当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ていねいな暮らしがしたいと思うようになってきた

ていねいな暮らし 人間関係

最近少し、自分の中に変化を感じています。

それは

「もう少し、ていねいな暮らしがしたいな」

と思うようになってきたことです。

ていねいな暮らしって、すごいメリットがあって。

ていねいに暮らすと「金融資本と社会資本(人との絆)の増加」

になるんですよね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

ていねいな暮らしがしたいと思うようになったきっかけ

「ていねいな暮らしがしたい」

そう思うようになったきっかけは、夫との家計ミーティング。

でめこ
でめこ

今年から毎月夫と「家計ミーティング」をすることにしました。

その際、お互いの要望も伝え合うのですが。

先月のミーティングの際に夫から

「家事が雑」

とのご指摘が・・・。

そしてこれは自分でもそう思っていたので、図星・・・。

グッときましたね。

つまり、「軽く傷ついた」わけです。

自分でもそう思っていることを言われると、私は私に傷がつきます。

※ちなみに、自分ではそうは思わないことを言われるとなんとも思わないか、よほど失礼なことを言う人からはそっと距離を置きます。

話を戻すと、図星のことを言われると、私は傷つき。

傷ついた自分と向き合うことで、そこから「気づき」が起きるんですね。

今回も、言われて納得する自分と。もう一人の自分は腹を立てていたりもする。

グルングルンとかき乱されて、、、そして着地。

でめこ
でめこ

だよね。ていねいさが足りないよね。

私が私の人生をあと数%底上げするために必要なことは何か?それは「ていねい」。

何か、一つでも、二つでも、ていねいにやってみる。

それができたら、人生が底上げされると思いました。

少しだけていねいに暮らしてみたら「いい感じ」になった

で。

先月からちょっとだけ、日々の暮らし(家事)をていねいにやるようにしてみたんです。

夫に言われたからってのもありますし。

自分でもそう思ったのもあって、やるようになりました。

そうしたら、家の中の空気が良くなったんですよ。

まず、夫が優しくなった。笑

そして夫も自ら、家事を進んでやってくれるようになりました。

私のほうは、焦りが減りましたね。

それまでは「家事やらなきゃ!」と急いでいて、なんか常に焦っていたんですよね。

こういった焦りが減りました。

そしたら気が落ち着いて、家の中全体の気も落ち着いた感じ。

ていねい、すごいです。

私が思う「ていねいな暮らし」とは?

私が思う「ていねいな暮らし」と言うのは、一言で言うと

○身の回りが整っていること

でめこ
でめこ

「環境」が整っていることなんだと判明。

私にとって長くいる環境は、「家・職場・移動手段の車・家族」。

まずはここをていねいに整えることが「ていねいな暮らし」に直結します。

全部、一気に、は難しいので。

まずは「家」。

家事を一つ、二つ、「ていねい」に積み重ねることから始めています。

昨日は部屋の隅を徹底的に掃除しました!

めちゃくちゃスッキリしましたね。

ちなみにコーチングセッションで

「普段は仕事をしていので最低限の家事でいい。ただ、土日は普段手が回らないような細かいところを一つか二つ、掃除をする」

と行動計画を立てました。

でめこ
でめこ

これ、我ながらなかなか良い行動計画だわ、とおもいました。笑

どうしたら、さらにていねいに暮らせる?

ここで終わってもいいのですが。

さらに、もっと「ていねいな暮らし」に近づけるために、何をすればいいか?

まで考えます。

そうですね・・・。

  • 自分メンテナンス
  • 夫とちゃんと向き合って会話をする

この2つがあがりました。

忙しいとつい、自分のメンテナンスが後回しになります。

さらに、時間がないとつい夫との会話も雑になります。

自分や家族を雑に扱うと運気も下がるので、それは避けたい。

今より少しでも、自分と家族を「ていねい」に大切にしたいなと思いました。

まとめ。結局生活の土台が大事って話!

ていねいな暮らしって、

ものを大切に扱うことになり、無駄遣いが減りますよね。

すると、かんばらなくても自然とお金が余るようになり、金融資本が増えます。

さらに、身の回りをていねいにすることで、家の中が綺麗になって。

家の中の空気が通るようになり。

スッキリして、大切なものが何かもわかるようになる。

結局、人生で大切なものは「土台」なんですよね。

土台をていねいに大切にして暮らすことが「運気アップ」になるんだなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました