当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

50代おしゃれ迷子。着ていく服がない!そんな時におすすめアイテムはこれ!

50代ファッション ファッション

あれ?着ていく服が・・・ない!

いや、服はあるんだけど、似合う服がない!何が似合うか分からない!

昨日まで普通に着ていた服が、急に似合わないと感じる!なぜ?

そんな経験ありませんか?

デメコ
デメコ

私は30代から40代に

なった頃、そんな経験を

しました!

それまで普通に着ていたお気に入りの服が、急に似合わなく感じられ、何を着たらいいのか?迷うようになりました。

この状態を「おしゃれ迷子」「ファッション迷子」と言ったりします。

誰にでも訪れる可能性がある「おしゃれ迷子」の時期。

なぜ、おしゃれに迷うのか?そしてそんな時期わたしが、これがあったお蔭で、なんとか乗り切れた!というアイテムを、今日はお伝えしたいと思います!

デメコ
デメコ

おしゃれ迷子の方の

参考になれれば

嬉しいです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

着ていく服に迷う「おしゃれ迷子」になる訳

なぜおしゃれ迷子になるのか?その理由はふたつ。

  1. 老化
  2. エネルギ-の変化

もちろん「老化」も大きな原因だと思います。肌や髪の質感が変わり、体形も変われば、似合う服も変わります。が、私がいちばん思うのは、

その人のエネルギ-(気)が変わるから。

ではないかな?と。

年齢を重ねたことで、もちろん肌や髪、体型も変わります。だから似合う服も変わる。

しかし、体形がそんなに変わらなくても、急にそれまで着ていた服に違和感を覚えることもあります。

私も、そんなに体形は変わらなかったんです。でも、それまで気に入っていた服がある日とつぜん(なんか、似合わない・・・)と感じました。

その時は分かりませんでしたが、今思えばそれは、エネルギ-が変わったからだ、と思うんですよね。

それなりに経験を重ね、それなりに何かを感じ、その結果エネルギ-も変わっていきます。

エネルギ-が変われば、好みも変わります。今の自分に必要なものも、変わります。

だから今まで着ていた服が、急に似合わないと感じるようになる。たいてい節目の時に、そういった変化を感じますよね。

ですから、今後も「おしゃれ迷子」はたぶん、やってくる。そう思っています。

おしゃれ迷子の時期、わたしを救ってくれたアイテム

おしゃれ迷子の時期、私を救ってくれたアイテムがあります。

それは、「ユニクロのリネンシャツ」です。

白とブル-のリネンシャツが、当時の私を助けてくれました。もうしょっちゅう、こればっかり着ていましたね~。

ユニクロのリネンシャツを知ったのは、スタイリストの大草直子さんがブログか何かで、ご紹介してくださったからでした。

デメコ
デメコ

30代から40代の節目の

おしゃれ迷子期間。

私のファッションは

大草直子さんのお蔭で

乗り越えられた!

と言っても過言では

ありませんっ。

それぐらい、大草直子さんのセンスに私は大きな影響を受けました。もちろん、いまも♡

なぜ、リネンシャツがいいのか?

なぜ、リネンシャツがいいのか?それは、

  • 手入れがラク!
  • ざっくり感がおしゃれ!

この二つの理由からです。

手入れがとにかくラク!なんと言っても、自宅で洗えるし、アイロンいらず。シワがついていても、そのシワがいい味をだしてくれるんですよ!

手入れがラク、というのは忙しい40代にはもってこい!クリ-ニングに出さないといけない素材の服は、40代はどうしても敬遠しがち。

子育て真っ最中の人は、そんな服着ていられないですし。フルタイムで働く人も、家事と仕事と時間が足りないぐらい。

なにかとお金もかかる時期なので、服の管理までお金をかけられない人もいます。

そんな時に、手入れがラクでそれなりにおしゃれに見えるリネンシャツは、万能アイテムでした!

さらに、ざっくりとしたシャツが似合うようになる年齢は、40代以降ではないかな?と個人的には感じます。

若い時は、シャツよりタ-トルネックの方が似合ったり。逆に40代以降はタ-トルネックが妙に似合わなくかんじられる方も。

デメコ
デメコ

わたしも、あんなに

タ-トルネックが好き

だったのに。

40代以降、一枚も

買っていませんっ。

だって本当に似合わないから。

首元が開いている服は、40代以降すごく似合うと思いますよ。騙されたと思って、試しに一度試着してみてください。

50代は、こんなリネンシャツがおすすめ!

では具体的に、どんなリネンシャツがおすすめなのか?

  1. 色は白から!
  2. サイズは通常よりも1~2サイズアップ!

それぞれの理由も書いて行きます。

1.色は白!

これは、顔まわりを明るくしてくれるから♪いわゆるレフ版効果ですね。

50代、肌のくすみ。そして、シワによる影。どんどん増えて行きます。それを軽くしてくれる効果も、白シャツで期待できます。

白にも色々あるので、試着して似合う白をチョイスしてみてくださいね。白以外でも顔がパッと明るく感じられる色があれば、それでももちろんOKです。

とにかく顔が明るくなるような色を選んでみてくださいね~

2.サイズは通常よりも1~2サイズアップ!

これはですね、ズバリ!お尻を隠してくれるから~。前はバッチリなのに、後姿が・・・ざんねん!というのはもったいない。

デメコ
デメコ

後ろ姿には、

前以上に気を使え!

です。

でも、どうしてもピッタリしたパンツなんかは線が出てしまいますよね。そんな時は、もうこの際「隠す!」

それも、できるだけスッキリと隠す!それにはビッグサイズのリネンシャツが持ってこい!なのです。

(ぼやぼやで申し訳ないのですが、こんな感じ)

それなりに見えて、そんなに気を使わなくて済む。それが、50代から必要なオシャレです。

その分、ほかに気を使えるようになりますからね♪ビックシャツでお尻をカバ-。お試しくださいませ。

余談ですが、ふわ~っとしたチュニックで隠すのは、私はあまり好みではありません。

過去にはチャレンジしたこともありましたが、わたしがすると、おばさん感が際立ってしまうんですよね・・・。なので、フワッとチュニックは避けています。

やっぱりおすすめは「ユニクロプレミアムリネンシャツ」

最後に、具体的にどのリネンシャツがいいのか?ですが、それはやっぱりこれ!ユニクロプレミアムリネンシャツ!

ファッション
XL ¥2990

ユニクロプレミアムリネンシャツ

お手頃価格で、サイズも豊富。そして、簡単に手に入る!だからおススメです。

遠くに行かないと買えない、とか。頑張って並ばないと買えない、とか。できれば無理したくない。

それだけエネルギ-を注げるほど服が好き!ならばいいのですが。ほとんどの方は、多分そこまでじゃないのでは?

でも、それなりにおしゃれに見えて、むずかしい手入れ入らない。そして、お手頃価格。そこを目指すのであれば、ユニクロのリネンシャツをぜひお試しください。

私も愛用しております!

まとめ!着ていく服に迷ったら、まずは白シャツを探そう

まとめ!

40代、50代といった節目の時期になると、

ついこの間まで着ていた服が、急に似合わなく感じる…

これは避けて通れません。

体形は変わっていなくても、肌の感じ(シミ。しわ)や髪質。それから、エネルギ-も年齢と共に変わっていきますから。

似合う服も、必要な服も、かわります。

そんな時期は、お手入れいらず、お手頃価格の白い、リネン素材のシャツがおすすめです!

顔のくすみ、体形をカバ-してくれますし、白という色のエネルギ-にも期待できます!

とにかくこの時期は、

デメコ
デメコ

着るものに

困る!

何着たらいいのか

分からない!

そんな時期。そんな時こそ、何にでも合わせやすいリネンシャツを。ぜひお試しくださいね~。

ということで、今日はここまでとなります。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ではまた!

コメント

  1. アバター mico より:

    デメコちゃん!おはよー。

    これ良いね👍早速買ってこよう
    白は爽やかで良いなと思っても
    直ぐ汚れたり黄ばんだり
    何故か白の時に限ってこぼす(°▽°)
    だからこそ無理のない価格って
    重要になってくるよねー
    めっちゃ参考になりました。

    • デメコ デメコ より:

      micoちゃん、コメントありがとう!

      そうなんだよね、白は黄ばみやすいから
      高い物を買っても(涙)ってこともあるある。

      だから手ごろな価格が助かるよね~。
      ユニクロなら身近に店舗もあって、
      試着もできるしね♪
      こちらこそ、いつもありがとう!

タイトルとURLをコピーしました