当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年GW・人生を変える】で?私の人生は変わったのか?!

ライフチェンジ 趣味・楽しみ

2023年。GWが終わりました~。

たった一度しかない、2023年のGW。みなさん、どのように過ごされましたか?

2023年・GWのわたしのテーマは「人生を変える!」でした。

GWから人生を変える!ふと頭に浮かんだことを行動に移してみよう
ゴールデンウィ-ク2日目ですね。いかがお過ごしでしょうか?2023年のGW。私の心構えは、「人と違うことをして、GWから人生を変える」。GWがはじまる前に、こんな記事をアップしました。...

さて。2023年のGWが終わったいま。

わたしの人生は変わっているのでしょうか?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

人生変わったのか?は、まだわかりません。

2023年のGWテーマ、「人生を変える!」。

で、どうだったの?でめこさん、人生変わったの?

・・・・・

わかりません。

え?(;゚Д゚)

まだ「種まき」しただけですので。

これから収穫をむかえるためには、水をあたえ、大事に育てていかないとね。

種まきしても、確実に芽が出る!との保障もありませんし。

それは、時間がたってからじゃないと、分かりません。

そういうものです。

自然と同じ。人間にも「成長サイクル」がある

カオラボで習いましたが、成長にはサイクルがあります。

自然を例に例えると、

  • 春:種まき
  • 夏:芽が出てグングン育つ(成長期)
  • 秋:収穫&葉を落とす
  • 冬:冬眠(休む)

これは、にんげんも同じ。

将来の自分のために種まきをしたら、次はコツコツ育てないと。

育てないと、収穫できない、ということですね。

余談:企業にも「ライフサイクル」があります♪

ちょっと余談ですが。

株式投資をされている方はご存知かと思いますが、起業には「5つのライフサイクル」があります。

一般的に企業は、開業から廃業まで、つぎの5つのステップを踏みます。

  1. 創生期:先行投資が大きく、業績は低迷
  2. 成長期:投資はさらに増えるが、業績も拡大していく!(イケイケ)
  3. 成熟期:投資は減るが、業績は拡大!(認知度が広がる)
  4. 淘汰期:投資は続けるが、業績が悪化(競争が激しい)
  5. 衰退期:投資をやめ、業績はさらに悪化

衰退期になった企業は、経営陣(トップ)を変えたり。

M&A(合併&買収)で立て直しを計ったり。

そのまま倒産になる企業も。

企業もある意味「生きもの」。

いくら今、業績が良くても、何もしないと腐ってしまうのでしょう。

成長するものは、ちゃんと手をかけてあげないとダメなんですね。なるほど。

育てる=継続・観察・修正

まいた種を育てる、とは、カンタンには、次のサイクルとなります♪

  • 実践(コツコツ継続)
  • 観察
  • 修正

実践!そしてコツコツ継続!

撒いた種(新しく始めたこと)を育てたいなら。

とにかく、実践!そしてコツコツ継続!

これですね。やはり、「続けないと結果は得られない」というのが大前提。

最低でもまずは一週間。できれば、3週間(21日)は継続したいところ。

観察

やりながら観察し、データ採取もしていきましょう♪

たとえば、、、運気を上げたくて、なにか新しい習慣をはじめたとしたら。

それをやって、どうだったのか?を観察します。

「じぶんを観察する」という意識ができると、高い視点で客観的に自分を見ることができるようになります。

すると、冷静な判断もできるようになります。

修正

視点を高くし、冷静な判断ができると、

  • やり方が間違っているのではないかな?
  • 進む方向が違っているのでは?
  • そもそも、わたしは何がしたいんだっけ?

と、うまくいかない原因を自分の中に探すことができます。

上手くいかない原因が自分の中にある、とわかると、そこを直そうと意識が動きますよね♪

自分にある「うまくいかない原因」が分かれば、自分のことなので、修正もできます。

そんな感じで、新しくまいた種(新しく始めたこと)を、育てて行きましょう。

コ-チングで親孝行すると決めたが、親にイライラした自分を観察!

そうそう。昨日まさに、自分を観察・修正した出来事がありました。

ことしのGW。わたしもコーチにコーチングをしてもらったのですが。その時

「できるだけ後悔しないために、親孝行する」

と決めたのです。

が。昨日母親を買い物に連れて行きましたらね、さっそくわたし。イライラしたんですよねー。

その時、自分を観察したんです。

なんでこんなにイライラするのかな?って。

なぜ、うまくいかないのかな?って。

観察したら、イライラの根っこが見えてきました。

それは、雨。

雨が降っていて、雨に濡れることにイライラしていたんですね、わたし。

その時すぐに修正しよう、と決めたのは、「おしゃれなレインコ-トを買う」でした。

おしゃれなレインコ-トがあれば、母と買い物してもイライラが軽くなるな、って思ったんですね。

これでGWに撒いた種、「後悔しないために、親孝行する」が、ストレスを軽くし、育てられると思いました。

もっと修正できる部分があったので、そちらも改善し、またはじめから検証してみようと思います。

まとめ。目的をもって過ごしたGW。小さな変化はたくさんありました!

まとめ。

こんな感じで、撒いた種は、すぐに結果は出ませんが。

ただ、小さな変化は、たくさんありました。

でめこ
でめこ

髪もバッサリ切ってスッキリ!見た目はすぐに変わります。

「人生を変える」を軸にして、何をするか?を選んでいると、小さな変化はすぐに味わうことができす。

目的を持って行動すると、生活にハリがでる、というのはこのGWでよく分かりました。

なので、GWが終わっても。

「人生を変える!」をテ-マに、コツコツ新しいことにチャレンジしていこうと思います。

これからの人生で一番若い、今日。みなさんは、今日「人生を変えるために」なにをしますか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター ひまわり より:

    GW終わりましたね。髪バッサリ気になります( ´ ▽ ` )♪
    私は体調を崩してしまい、思い通りのGWは過ごせませんでしたが、これもまた何か意味があると思い、寝続けました。笑
    蒔いた種がどうなるか楽しみですね♪

    • でめこ でめこ より:

      ひまわりさん、体調はいかがですか?お大事にしてくださいね。

      >これもまた何か意味があると思い、寝続けました。笑

      わたしも体調が崩れた時は、ひまわりさんと同じように「今は、休みなさいってことだな」と思うようにしています。じっさい、ちゃんと休むとその後さらに軽やかに動けるものですよね。変化の前は、体調を崩す人も多いと聞きます。まいにち頑張っているのですから。時に、ゆっくりも大切な時間ですね。髪形‼ばっさりボブになりました-。

タイトルとURLをコピーしました