当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金の不安】お金の不安を感じる仕組みを理解しよう

お金と私 お金

お金の不安をずっと抱えて生きてきたわたし。

その歴ざっと・・・20年以上。

何をするにも「お金がない!」と一番初めに頭に浮かび、今を心から楽しめない。

そこから抜け出したくて、40歳から独学でお金の勉強を始めました。

その結果、51歳の今は以前の自分と比較すると

  • お金の不安が激減!
  • 不安が減ったら、金融資産が増加!

という、嬉しい結果を手にしています。

これはミラクルでもなんでもなく、単にお金の不安を軽くする小さな行動を続けてきただけの、誰にでもできる手法です。

具体的な方法は過去に何度も書いていますが、今日はそのひとつ!

「お金の不安を感じる仕組みを理解したこと」について、シェアしてみます♪

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金の不安を感じる仕組み→実はお金ではない!

お金の不安を感じる仕組みは、じつは「お金」が問題ではないんです。

お金の不安を感じる仕組みは「じぶんの未来に、あかるい希望が持てないこと」。

先のことは分からないけど、未来に希望が持てないとき。お金のことも不安になるのです。

  • 年金もらえるの?
  • 健康でいられる?
  • いつまで会社に雇ってもらえる?
  • 将来、頼れる人がいなくなるのでは?

今の世の中、不安材料のほうが多すぎていとも簡単に未来に「失望」を覚えてしまう。

エネルギーを奪われ、投げやり、自暴自棄。

そんな感覚を覚え、ますます将来に希望が持てなくなります。

そんなとき、一番不安を感じやすいのが「お金」。

お金は今の時代、生活の土台だから

なぜ、お金が一番不安を感じやすいのか?と言えば、

今の時代、生きていくためにお金が必須アイテムになっているから。

生きるために、ある程度のお金が必要な世の中になっています。

人間がいちばん最優先することは、「生きること」。これが人間の本能。

ですから、命を脅かされるかもしれない!と本能的に感じたとき、人は

  • 恐怖
  • 不安

を覚え、わが身を守ろうとします。

お金の不安もそんな感じで発生しているのではないかな、と個人的に感じています。

お金がないと命の危険にさらされる可能性だったがありますから。

将来、良いことしか起こらない!と思っているとお金の不安も起きない

ですから基本、

  • 自分の未来は、いいことしか起きない
  • わたしは将来、ずっと稼ぎ続けることができる

と思っている人は、お金の不安も起きにくいのです。

つまり、自分の未来に希望が持てている人はお金の不安も起きにくい、ということ。

これは私も経験しました!

時間をかけてお金を育てる【資産運用】を人生に取り入れたら、未来に希望を感じるようになっていたんです。

未来の不安がなくなると、今も不安でなくなります。

こうして不安が軽くなり、今も徐々に楽しめるようになっていたんですよね。

自覚したいのは不安に思っている時はまだ想像段階だ、ということ

話を戻します。

ここでひとつ、しっかり認識したいのは、わたしたちがお金のことで不安になっているとき、じつはまだ不安に感じていることが起きている訳じゃない、ということです。

未来が、不安。つまり、、、そう「想像」なのです。

未来が不安で、今も不安になっちゃっているよね、ってことなんです。

今はどう?現状を把握してみよう

そんなときは、今はどうかを確認してみましょう。

〇いま、生活できているのか?→Yes!

〇いま、支払いが滞っているものはないか?→Yes!

〇いま、時には楽しめる余裕はあるのか?→Yes!

〇いま、貯金はできているのか?→Yes!

〇いま、老後のためになにかできているのか?→Yes!

上記に上げた項目が少しでもできているなら、

  • 現在、お金に困ることなく、生活できている。
  • 未来の不安を解消するための備えも、すでにできている。

本来であれば、お金に不安になる必要はないはず。

それでも不安だ、という場合は他に原因があることが考えられるので、「私は何に不安を感じているのか?」と自問し深掘りしていくといいかもしれません。

お金がなくなったら、どうしよう→誰か頼る人を決めておく!

わたしの場合、もうほんとしょうもないのですが、

(予想だにしないできごとがあって、お金がゼロになっちゃったら!どうしよう)

と、こういえばああいうじゃないですが、あの手この手で不安になろうとしていたんですよね。

やはり欠乏マインドだとそうなってしまうみたい・・・。

そんな場合、どうしたのかというと、それは

「本当に困ったとき、頼れる人を決めておく!」

頼れる人がいない場合、頼れる機関がないか?調べてみる、です。

日本には生活保護制度があるので、万がいち、生活に困窮しても生きていくのに困ることはありません。

餓死することはない、ってことです。(制度を知って、ちゃんと活用すれば)

そこまで調べると、なんかめっちゃ、気が楽になったのを覚えています。

気が楽(軽く)なったら、次の行動に進めました

不安になる仕組みが分かり、気が楽になったら以前ほど「お金!お金!」とならなくなりました。

そうしたら不安になる回数が減り、お金を使って新しいチャレンジもできるようになりました。

  • 本を買って自己投資
  • 身銭を切って、株式投資
  • セミナーに通い、自己投資
  • 少額ですが、寄付

少しずつ、不安を乗せずお金を送り出せるように。

次第に慣れていき、お金の不安を感じずに送り出せる金額が徐々に増えていました。

こうして一番はじめに書いたように、お金の不安が減るにつれ、金融資産が少しずつ増えていましたね。

まとめ。

まとめ。

お金の不安は将来が悪くなるかも、、、と想像したときに出てきます。

逆に、未来は明るい、ポジティブだと思えたら、お金の不安も出てきません。

なので、意識したいのは

  • 未来、どんな生活がしたいのか?
  • それには何が必要か?
  • そのために、今日から何ができるか?

未来の不安を軽くするための、今日の行動なんですね。

やることは、ものすごぉ~く地味。笑。

ですが、効果大!だと思います。わたしもコツコツがんばりまーす。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました