当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

50歳ズボラ美容~美意識が低い人向け!美容も習慣にすること

50歳の美容 ファッション

ほんじつは、美意識が低い私がお届けする「50歳ズボラ美容法」。

デメコ
デメコ

カンタンにできる

美容法を!

シェアしたいと思います。

今日のテーマは「毛」。毛関係のズボラ美容法について、書いてみます。

おススメの商品も紹介しています。\(^o^)/

(ところで、歳を重ねると、生えなくていいところから毛が生えてきて、生えていてほしいところの毛が少くなる、といった現象。はじまりませんか?わたしだけ?)

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

「美意識低い」と口にするのは言い訳です

あ。先に、ひとこと。

わたしが「美意識低い」と公言するのは、言い訳です。または、予防線。

とにかく、わたしが「美意識低いんで」と言うのは

「わたしは美に手をかけていないので、だから、こんななんですよぉ~」と、言い訳しているのであります。

デメコ
デメコ

こう言っておけば、

「あ、だから

デメコさんは

いつもノーメイクでも

平気なのね~」

「美に関心がないから

ああなのね~」

と思っていただける

かも、と。

せこい考えをもっています、はい。情けないですね~。

でも、「美意識低い」とわざわざ書くところをみると、そうだと思います。

(^o^;)

美容も習慣にする

美意識が低いと言いながらも、でも、やっぱり何もしないのは気が引ける。

デメコ
デメコ

なぜなら、本音は違うから!

先に「美意識低いんで」といって、予防線を張っておきながら。じつは、本音は違います。

そう。ほんとうは少しでも、マシになりたいのですっ!

デメコ
デメコ

やっぱり、少しでも

キレイになりたいっ!

か・ピパラくん
か・ピパラくん

・・・

だったら何かすれば

いいのでは?

その通りです、だったら何かしなさいよ、なのです。はい。

ということで、ズボラな私でも、やっぱり何かしらやっております。

ただ、やはり根本的に美容にあまり興味がないので、そこに多くの時間をかけようとは思えないのですよね。

デメコ
デメコ

化粧品とか

美容グッズを

見ていても

楽しい!と思えない

のです。

何もせず、ほったらかしでもそれなりをキ-プ出来たら・・・たぶん何もしないかも。

とはいえ、現実問題そうはいかない。年齢を重ねていく分、手をかけないとダメなんだな~と実感しています。

で、

  • ほんとうは美容に興味がない
  • できれば時間をかけたくない
  • でも少しでもキレイになりたい!

という私がやっているのは「何かのついでにやる美容」

デメコ
デメコ

美容と何かをセットにして

習慣にしちゃうんです。

ズボラな私でも習慣にすれば、継続できる。継続すれば、それなりに効果がみえるものもあります。

そんな感じでやっております。

50歳。毛の問題に立ち向かう!

と言うことで。前置き長くなりましたが、ここからは、私がやっているズボラ美容をご紹介します!

今日のテーマは「毛」。

先にも書きましたが、50代になると、要らない所に毛が生えて。必要な部分の毛が薄くなる、と言う謎?の現象が起きます。

ホルモンバランスの影響でしょうかね?

とにかく、毛関係の悩みが増えてくるのです。

デメコ
デメコ

わたしが試している

毛関係についての

ズボラ美容法を

書いてみますね。

まつ毛を増やしたい!

美容の習慣

毛が生えていてほしい部分。まずは、まつ毛。

まつ毛も年々数が減ってきますよね。

そこで、今年の初めからまつ毛美容液を取り入れてみました!

ネイルサロンを経営している友人と、美容師の姉からすすめられたのが、「SCALP  D」のまつ毛美容液。

美に詳しい二人がいうのならば・・・と、半信半疑で試してみたところ・・・。

デメコ
デメコ

うん、

二人がおススメする

理由に納得!

たしかに!!な効果がありましたね~。

まつ毛がながくなる、というより、毛が増える!と言う感じです。わたしは長さより、濃さを求めていたので嬉しい。

ただ、やはり続けないと意味がありません。そこで、

まつ毛美容液は、朝晩の顔のケア(乳液や化粧水など)と一緒にやっています。顔を整えた最後に、まつ毛美容液をヌリヌリ。これで、まつ毛ケアも習慣にできました。

ご参考までに・・・。

髪の毛のボリュ-ムを増やしたい

コチラの商品は、「ラ カスタ/ヘッドスパブラシ」です。

髪の毛問題も、大きな悩みのひとつ。髪も毛が生えていてほしい部分!

過去には育毛剤も使っていましたが、数年前からやめています。

その代わり、頭皮マッサ-ジは続けています。

いい髪の毛に必要なのは「血行」。血流を良くすることが大事だよ、と聞きました。

たとえば野菜。野菜も、いい野菜を育てるには土壌が大事っていいますよね。

髪も同じ。美しい髪を育てるには、土壌である、頭皮をいい状態に維持する必要があるんです。

髪にじゅうぶん栄養がまわるように、頭皮の血流を良くすると良いらしいですね。

頭皮の血流をよくするために。お風呂に浸かりながら、頭皮マッサ-ジをするようにしています。

が、ついサボってしまいます。(;^_^A

そこで、ブラッシングで頭皮マッサージの習慣を取り入れてみたのです。

朝晩、ブラッシングは必ずしますよね。その際に使うブラシそのものを、頭皮に良さそうなものに変えちゃったのです。

きっかけは、美しい80代の美容家の方。

そのかたが、とある雑誌で「年齢を重ねてもいい髪をキ-プする秘訣は、まいにちのブラッシング」と書かれていたのを読んだのです。

ご本人も、80代とは思えぬ美しさ・・・。言っていることとお姿とが、マッチしていたのでマネしたくなりました。

ただ、その方は「猪毛とナイロン混合のクッションブラシ」愛用しているとのこと。フランスのイジニス社製の物でした。

これかなぁ「?(※定かではありません!)

わたしもブラッシングマッサ-ジを真似しよう!と、ネットで「ブラシング用ブラシ」について調べてみましたよー。

すると、そこで知ったのは、髪質ごとにブラシの素材を選んだ方がいい、と言う情報でした。

わたしは柔らかめの髪質。そういう人は、豚の毛ブラシがおススメと書いてあったんですね~。

※ラ カスタのヘッドスパブラシは、豚毛とナイロン毛です。

とりあえず初めてなので。まずは試しで豚の毛を使ったブラシを購入し、毎日ブラッシングをしています。

これが・・・

デメコ
デメコ

すっごく

気持ちいいんですね~。

【ブラッシング手順】

  1. 毛先の絡まりを丁寧にとかす
  2. 頭頂から下にブラッシングする
  3. 左右の脇から後頭部にブラッシングする
  4. 頭を下にし、襟足から頭頂部にむけてブラッシングする
  5. 2と3を繰り返す
  6. 全体を整えて終了~

デメコ
デメコ

こんな感じで

やっております♪

ラ カスタのブラシのネガティブな点は、後頭部の毛量が多い部分は、頭皮にブラシが届きにくく、刺激が少し、ものなりなくも感じます。

この辺も、好みや髪の量など、個人差があると思います。ご参考までに・・・。

イモ毛は抑えたい

髪の毛問題のひとつに、イモ毛。または、アホ毛があります。

特に梅雨時期…髪の毛がちりちりになって、本当にひどい状態に。

そんな時は、こちらのスティックの登場!

ミルボンの、エルジューダ ポイントケアスティック。

スティックのブラシをアホ毛に、ちょんちょんとのせて。抑えて落ち着かせます。

ただ、こちら。個人的に匂いがあまり好みではありませんでした。いまはもう慣れてしまいましたが、はじめは少し匂いがきつく感じました。

デメコ
デメコ

口コミでは「いいにおい」

と書かれている人もいるので

これは好みの問題ですね。

ご参考までに・・・。

まとめ。ズボラでも習慣にすればなんとかできる

まとめ。美意識低いんですーと言いながら、でも本音は「できれば、キレイになりたい。」

少しでも、老化を遅らせたいっ!

ただ、老けるのはイヤだけど、美容に時間はかけたくない。

私はそんなタイプ。なので、何かのついでに美容の習慣を組み入れています。

・いつも必ずやるルーティンに、+美容も追加し習慣にする。

・いつも使用する道具を、美容目的に適したものにする

・バッグに入れて持ち歩き、すぐにパッと使えるものを選ぶ。

これらを意識するだけで、ズボラな私でも継続できる美容はあります。

続けていれば、何かしらの結果は得られますよ♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました