ユニクロプレミアムリネンシャツ。この時期、大活躍の一着。
ですが、リネンって洗濯すると、ものすごくシワが寄ってしまいますよね・・・。
シワが、リネンシャツの魅力でもありますが
あまりにもシワシワすぎるのもちょっと・・・。
でも、アイロンをかけるのはめんどくさい!という方へ。
今日は、アイロンをかけなくても、ユニクロプレミアムリネンシャツのシワをある程度伸ばすことが可能な洗濯方法をシェアたいと思います!
私はいつもこのやり方で干しております。洗濯後の画像もありますので、よろしかったら最後までご覧ください。では行きます!
STEP1!あさイチに、おしゃれ着専用の洗剤で手洗いする
ユニクロプレミアムリネンシャツの洗濯方法
STEP1!あさイチに、おしゃれ着専用の洗剤で手洗いする!
\なぜあさイチなのか?の理由は後ほど・・・/
おしゃれ着専用の洗剤(わたしはエマ-ルを愛用しています!)で、手洗いをします。
できれば水で。ぬるま湯でもOKです。が、温度の高いお湯で洗うのは避けてくださいね。
生地が縮む可能性があります。
リネンシャツではないのですが、昔トレ-ナ-をお湯で手洗いしたところ、胸のあたりについていたロゴラベルがぎゅっと縮み、変形してしまいました。涙
たいせつな衣類を守るためにも、水かぬるま湯で洗いましょう。
もう一つの注意点は、紫外線に当てすぎないことです。
リネンは太陽の光に弱く、直射日光に当たりすぎてしまうと色が褪せてしまったり、変形してしまうこともあるそうですよ!
なるほど~。洗濯物も紫外線に当てすぎると、良くないんですよね。日焼けが良くないのは、人間も衣類も同じですね。
ですので、「あさイチに!」と書いた訳です。できるだけ太陽の光に当てないため、あさイチで洗濯をし、日差しが弱いうちに外に干す!と。
浴室に洗濯物を干せたり、
部屋干しができるかたは、
そちらがいいですね!
部屋干しできるかたは、紫外線は関係ないので・・・。あさイチでなくてもOKです。笑
外干しする場合でも、日陰に干せるのであれば問題なさそうです。
STEP2!濡れたままハンガ-にかける
ユニクロプレミアムリネンシャツの洗濯方法
STEP2!濡れたままハンガ-にかける
手洗い洗濯は、洗い・すすぎまでやります。わたしは、脱水はしません!
なぜならば、そのほうがアイロンをかけなくても、ある程度ならシワが伸ばせるからです。
もし、
ピシっとしわを伸ばして
シャツを着たい!という
場合は、アイロンをかけて
くださいね。
※アイロンをかける場合、わたしは軽く脱水をしたあと、まだ濡れている状態でアイロンをかけます。先に貼ったリンク内で、アイロンのかけかたもレクチャ-してくれています。
こちらをご覧ください。洗濯のプロがレクチャ-!リネンシャツのお手入れ法
アイロンをかけないで干すときは、わたしは脱水はせずに濡れたままバケツにいれて、ベランダへ移動します。
濡れたまま、ベランダまでもっていきハンガ-にかけます。
水がダラダラと滴り、垂れまくっておりま~す。それぐらい、ビタビタの状態でハンガ-にかけて干します。
この方が、しわが伸びやすいんですよね。しわがつきにくくなるんです。
水の重みで、しわを伸ばす!って感じですね。かなり水がビタビタ垂れますので、ご注意くださいませ。
STEP3!襟を整え、手でシワを伸ばす
ユニクロプレミアムリネンシャツの洗濯方法
STEP3!襟を整え、手でシワを伸ばす!
濡れたままハンガ-にかけたらすぐに、
- 首元のバタンをしめ、襟を整える!
- シワを手で伸ばす!
こんな感じで・・・
首元のボタンをしめて、襟を整えます。
ちなみにわたしは、リネンシャツの襟元が
グシャッとしている感じも好きなので
わざと伸ばさない時もあります。
首元のボタンをしめて、襟を整えたら、シャツ全体のシワを手でしっかりと伸ばしていきます。
軽くパンパンと叩いてのばしてもいいですし、シワを伸ばすぐらいの力なら、引っ張ってもOKです。
破れるほど強く引っ張ってはダメですよ~。笑。シワを伸ばすとこんな感じに。
とくに、裾の部分はしっかりと伸ばすことをおススメします!
伸ばさずに乾かしてしまいますと、乾いた後、裾が丸まってしまう場合があります。
前身ごろの裾を、デニムにイン!するのであれば、シャツの裾が丸まっても問題ありません。
ですが、シャツを外に出して着る場合、裾が丸まってしまうと何となく気になりますよね・・・。
しっかり伸ばしておくと乾いた時に丸まりにくいので、伸ばすことをおススメします。
STEP4!一時間ぐらい外干ししたら、室内に取り込む
ユニクロプレミアムリネンシャツの洗濯方法
STEP4!一時間ぐらい外干ししたら、室内に取り込む。
一時間ぐらいして、洗濯物から水が滴らなくなったら、室内に取り込み部屋干しします。
これは先に書いたように、
太陽の光による、洗濯物の日焼けを防ぐためです。
部屋干しして、完全に乾くまで放置します。リネン素材は乾くのも早いので、天気がいい日はあっという間にバリッ!と乾いてしまいますね。
乾いた後の写真。襟もちゃんと伸びておりますね~。
前身ごろの裾も、丸まっておりません。
アイロンをかけずに、これぐらいシワが伸びてくれたらじゅうぶん満足。時短にもなりますし、助かります。
最後に、仕上がりはこんな感じ!
さて。仕上がりですが、着るとこんな感じになりました。
襟元も整っていますし、前身ごろの裾も丸まっておりません。いい感じにシワも残っていますね~。
わたしはこのぐらいのシワ加減が好みです。アイロンをちゃんとかけて、ピシッ!としたシャツはちょっと苦手なんですよ。似合わないんですよね。(;^_^A
ですから、リネンシャツのように「シワ」がいい味を出してくれるシャツが好きです。
しかし、中にはこの「シワ」が気になる・・・という方もいらっしゃるようです。その場合、先に書いたようにアイロンをかけてシワを伸ばしてみてくださいね。
そもそも、シワが苦手な方はリネンシャツは選ばないのかな?
以上が、リネンシャツのお手入れ法でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント