事です→

【お金のブロック】お金が入ってこない!貯められない!には訳がある
今日は久々に【お金のブロック】について書いてみます。お金がほしい!と思っているのに、なかなかお金が入ってこない。お金を貯めたいと思っているのに、なぜか知らない内にお金が出ていってしまい、なかなか貯められない...

なので、お金のブロックがある状態で、お金を稼ごう、お金を貯めよう、増やそう、と具体的に行動しても、なかなか結果に結びつきにくいのですよ。

お金が入ってきそうになると、無意識でお金が入ってくるのを避けてしまうからね。

無自覚で、ブレ-キかけちゃうんですよね~。

デメコ
デメコ

意識は

5%の顕在意識と

95%の潜在意識(無意識)

で出来ています。

そして人間の行動は、ほぼ95%の無意識によって動かされています。

ですから無意識でお金のことを良く思っていないと、お金を受け取ろうとしないのです。

無意識なので本人は「なんで?」と思っている・・・。無意識ってのが厄介なんですよね(^-^;

でもね。たとえば、こんな経験ありませんか?

・貸したお金を返して、と言えない。

・家族や友人に買い物を頼まれたけど、立て替えたお金を請求できなくて「お金はいらないよー」と言ってしまう。

その結果、自分にお金が戻ってこない・・・。これも、実はお金のブロックが原因なのです。

こんな風にお金のブロックがあると、自分にお金が入ってくるのを無意識に拒否し、シャッタ-を下ろしてしまうのです。

結局いつもお金が足りなくて、苦しい。だから、お金にもっと執着するようになってしまいます。

これではお金は更に逃げて行ってしまいますよね。

だから、お金から自由になりたいと思うなら、お金のブロックを解除し、お金に対して常にフラットでいること。

お金に対してフラットでいた方が、チャンスも掴みやすいのです。

この間貸したお金、返してくれる?とサラリ言えた方が、気持ちも楽ですしね♪

気の流れが良くなると、お金も入ってくるようになります。

お金のブロックを解除する方法

お金のブロックを解除する方法は、先にも書きましたが

無意識(潜在意識)で思い込んでいるお金のイメ-ジを、顕在意識を使い、あらためて検証してみる♪

になります。

きのうの記事にお金のブロックをチエックする方法を書きました。そこででてきた「お金の関するネガティブな思い込み」。

これは多くの場合、幼少期に周りの大人(主に親から)から刷り込まれたお金の教育。それが潜在意識(無意識)に組み込まれているんですね。

それを、幼いわたしたちは超素直!ですから♡それを鵜呑みにして信じちゃった。

そして大人になってもその教えをずっと、採用しているのです。

でも、わたしたちはもう大人です。自分で考えて決めることができます。

ですからいま一度、大人になった自分の脳みそ(顕在意識)で、子供の頃にしつけられた「お金の常識」は、真実なのか?検証してみるのです。

検証方法は事実なのか?自分で調べる

たとえば、「お金は汗水流して働いて稼ぐもの。楽して稼いではいけない」と言われたとします。

それを信じていると、労働以外(不労所得)でお金を得ること=悪いこと、とイメ-ジし、働かずにお金を得ている人に対して嫌悪感を持ちます。

また、自分が不労所得でお金を得ることにも、抵抗感や罪悪感を持ち、それを避けるようになります。

投資とか、株の配当金とか。

不動産収入とか。

起業、ビジネスと聞くと、やたら抵抗する人は、もしかしたらこのブロックがあるのかも。

(実は以前の私が、そうでした)。

そこで、改めて、

・不労所得ってどうやって得るのかな?

・株式投資って、仕組みはどうなっているのかな?

・ビジネスってどんな仕組みなのかな?

と、調べてみるのです。

すると、不労所得=すべて悪ではないことが分かります。

さらに、株式投資も、一部のお金持ちしかできないモノではないことも、分かります。

起業やビジネスも、もちろん違法ではないし、お金儲けのために、人を騙して稼いでいる人ばかりではありません。

あれ・・・自分が今まで思い込んでいたことは、必ずしもそうではないんだ・・・。

悪いことをして稼いでいる人もいるけど、そうでない人もたくさんいる。

などと、はじめて知る真実・事実があるのですよね。

すると、今までの自分の思い込みは、絶対ではなかったと分かります。

汗水流して、嫌なことを我慢して働くだけがお金を稼ぐ方法ではない。

楽しいことや好きなこと、得意なこをして、お金を稼いでもいい。

そんな風に、新しい考え方がインストールされます。

これが、「お金のブロックの解除法」

お金のブロック解除のコツ!

コツは、柔軟な思考で素直になってやってみること。

お金が好き!と正直に認め、もっと豊かになりたい!と素直に認める。

すると、アンテナが立ちます。

アンテナがたつと、それまで全く目に入らなかった情報が目に入るようになります。

今の自分に必要な情報を、キャッチしやすくなるんですね。

だから、今まで知らなかったことを知るチャンスも増える!

まずは、柔軟な思考と素直さで。楽しみながら、検証してみてください。

そして、腹落ちするまで何度もやってみてください。腹落ちすればするほど、ブロックって外れやすくなります。

正しいな、と思うことはそのまま採用

親からのお金の教育で、これは正しいなと思うことはそのまま採用しましょう。

正しいな、と感じることは、みなさんを苦しめることではありませんからね。(^_-)

もし、頭では正しいと思っていても、心が苦しいのであれば、それはまだ腹で納得できていない状態。

これも、ちゃんと納得できるまで、なんども検証してみることをオススメします。

自分の正解を見つけていきましょう。

私の例では、子供のころから父親に「ギャンブルは悪!」と教えられてきました。

父の父(わたしの祖父)は、酒・女性・ギャンブル。すべてやり、最終的にギャンブルで全財産を失ったそうな。

(おじじ、やるのー)

それで苦労する母親の姿(私の祖母)をみていた父。

家も貧乏で、かなり苦労したそうです。

だから、ギャンブルだけはやってはいけない!と言われて育ちました。

子供のころからしょっちゅう、シャワーのように「ギャンブルはダメ!」と浴びせられていたわたしは、もちろん

ギャンブル=全財産を失うヤバいやつ!

だから、ギャンブルをやる人はぜったい結婚相手に選ばない!と決めていました。笑

ギャンブルは悪!その教えは正しいのか?

大人のわたしの脳ミソで、改めて検証したんですね。

ギャンブルとはなにか?を調べたら、実はギャンブルは本来「娯楽」なんだな、と分かりました。

詳しく書くと長くなるので割愛しますが、

要は、ギャンブルだとちゃんと理解し、決めたお金の範囲で楽しんでやるなら、別に悪じゃないんだな、と分かりました。

それから、ギャンブルと投資の違いも理解でき、投資に対してのマイナスなイメージも払拭されていきました。

(でもわたしはやっぱり、ギャンブルに魅力を感じないので、やりませーん。投資はやります!)。

こんな感じて、

お金にたいするマイナスな思い込みは、ほんとに真実かな?正解なのかな?と調べ、顕在意識を使って考えていく。

あれ?なんか違うぞ、と思ったら。新しい解釈をインストールする。

そして、お金と付き合う時は、新しくインストールした方の記憶を採用していく。

これが、お金のブロックの解除法です。

繰り返しになりますが、お金に対してフラットだとチャンスをつかみやすくなる、と言われています。

思いきった行動が、できるからです。

しかし、ちょっとやったぐらいで、お金のブロックがぜんぶ解除され、大胆な行動が取れる!ということはありません。

少しずつ。コツコツ。時間をかけて取り組むことで、潜在意識に落とし込むことができ。

無意識で選択する記憶が変わり、

行動も、変わっていく。だから、コツコツ続けていくことが大切ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました