当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【家計管理】住宅ローンを完済!完済後の心境や変化と次の目標について

50代・大人の捨て活! お金

住宅ロ-ンを完済しました!

30代で家計管理ブログに出合った私。

当時、家計管理ブログでは住宅ローン繰り上げ返済がちょっとしたブーム。

住宅ローンの繰り上げ返済をメインに発信されている方が、何人かいらっしゃいました。

ものすごいペースで繰り上げ返済されていて、羨ましく見ていたのを思い出します。

時間はかかりましたが、我が家も住宅ローン完済!

完済後の心境や、次の目標を書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

住宅ロ-ン完済後の心境「ほっ」&「ぽっかり」

住宅ロ-ン完済後の心境。

「ほっ」としたわたしと、「ぽっかり」なわたし。

これまでもそうでしたが、自分にとって大きな目標をたてたときは、「これが叶ったら、大喜びして泣いちゃうかもしれない」と想像するんです。

ですがじっさい叶ってみると、嬉しいことに変わりはないのですが。

はしゃぐ時間って、あまりないんですよね。

これが他人のことだと、はしゃいで大喜びするのですが、自分事になると案外冷静。

ただ、ホッとする気持ちはあります。

そしてもうひとつが、「ぽっかり」。

よく言われているのは、

大きな目標を成し遂げたあとは、次の目標が見つからず、無気力になってしまうことがある。

なんですが、

でめこ
でめこ

これ、なんかちょっとわかる気がします・・・。

住宅ロ-ンの早期完済は、わたしの大きな目標でした。

これを励みにがんばっていた部分も、かなりあります。

目標達成したあと、なんかぽっかり。穴があいたような。そして

「もう、これ以上がんばらなくてもいいんじゃない?」

なんて、逃げの態勢に走ろうとしている自分がいます。

これは、まずいです・・・。

なぜなら、せっかく行動する習慣が身に付たのに、それをゼロにしてしまうパワ-があるから。

無気力は文字通り、気力が無い。

行動するエネルギ-が体の中から湧き出てこない状態のこと。

でめこ
でめこ

これでは人生を楽しむことができません。

住宅ローン完済後、次の目標を設定!

そこで、大きな目標が達成しそうになったら、その少し前に、次の目標を立てることをおすすめします。

でめこ
でめこ

コ-チングでも「クライアントが目標達成する少し手前で、次の目標を決めてもらう」と教わりました。

そうすることで、目指すものが明確になり,気持ちにハリがでるんですよね。

登りたい山がハッキリしているほうが、人生もより楽しいですし!

ですから、大きな目標が達成しそうな手前で、次の目標を決めると良いと思います。

ちなみに、わたしのお金に関する次の目標は、こちら!どん。

証券口座に一億円。その運用益をまいとし普通銀行口座に移し、普通銀行口座には常に一千万円以上、自由に使えるお金がある状態♪

でめこ
でめこ

これは、以前から掲げている目標でもあります。

それを、再度設定しました。

※ちなみにこちら、リベ大両学長がyoutubeでおっしゃっていた、パクリです!

しかし、こりゃまた、我ながら大きな目標だな~。ははは。

でも、きっと叶いますね。だって、イメ-ジできることは叶うことだから。

と、ブログで発信している立場ゆえ。それを自分でも証明していかなきゃ、ですよね。

がんばりますね♪

住宅ロ-ン完済後、より意識したいこと

住宅ロ-ン完済後、まだ間もないのですがちょっとした変化を感じたので、シェアします。

それは、普段の買い物でのこと。

寒かったので、あったかいスープが飲みたいと思いました。

クラムチャウダ-を夕食につくろう、と決めてス-パ-へ。

いつものスーパ-でベーコンを選ぶとき。値段が高いものを選ぼうとする自分がいました。

そして、その他のモノを選ぶときも、これまでよりも少し高いものを選ぼうとしている自分がいたんです。

個人的に、この行動は、

でめこ
でめこ

お、おや?

おや?わたし、大丈夫か?でした。

あもちろん口から取り入れるものは大事です。

とくに加工品などは、何を使っているのか分かりにくいので、原材料があんしんできるものを選ぶのは大切。

ただ、なんでもかんでも高いものを選ぶというのは、どうでしょう。

危険信号だ、とわたしは感じました。

しっかり考えず、ポンポンとカゴにモノを入れていたから。

これでは、住宅ロ-ンを完済して身軽になった意味がないぞ、と。

ふんどしを締め直し、ひつようないモノは棚に戻しました。

人間って、どうしても楽な方に走りたくなるんですよね。

その一方で、変わらないこともあります。

例えば今朝、歯磨き粉が絞りに絞り切って、ペタンコ状態になっていまして。(伝わります?)

それでも、そこからさらにハサミでカットし、中身を使うわたし。わはは!

でめこ
でめこ

でも、この感覚。大事にしたい!

こんな自分が好きです。みなさん、歯磨き粉はカットして中身まで使う派ですか?

以上、住宅ローン完済後の心境と、新たな目的設定についてでした。

何か参考になることがあれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました