「お金は好きなことにどんどん使いましょう。好きなことに使えばお金は回り、またお金が入ってくるようになるから」
と言われています。
また、「運を掴むには、決断力!」。即断即決が運を掴むコツ、とも言われています。
これを解釈すると、「欲しいな、やりたいな、と思ったら即断即決で「買う、やる」と決めて。そこには惜しみなくお金を使えば、お金はまた入ってくる」となります。
が、これって事実でしょうか?正しいのでしょうか?
手にしている結果がすべて!
私の結論は
「今、手にしている結果がすべて物語っている」
つまり、欲しい・やりたいと言う自分の気持ちに正直になって、お金をじゃんじゃん使ってみた結果。
過去の自分と比較して、経済的にも、そして心も、両方が豊かになっているならそれは正しいになる。
逆に、欲しいもの・やりたいことに即断即決してお金を使っているものの、お金は減るばかりで入ってこない。
お金が足りなくて困っている。
さらに、心も満たされていないのであれば、それは何かがずれている証拠。
好きなことにお金を使っても、お金は入ってきている。お金に困ることもない。「足りない」と感じることがない。
心が豊かになって、幸福感を感じられるようになっている。
そうなっているのなら、いいお金の使い方ができているんだな、と言えると思います。
お金が欲しいのは「しあわせを感じたい」から
お金が欲しいのは、心が豊かになることをしてしあわせ(幸福感)を味わいたいから。
心が豊かになることにお金を使えばしあわせを感じられて、満たされる。
本当に好きなものだけを手にすると、満足できちゃうんです。
だから「足りない」「減る」「不安」と言う感情にならない(なりにくい)。
だからもし、お金を使っても「まだまだこれだけじゃ足りない」とか「満たされない」という思いが強いのであれば。
お金の使い方を一度見直すタイミングかもしれませんね。
お金を使うときにいちいち「これは心が豊かになるのか?」自分に聞いてみる
どうやって見直せばいいのか?
見直し方の一つ目は
お金を使うときにいちいち「これはほんとうにほしいものか?心豊かになるお金の使い方か?」と自分に問いかける
です。
これは、20代の終わりに読んだ「自分を好きになる方法」の本に書いてあったやり方。
なんか、すごい素敵だなと思いました。大人の女性、って感じがしたんですよね、憧れちゃって、私もこんなふうになりたいと思いました。
それまでの私は欲しい服があると深く考えず、バンバン買っていたんですね。
でもいつも「着て行く服がない」と思っていたのですよ。
だからまた、お給料が入れば服を買う。この繰り返し。
服を買った瞬間は満たされて、いいお買い物ができた!これでしばらく服は買わなくて済むと思うのですが、それは一瞬。
またすぐに「足りない」「着る服がない」と感じ、服を買う。。。
結局私は服を買っても満たされていなかったわけです。
お金の使い方が間違っていた、と言うことになります。
そこを、変えたいと思った。
好きな服を着てご機嫌で過ごしたいと思って、30代で決めたんです。
「もう、本当に欲しい服しか買わない」と。
本当に気に入った服しか買わない、と決めたんですね。
30代、憧れのスタイリストさんを見つけたのもきっかけの一つ。
この人みたいに素敵な服を着て、笑っていたい、とおもったんです。憧れの人の真似をしよう、と決めたんですね。
スタイリストさんの持っている服は高価なものも多くて。とてもとても全てを真似をできるはずもなく。
ですから、その中の一つでもいい、本当に欲しいものがあれば買おう、と決めたんです。
そう決めてから、服を買うときにものすごーーーく考えるようになりました。
- なんでこの服が欲しいの?
- この服をどんなふうに着たいの?
- この服を着るとどんな気分になる?
- この服を着て、どこに行きたい?
- そもそも、本当に必要?
20代の頃よりかなりじっくり考えて服を買うようになったんですね。
20代から欲しい服リストはノートに書いていたのですが、30代になってからそれがより厳選されて。
欲しいものしか買わない、にしました。
つまり、似たようなもので妥協しない、と決めたんです。
もちろん失敗もあります。
ただ、失敗したら次からはそうしなければいいだけ。
失敗しながら進んでいくと、気づけばクローゼットにお気に入りが増えていて、20代30代の頃のように「もっと服が欲しい」と言う、欠乏を感じることがなくなっていました。
それどころか今は、毎日同じ服を着ていても平気になっている・・・。笑
気に入って服が数枚あれば、十分。
満足できています。
即断即決も運を掴むコツですが、このお金は本当に豊かになるお金の使い方なのか?じっくり考えて納得してからお金を使うのも、また運気アップのコツ。
ですね。
貯金があれば豊かだと思っていた私の場合
それから私は「貯金」で豊かさを感じるタイプでもあったので、お金があってもそれを使うときに不安になる、どうしても「欠乏」に意識が向く傾向もあります。
そんなときは、「おうちの資産総点検」をします。
ちゃんとお金があることを確認して。
さらに、これからも入ってくるお金があることも認識します。
だから、自分の心が豊かになることにお金を使っても大丈夫だ、と安心できるんですね。
その上で、「心が豊かになるものはなんだろう?」と探し続けて、これかもしれないと思うことにお金を使っていきます。
この場合ももちろん「違うかも」「失敗かも」と思うことはあります。
そんな時は先に書いたのと同じく「ここにはお金を使わなくてもいいんだな」と学べばいいだけ。
次からはそこにはお金を使わなければいいので。
私はお金の不安を感じやすいタイプだと自覚しているのでお金の対して不安になったら「おうちの資産総点検」を納得するまでやりますよー。
自分の心が豊かになるものが何かを知っている
時間をかけて、
自分の心が喜ぶ、豊かさを感じるお金の使い道は何か?
を探ってきた結果。
今、私が豊かだなと感じるのは
- 興味があることを学ぶ時間
- 旅
- 気に入った服
- 家族との時間
- 快適な環境
そこにお金を使うと「豊かだな」と感じられ、腹の底から幸福感が湧き上がってきます。
自分の心が豊かになるものが何かを知って、お金をていねいに扱う。
すると豊かさが回るようになり、エネルギー値も上がり、お金も回るようになるのだろうな。
だから、ちゃんと自分のエネルギーの源になる「心が豊かになること」を、一個一個ていねいに与えていきたいと思います。
まとめ。豊かになることにお金を使っていこう
本当に豊かになるお金の使い方をすれば、お金は回るようになる。
お金を使うことで豊かさを感じると、気分が良くなり、エネルギー値が上がりますよね。
すると「頑張ってお金を稼ごう!」とか。「目的のために家計管理をしてやりたいことに使えるお金を増やそう」と言う前向きな気持ちになります。
心が豊かになることがわかり、そこに使えるお金を自分で生み出せるから、お金を楽しく使っても平気だと思えるのです。
だからお金が回せるようになる♩
これが「好きなものにお金を使えば、お金は回るようになる」なんだと私は解釈しています。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント