当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ごきげんなクローゼットは人生を変える!

クロ-ゼット ファッション

いつも素敵な服を着ている人っていますよね~。

そういう人は「このひと、運がいいよな~」と感じることって、ありませんか。

じっさい、私の身近な人でみても、

  • いつも清潔感があり、
  • ほどよく流行も取り入れており、
  • 雰囲気にあう、いい感じの服を着ている人

は、全体的な運もいい傾向があります。

また、服を整えたら、人生が好転し始めた!という体験談も耳にします。

このブログを書いている私自身も、

デメコ
デメコ

服を整えたら、

人生も変わってきたよ!

と言えるひとりです。ですので、運気アップしたいのであれば、服を整えることは外せない!と思っています。

ということで今日は、

なぜ服を整えると人生が変わるのか?どうやってごきげんなクロ-ゼットを効率よく作っていけばいいのか?

その方法などをお伝えしていきます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

不機嫌なクロ-ゼットになっていませんか?

ごきげんなクロ-ゼットをつくりたければ、結論は、

持っている服はぜんぶ「今の自分が気に入っているもの」で揃えて行きましょう!

になります。つまり、

手持ちの服は、ぜんぶスタメン!

いつでも自信をもって、着ることができる。そういう服だけにしていきましょう。

なぜならば、その方が気分が上がるからです!気に入った服を着ている方が、気分が良いですよね。

気分が良い=気が上がる=いつも、ごきげん♪運気もアップ!となります。

ですから、持っている服はぜんぶ今の自分が気に入っている物で揃えていきましょう。

ところが、以前の私は手持ちの服をそろえる際、こんな風に考えていました。

これは、特別な日に着る服。こっちは、普段着。

と。ようは、気に入っている服と、あまり気にいっていない服にわけて考えていたんですね。

で、気に入っていない服もわざわざ残していた、という・・・。

なぜこのように分けていたのか?というと

デメコ
デメコ

とくに理由は

ありません。

ただ、なんとなく。

そういうものだと

思い込んでいました

・・・。

そう。なんとなく。なんとなく、気に入った服はお出かけの時だけに着るものだ、そう思い込んでいたんです。

それからもう一つは、いつも同じ服を着ていると

「あの人、いつも同じ服を着ているよね~。ダサイ~」と思われる!と思っていたから。

まとめると、わたしが気に入らない服を残していた理由は、

  1. 気に入った服は、特別な日だけに着るものだから
  2. いつも同じ服を着ていると、周りから「ダサイ!」と思われるから

このふたつの思い込みを持っていたから、でした。

だからわざわざ気に入らない服をのこしていたんです。

そして、わざわざ気分があがらない服をクロ―ゼットから引っ張り出し、それを着て出かけていたんです。

わたしはこの思い込みのせいで、わざわざ、自分の気分を下げることをしていた、って訳ですね(^o^;)

つまり私のクロ―ゼットはずっと

不機嫌なクロ-ゼットだった!

ということになります。

デメコ
デメコ

服が大好きだったのに。

不機嫌になるクロ-ゼットをつくり、

不機嫌になる服を着ていたのでした・・・。

びっくり。

ちなみに気に入っていない服を着ていく場面は、家にいる時、近所の買い物、通勤の時でした。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

それ、一日の時間の

ほとんどじゃん!

そうです。「一日の時間のほとんどじゃん!」だったのです。

一日の時間のほとんどを、氣人らない服をきていたってこと。

ものすごい、時間の無駄遣いをしていました。もったいないことをしていました。

服はぜんぶ、気に入ったものだけでそろえても、いい!

この私の古い思い込みを書き換えてくれたのは、ある一冊の本との出会いでした。その本とは、

スタイリスト地曳いく子さんの「服を買うなら捨てなさい」です。

その本には

  • 服は全部スタメンで揃える
  • 気に入った服だけ着ていい
  • 着回ししなくていい

といった思考法が書いてありました。その考え方に触れたとき、まさに「目から鱗」!!!

デメコ
デメコ

そっか!

今の自分が

気に入っている服だけ

着ても良いんだ!

と気づいたんですよ。これまでなぜか、先にも書いたように

いつも同じ服を着てはいけない!

そう思い込んでいたことにも、この本を読んだお陰で気づかされましたね~。

そして、わざわざ気に入らない服を着る必要はない、気に入った服だけ着てもいい、そう思えたんです。

それからは、「いつも気に入った服だけ、買おう。そして、いつも気に入った服を着よう!」と決めました。

地曳いく子さんの「服を買うなら捨てなさい」は、わたしのファッション理念をくつがえしてくれた一冊!おすすめです!!

ごきげんなクロ-ゼットの作り方。

まずは、手持ちの服を見直そう!

ごきげんなクロ-ゼットを作ろう!そう決めたら、まずはいま持っている服を見直しましょう!

やり方は、

  1. 手持ちの服を、ぜんぶ出す
  2. いま、気に入ってよく着る服をクロ-ゼットに戻す
  3. 制服、仕事にひつような服、冠婚葬祭で着る服も戻す
  4. 迷う服は、クロ-ゼット以外の場所でいったん保留
  5. それ以外の服は、思い切ってすぐに手放す!

これをやってきました。が、はじめはなかなか踏ん切りがつかなくて、、、。

もう何年も着ていない服でも、手放せないものがたくさんありました。

そんな時は、無理はしない。無理はしないで、残します。「いったん保留」のかたちで残します。

ただし、いつも使っているクロ-ゼット以外の場所で、残すようにしました。

そうしてしばらく様子を見ます。その間は、ごきげんなクロ-ゼットの中にある服だけで過ごすことになりますよね。

手放すか?残すか?迷っている服と、いちど適切な距離を置く。距離を置いても、

  • やっぱり気になる・・・
  • やっぱり、あの服が着たい!

そう思えた服は、わたしにとってまだ必要な服です。なので、クロ―ゼットに戻してあげます。

こんな感じで、迷っている服といちど適切な距離を置くことで、その服が自分にとってほんとうに必要な服なのか?がわかります。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

なんか、それって

・・・

カップルの停滞期

みたいだね。

そうです。服にたいしても、わたしたちは感情があります。

ですから、好きな人と同じ。

出会った直後は、新鮮!まいにちでも会いたい!だいすき!

ある程度お付き合いが続くと、近くにいて当たり前の存在。すごく、気が楽でいられる♪

ですが、そこを過ぎると、ちょっと物足りなさを感じ始める停滞期に・・・。

この時、お互いの気持ちを確かめるために、いちど適切な距離を置く、という場合がありますよね。

距離を置いて、会えない時間をつくる。そこで初めて、自分のほんとうの気持ちに気づくことってありますよね。

服も同じです。出会いがあれば、別れもあります。その服からの学びが終われば、手放すタイミングです。

デメコ
デメコ

ご縁に感謝して、

今の自分に不要なもの

は手放していく。

そして次にすすむ!

そんな感じで、手持ちの服と向き合い、今の自分にひつようなものだけ残して行きます。

いまのクロ―ゼットをさらにごきげんにするには?と考えよう

今の手持ちの服で、ごきげんなクロ-ゼットができたら。その服でしばらく過ごしてみます。

その間、次のことを意識してください。

「ここに何があったら。わたしはもっと、ごきげんになるかな?」

と。私は常に、このようにかんがえて過ごしています。こうすることで、効率よく買い物ができるようになるんですよ

ここで思い出してほしいのは、これまで買い物で失敗してきたパタ-ンです。

たいてい「失敗したな~」と後悔する買い物は、「衝動買い」ではありませんでしたか?

デメコ
デメコ

衝動買いとは、

一時の感情に流され、

欲しくもないものを

買ってしまうこと。

バ-ゲンとか、衝動買いの

ぜっこうの機会!

ムダ遣いのチャンス!

※なので、近づかないようにしています・・・

衝動的に、買ってしまう。それは普段から「自分に必要なものは何か?」をちゃんと考えていないから。

だから、一時の感情に流されて必要ないものを買ってしまうのです。

衝動買いを防ぐためにも、普段から

「ごきげんなクロ-ゼットに、これから何を足していけば、さらにきげんよく過ごせるかな?」

とイメ-ジし、アンテナを立てておくのです。

そうすることで、目の前にイメ-ジしていたものが現れた時。それを「グワシッ!」と掴むことができるのです。

見た瞬間「これ!これ欲しい!」と思えるのです。そして瞬時に「これ買おう!」と決断することもできるのです。

なんか、直感と似ていますね・・・。

というか、これが直感なんです。じゅうぶんな知識が備わっている。だから、瞬間的に選べるのです。

なので、ごきげんなクロ-ゼットをつくるためにも、いつもどんなことを考えて過ごしているのか?が重要です。

ごきげんなクロ-ゼットに必要なものを選ぶコツ

支出の見直し

ごきげんなクロ-ゼットに必要なものを選ぶコツ。それは、

  • 自分に似合う「色・形」ものを買う
  • いまの自分のエネルギ-にあっているものを買う
  • これからなりたい自分が持っているだろうものを買う

この3点です。

服は、好きな服と似合う服はちがう場合があります。

私の例でいうと、じつはわたし・・・「フリフリ」とが、大好きなんです♡

甘い感じの服が、ほんとうは好き。三段フリルの服とかさ、子供のころから大好きでした。

ただ、残念なことに、ものすごく似合わない!ビックリするほど、似合いません。

デメコ
デメコ

でも好きだから!

買ってみたことも

あります。

しかし、似合わないものを着ていても気分は上がりませんでした。私の場合、似合わない服は気分を上げてくれないものでした。

色も同じです。好きな色と、似合う色はちがいます。

青が好きですが、私に青は似合わないのです。それは着ていても気分を上げてくれません。

似合わない服を買い、失敗してそれがわかりました。似合う服と、好きな服は違う。それは覚えておきましょう。

=====

「今の自分のエネルギ-にあっているもの」

これは、いままで買ったことがないけど、欲しいな~と感じた服かあれば、

思い切ってチャレンジしてみる、という話しです。

自分のエネルギ-が変わると、服の好みも変化します。お気に入りのお店も変わりますし、値段も変わってきます。

これまで恥ずかしくて使えないと思っていたアイテムが欲しくなることも、あります。たとえば、サングラスとか。

その変化を素直に受け入れ、今の自分のエネルギ-が好むものをチョイスします。

そして、新しい服や小物を取り入れます。あたらしい気を取り入れることで、新しい運気も流れてくることでしょう。

=====

さいごに、これからなりたい自分(理想の自分)がもっているだろうな、というものにもチャレンジしてみます。

これはだいぶハ-ドルが高いかもしれません。が、ぜひ勇気を出してチャレンジしたい。

なぜかというと、なりたい自分がもっているだろうものを先取りして持つことで、

夢がかなった時の感情を、夢が叶っていないいま。味わえるからです。

これ、かなりごきげんになれそうじゃありませんか?わたしはかなり「ごきげん」になれましたよ♪

たとえば、コート。今の自分には少しハ-ドルの高いブランド物のダウンコ-トを一つ、買ってみたんです。

まさに清水の舞台から飛び降りる感覚で購入したこのコ-ト。

これをクロ-ゼットに入れた時。すっごく気分があがりました。それからずっと私に寄り添い、人生を伴走してくれています。

このコ-トを着るたびに。私は気分がよく、ごきげんで過ごせる時間が増えました。

こんな感じで、ごきげんなクロ-ゼットを今も作り続けています。

まとめ!ごきげんなクロ-ゼットはごきげんな人生をつくる!

最後に、ごきげんなクロ-ゼットを手に入れてからの変化をお伝えします。それは、

人生そのものが、ごきげんになった。

もちろん不機嫌な時もあります。嫌なこともあります。ですが、それ以上にごきげんでいる時間が圧倒的に増えました!

着る服を整えたら、その他の分野もどんどん整っていきました。

いわゆる生活の土台と言われる部分が、整い始めました。

結果、人生そのものが底上げされ、気が付くと機嫌よくいられる時間が増えていました。

つまり。服を整えただけで、人生に変化が起きたんですね。

その変化は、初めは小さすぎて見えません。ですが、服を動かすことで、目に見えないエネルギ-は動いているんです。

そう。服を動かすことで、運(エネルギ-)が、動いていた。

目に見えない部分で、確実にエネルギ-が動いていたのです。

ですから、ある日急に現実に変化がでた!人生が変わった!と感じます。

目に見える部分というのは、そうなんです。

でも実は目に見えない部分で、コツコツと。すでに変化は起きていたのです。(うまく伝わっていますかね?)

とにかく、

人生を整えたければ、まずは、いつも着ている服を整える。

お気に入りの服は、私に自信を与えてくれます。

ごきげんな人生を手にするために。

まずは、クローゼットからごきげんに!

服から整える、ここをスタ-トにするのもオススメです。

おまけ!いつも同じ服着てるね、は誉め言葉!

クロ-ゼット

おまけ!ごきげんなクロ-ゼットを手にした後。家族や友人に

「いつも同じ服着てるね」と言われたとしたら。それは

褒め言葉

として、有り難く受け取りましょう。いつも着たいと思える服があるって、すごくしあわせなことですよね。

だから、同じ服着てるよね、って褒め言葉ですよ。

ちなみに私はときどき言ってもらえます。そんな時は(やった!)って心の中でちいさくガッツポ-ズしています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました