当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ワタナベ薫さんコーチングスク-ルMCC®スタ-ト&お金の不安がすべてのはじまり

未来手帳 仕事

昨日、2023年1月14日(土)。

ワタナベ薫さんコーチングスク-ルMCC®2期がはじまりました!

初めての受講となります。

第一回目では、「コーチ・コーチングとは?」「コーチングの哲学」など、基礎部分について学びました。

デメコ
デメコ

まだ一回目ですが、

すごく楽しい。

ぜんぜん

うまく出来ませんが

(あたりまえ)。

そのため

昨日はすこし

凹みましたが。

(毎度のこと)。

それでもスク-ルに

申し込んで、ほんとうに

良かったです。

今日は、初めての経験から感じたことや、これからの予定など、お伝えさせていただきます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

わたしがコーチングを学ぼうとおもった理由

わたしがコーチングを学ぼうとおもった理由は、

  • コミュニケ-ションがわりと得意だったこと
  • 身近な人が成長していく姿を見るのが好きだった、と思い出したこと
  • 身近な人と一緒に、豊かになれると確信できたから
  • 老後の備えとして、50代で起業したいとおもったから

この4点でした。

稼ぐイメ-ジが変化した2022年。

2022年。人生初、

「わたしも、スモ-ルビジネスをはじめたい」

と思いました。

会社員だけでは将来が不安だったため、会社員以外でもお金を稼ぎたいという思いは、20代からありました。

そのため、20代はWワ-ク。また手に職を!と思い資格取得もしていました。

また、40代からは投資をはじめたり。ブログでアフィリエイトをしたり。いろいろやっていました。

ただ、2022年から「稼ぐ方法」のイメ-ジが変わり始めました。

起業したい。そして、夢中になって仕事をしたい、と。そう変化したのです。

・・・というか、じつは昔からそれが理想の姿だったんですよね。わたしがいつも「いいなぁ~羨ましいなぁ~」と思う人の共通点は、

尊敬できる仲間と、夢中になって仕事をしているひと

だったから。切磋琢磨し、夢中になってなにかをやっているひと。そういう人に、私は昔から惹かれています。ただ、自分には無理だな~と思っていました。

でも、本当はやってみたい・・・。それにやっと気づき、(あ。わたしもそうなりたいのだ)と、認めることができたのが2022年。昨年でした。

スペシャリストを目指していこう

夢中になれる仕事をしたい。

それには、専門性をみがいていく必要がありますよね。

とはいえ、これといった強みが明確でないわたし・・・。

いまさらできるのかな・・・私にできるのかな・・・と不安もありますが。でも、やらない後悔はさすがに、もうしたくありません。

そこで、「50代の10年をつかって、スキルを磨く」と決めました。

どうせやるなら、得意なこと。好きなこと。

そして、まわりから求められること。

さらに、興味があることを、やりたい。

それをまとめると、

  • 得意→コミュニケ-ション
  • 好き→身近な人を応援すること
  • 求められること→相談されたり、話を聞いてほしいといわれることが多い
  • 興味があること→コ-チング。ワタナベ薫さんから学びたい!

コ-チングは人と接するものですし。なんといっても、コーチングは人を成長させること。

これだけ条件がそろったので、この度ワタナベ薫さんからコーチングを学ぶことを決断しました。

コ-チングスク-ル終了後、モニタ-さんを募集します

コ-チングスク-ル2期は、4月で終わります。

その後、こちらのブログにて、コ-チングのモニタ-さんを募集させていただきます。

もし、モニタ-になってみたいと思ってくれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ!申し込んでいただけたら嬉しいです。

基本、ZOOMを使いコーチングさせていただくと思いますので、その際は画面越しではありますが、お会いできることを楽しみにしております。

「お金の不安をなくしたい」これがすべてのはじまりでした

今回、コーチングスク-ルに申し込む際。

わたしにとってはかなりの大金だったのですが、お金を送り出す時。不安が、ほぼなかったんですよね。

2015年にブログをスタ-トする際、ブログを書く目的のひとつが

  • お金の不安をなくしたい

でした。それを軸に、まいにち欠かさず更新し続けています。

しかし、正直なかなかお金の不安は消えませんでした。

本に書いてある方法、講座受講で習った方法。その他にも色々試しましたが、どうしてもお金の不安が消えなかった。

(私には無理なのかな・・・)(お金の不安、なくならないのかな・・・)と、疑いの気持ちも生じることもありましたが、やっぱり諦めきれず続けてきた結果。

やっと、お金の不安を超える方法がわかりました。それは、

お金を不安を軽くする方法・じぶんの力で稼ぐために行動すること

お金の不安を軽くする方法。それは、

自分の力で稼ぐスキルを身に付けるために、行動すること

いままで散々聞いてきた言葉ですが、やっと身に染みて実感しています。

貯金だけじゃお金の不安は軽くならなかった。そのために、私は右肩上がりで増えていく資産(株式)を持つことを決断しました。

その結果、たしかにお金の不安は激減しました!

ただ、株式は「他の人が働いて稼いでくれた結果、自分の元に配当金(お金)が入るしくみ」。

それはすごく有り難いし、力強い存在。これからも株式資産は増やしていきます。

しかしわたしにはまだ別の面で、お金の不安が・・・くすぶっていました。

それは「いつまで、会社から求められる人でいられるのか?」「いつまで、働く場所があるのか?」でした。

定年を控え、そんな気持ちが芽生えてきたんですよね。

なぜなら、わたしは一生、働いていたいから。

だから、【年を重ねても、働く場所があるのかな?】

といった気持ちがあると、不安が頭をよぎってしまうのです。

この不安を消すには、「会社に依存せず、働くことができるスキルを身に付ける」、これしかありません。

そこでようやく「じぶんの力で稼ぐための先行投資」にお金を使う。

腹をくくるきもちができたんですよね。

「お金の不安をなくしたい」を目的に、ブログを発信するようになり8年目。

遅ればせながらも、やっとここまでたどり着きました。

まだまだこれからですが、長く読んでいてくださる皆さんに、少しでも還元できるよう。これからもずっと、学び続け、発信し続けていこうと思います。

まとめ。小さな習慣の積み重ねは、じぶんを決して裏切らない!

まとめ。

ワタナベ薫さんのコーチングスク-ルをスタ-トし、実感している思いは

ちいさな習慣の積み重ねは、じぶんを決して裏切らない。

新しい世界に踏み出すたび、すごいひとがたくさんいて。自分と比べ、凹むのは今も変わりません。笑

それでも、新しい扉を開けたくなるし、また開けようとしています。

30代の自分では、想像できませんね。あのころは失敗をとにかく恐れ、新しチャレンジから逃げていたから。

40代からちいさな習慣をはじめた結果。30代の自分では想像もしていなかったステ-ジに、わたしも立てています。

だから、30代までの私につたえたい。「ちいさな習慣の積み重ねは、決してじぶんを裏切らない」、と。

ちいさな習慣をはじめよう、そう思えたのは、沢山の本との出会い。

そして。ブログを通して出会えた、たくさんの方々のお蔭です。ブログを読んでくださる方がいるから、わたしも新しいことに挑戦できるのです。

ほんとうにありがとうございます。みなさん、ありがとうございます。

デメコ
デメコ

たくさん

お返しして

いけるよう、

スキルアップ

していきますね。

おまけ!

コ-チングスク-ルは、午前10時から、午後19時まで。ビッシリ!薫さんから学んでまいりましたよ-。

はじまるまでは「体力だいじょうぶなのか?」と、すこし不安もありましたが。ぜんぜん大丈夫でした。

夜も、興奮して眠れない~ということもなく。今日も普通。これも、40代からの小さな積み重ねのお陰なのかな?だとしたら、とても嬉しいな。

お隣に座った受講生さんから、「ずっと姿勢が良いですね」と言われたんですね。

姿勢がいいと褒められました~と、自慢したい訳じゃないですよ。(嬉しいけども)

思い当たる「ちいさな習慣」があるんです。

それは、「毎日バランスボールに座ってブログを書く習慣」これじゃないかな?と思ったんです。

まいにちパソコン作業されている方、一石二鳥で「バランスボ-ルに座り、パソコン作業をする」も、よければ検討されてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました