当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

つい他人をジャッジしてしまう、そんな自分に罪悪感を感じた時

ジャッジ 人間関係

他人が気になって仕方がない、つい他人をジャッジしてしまう。

そんな自分に、罪悪感がありスッキリしない、ということはありませんか?

たとえば、

  • 職場の同僚が仕事中、無駄話ばかりしている!許せない!
  • 上司の仕事のやり方が気に入らない
  • 他人の車の運転が下手すぎて、頭にくる
  • 友人のふるまい方が気に入らない

など。他人が気になり、それが頭から離れず、一日の大半を過ごしている、ということはありませんか?

それってじつは「ものすごい、エネルギ-の無駄遣い」をしているんです。

じっさい、他人が気になる人の口癖は、「疲れた・・・」が、多かったりします。

他人が気になり、他人をジャッジし、他人にエネルギ-を奪われ、

疲れ果ててしまうので、自分のことまで気(エネルギ-)が回らないのです。

自分にエネルギ-が回せないと、自分の人生は良くなっていきません。

自分の人生を良くたいなら、他人にエネルギ-を奪われている状態から、一日も早く抜け出したい!

どうしたら抜け出せるのか?その辺り、私の経験も交えつつ、書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

ジャッジしてもいい

もし「他人をジャッジしてはいけない」と思っているとしたら。

まずは、その考えを手放すことを、おススメしたいです。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

い?

他人をジャッジしては

いけないんじゃないの?

と、思いますよね、わたしもずっと「他人をジャッジしてはいけない!」と思い込んでいました。

でもですね、その「ジャッジしてはいけない!」という考えが、余計ジャッジを強調し・・・

わたしをジャッジに走らせる!のですわ。

やっちゃダメって言われると、余計それがしたくなる心理・・・。

そもそも、社会のル-ルを乱すような人を見て「それはないでしょ~」「それやっちゃ、だめでしょ!」と思わない方が、難しくないですか?

それなのに、世間では「他人をジャッジしてはいけません!」が先行し、まるで

「社会のルールを破っている人のことも、ジャッジしてはいけない」

になっている風・・・。(それは私の受け取り方が、そうなっていただけの話しですが)

でも、案外このワナにはまっている方もいらっしゃるのではないかな?と感じております。

個人的には、

社会のル-ル。会社のル-ル。破るような人をジャッジしてしまうのは、いたって普通。ジャッジしてもいい。

と思っています。

ジャッジする時のル-ル

「別に、ジャッジしてもいい」と思ってはいます、が。

デメコ
デメコ

そこには、

自分なりの

ル-ルがあります。

自分なりのル-ルの元で、自己責任でやっています。どんなル-ルか?書いて行きますね。

わざわざ人に言わない

ジャッジしたくなっても、だれかれ構わず、まわりに言いふらすことはしません。

基本、自分の心の中だけで済ませます。

デメコ
デメコ

車の中とかで、ひとりの時は、

「そりゃないだろ~」と。

言葉に出てしまうこともあります。

いちいち人には言いません。なぜならば、自分が出した言葉は、自分が一番良く聞いているから。

自分が出した言葉の影響を、いちばん受けるのは自分です。

悪い言葉からは、悪い影響を。いい言葉からは、いい影響を受けます。

人の悪口は決していい言葉ではありません。

悪口を言ったあとは、一瞬「あ~スッキリした!」と感じます。ですが、悪口を言っても、人生が良くなることは、私はありませんでした。

なので、人のジャッジも悪口と同じ。言葉の影響を受けるのは、自分。

ですから基本、どうでもいい程度のことは、他人には言わないようにしています。

言葉に出してしまった時は「笑い飛ばす!」

ただ、先に書いたように。うっかりぽろっと出てしまうこともあります。

そんな時、わたしは「お。ブラック★デメコだ」とブラックな自分を受け入れて、そして笑い飛ばします。

ブラックな部分があって、普通。そう思っているので、自分のブラックな部分も認めています。

※運気アップの法則では、うっかりネガティブな言葉が出てしまったら、その後すぐに、ポジティブな言葉を上乗せするといい、と言われています。

デメコ
デメコ

たとえば。

「サイアク!ツイテナイ」

と言葉に出してしまったら。

その後すぐ「今の取り消し!

私はツイテいる♪」と

上書きするのです。

軽いジャッジ程度では、わたしはやりませんが。ご興味ある方は、試してみてくださいね~。

笑いにする

どうしても、誰かに言いたくなった時は・・・。

笑いのネタにします。たとえば、夫婦の話しをするときとか。

うちの夫はこうでさ~と、ついつい悪口になりがちですが、できるだけ笑いに変えて話すようにしています。

デメコ
デメコ

後味が悪くならないように、

最後は笑いに変えて♪

※ただし、ここでもだれかれ構わず言うことは出来るだけ、避けたいですね。

口が軽い人に言うと、尾ひれがつき、大袈裟になって回っていきますから・・・。(;^_^A

ジャッジは「天のお役目」

わたしが「他人をジャッジしてしまう自分」に、すこし苦しんでいる時。

いつも、支えになってくれる言葉があります。それは、

ジャッジは、私の役目ではない。

最終的なジャッジは、天のお役目です。

これは、ワタナベ薫さんがおっしゃっていた言葉。この言葉に、もうなんども救われています。

そうなんです。最終的に判断するのはいつも「天」。天は、ちゃんと見ていますよね。

そういえばむかしから「ほら!おてんとうさまが見ているよ」と祖父母や親に言われたものです。

じぶんの中の常識から外れた人に出くわした時、どうしても正義感が前面に出て、自分の感情が振り回されてしまいます。

非常識だと感じる人にたいして、イライラしたり、ムカムカしたり。

他人にエネルギーを使ってしまうんです。

これがまさに「他人にエネルギ-を奪われている状態」です。

この状態が長く続くと、他人にエネルギ-を奪われ続け、自分に回すエネルギ-が足りなくなります。

自分にエネルギ-が回らなくなり、いつも疲れている状態に・・・。

エネルギ-が枯渇している状態では、自分の人生は良くなっていかないのです!

話しを戻しますが、他人を気にしていると、ほんと苦しいんですよね。

たとえば派遣社員だった時、私はよくこんなことを考えてイライラしていました。

デメコ
デメコ

私よりいい給料もらっているのに!

私より仕事をしていない!

許せないっ!

「正社員なんだから、もっと仕事をするべき!」と、ジャッジしていたんです。

こんな時に思い出したいのが、「ジャッジするのは天のお役目」と言う言葉。

個人的に、他人をジャッジするのは、わたしの自由です。

しかし、最終的に判断を下すのは「天のお役目」。

最終的な判断を下す権利は、私にはありませし、わたしにはできないことなのです。

自分の役目じゃないのに、やろうとしている、だから疲れてしまうんですよね。

ジャッジを下すのは、天のお役目。なので最終的な判断は、天にお任せしよう。そう思えると、

デメコ
デメコ

気分が切り替わります。

悶々としている状態から抜け出すことができます。

よかったら、お試しくださいね。

まとめ。人間だものジャッジしてもいい、ただ自分の中だけでやろう

まとめ。人間なので、社会のルールを乱す人を目の当たりにすれば、

「あれはないだろう!」とジャッジしてしまうのは、いたって普通。

と、私は思っています。ただ、それをわざわざ人に言う必要はないかもしれません。

そもそも、最終的なジャッジを下すのは、私の役目ではありません。

それは、「天のお役目」。

デメコ
デメコ

判断するのは、天のお役目です。

最終的なジャッジは、天にお任せし。

わたしは心の中で、ときには毒を吐き、ブラックな自分も楽しもうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました