当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【趣味】趣味はあった方がいい理由&趣味の見つけ方

趣味は読書 趣味・楽しみ

人生に趣味がある人と、趣味がない人とでは、人生の満足度に差がある。

と、私は思っています。

それをするだけで、心が癒され、心が満たされていく。

そういったものを持っている人は、いくつになってもイキイキしていますよね!

ところがなかには、

「自分が何をやりたいのか?わからない」「趣味を見つけられない」

という人も、、、

かつて、私もそうでした。なにか始めても長続きしない。やりたいことが見つからない。

そんな時期もありましたが、いまはいくつかの趣味を持ち、趣味のお蔭で充実しています。

今日は、なぜ趣味を持つと良いのか?どうやって趣味を見つけたらいいのか?

私の経験など交えながら、シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なぜ、趣味があったほうがいいのか?

なぜ、趣味があった方がいいのか?

趣味があるから、休日が楽しみ!とか。趣味のために、仕事もやる気が出る!とか。色々あるとおもいます。

中でも私がいちばん「趣味があってよかったな~」と思う理由は、これ!

趣味、わたしの「気分」を、数パ-セント底上げしてくれるから!

です。気分は、まいにち変化しています。良い気分の日もあれば、気分が良くない日もありますよね。

今日はちょっと気分があがらないな~

なんか最近、気分が乗らないな~

やる気が起きないな~

そんな日は、誰にだってあります。

デメコ
デメコ

わたしにも、もちろんあります。じつは、昨日の夕方がまさにそうでした!なぜか、少し気分が落ちている状態でしたね~。

また、なにか目標を持ち、それを達成しよう!とがんばっている時。

なかなか上手く行かないことが続くと、やる気も落ちてきますよね・・・。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

あるある!ダイエット頑張っているのに、体重がなかなか落ちない時とか。凹むよネ~。もう、やめちゃおっかな、って思っちゃうよ。

と、そんな時は、だれだってあります。気分が下がることは、だれにでもあるものです。

この「気分が下がる」状態。ここから抜け出すためのアイテムが「趣味」なんです。つまり、

趣味は、私たちの気分をあげてくれるもの!

気分が凹んだときに、気分を上げてくれるものが「趣味」。

だから、気分が凹んだときに、意図的に、自分の気分を元の状態に戻すために「趣味」をやる。

すると短時間で、気分が元の状態(元気な状態)に戻ってくれるのです。

なぜ、下がった気分を「元の状態」に戻す必要があるのか?

なぜ、下がった気分を、短時間で元の状態(元気な状態)に戻す必要があるのか?

それは、

気分が、現実をつくるから

みなさんやわたしが日々、感じていることが目の前の「現実」として、映し出されているからです。

つまり、「気分」がすごく重要ってこと。

気分が悪ければ、目の前の現実も「悪いもの」が映し出される。

気分が良ければ、目の前の現実も「良いもの」として映し出される。

人は、自分が見たいものしか見ません。それを判断しているのが「いまの気分」なのです。

気分が良ければ、意識がそうなっているから、良いものが目に入ります。気分が悪いと、意識がそうなっているから、悪いものが目に入ります。

だから、現実を良いものにしていきたいのであれば、気分も良くしていく必要がある、ってことです。

下がっている気分を、元の状態に戻しておく意味は、そういった理由があるから。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

なんか、スピリチュアルな話になってきたね・・・💦

デメコ
デメコ

スピリチュアル?苦手~という方も、安心してください。わたしも、元スピリチュアル苦手な人でした!

でも、この世の中。目に見えるモノより、目に見えないモノの方が、圧倒的に多いのですよ。

スピリチュアルとは、この「目に見えない部分」のこと。

  • 気分とか、
  • 思いとか、
  • 感情とか、
  • 思考とか、
  • 意識とか。

ぜんぶ目に見えない部分ですよね。でも、この目に見えない部分こそ、大事なんだよ~と。私たちは、子供のころから教わってきました。

わたしたちよりも、ずっとずっと古い時代から。それは語り継がれてきたものです。今の今まで、その教えが残っている。

ということは。やっぱり、目に見えない部分にわたしたちは動かされていると言えるのではないでしょうか?

そんな仕組みをしってから、わたしはこの目に見えない部分を大切にしてきました。

「自分の気分」も、そのひとつ。目に見えない部分だけど、大切にしたいひとつなんです。

そして、人生が上手く行っている人というのは、この

目に見えない部分

をものすごく、大切にしていることもわかったんですよね~。

自分の気分が下がった時も、できるだけ短時間でそこから抜け出す努力をしている、ということも知りましたし、

また、そうならないように。いつも自分の気分を整えていることも知りました。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

つまり。人生が上手く回っている人は、何か工夫しているってことだね。

そう、そういうことなんですよ。ですから私のような凡人は、「何かやらないと、現実を変えることは出来ない」ということになります。

下がった気分を、短時間で元の状態に戻すことも、そのひとつ。

そして、「趣味」は、それを叶えてくれるアイテムなんです!なぜならば、

趣味は、じぶんが大好きなことだから。

じぶんが大好きなことをやれば、だれだって気分があがりますよね♪

テンション☆マックス!にならなくてもいいんです。むしろ、急激に上げすぎるのは、よろしくありません。

デメコ
デメコ

急激に上がったものは、落ちる時も同じぐらいのスピ-ドで急激に落ちる、という法則があります。

ですから、ちょっと「うき♪」っとするもの。「ホッ・・・」とするものでいいんです。

それが、わたしの気分をすぐに数パ-セントあげてくれるものになります。それを、見つけていきましょう。

趣味の見つけ方

趣味って、どうやってみつけたらいいの?趣味を見つけるヒントをシェアしたいと思います。

①すぐにできる

どこかに行かないとできない、という趣味よりは、

すぐにできる趣味のほうが有効活用できます。気分を上げたい時に、すぐにできるものを複数見つけておくと便利でしょう。

  • 自宅で出来るもの
  • 通勤の車の中や電車の中でできること
  • 仕事の休憩中にできること

などから、探してみるものおススメです!

②一人でも出来る

これも、すぐにできるためですね。相手がいないとできないことですと、その人のスケジュ-ルや体調なども考慮しないとなりませんから。

そうなると、すぐにやるのは難しくなります。できるだけ、ひとりで出来るものが望ましいと思います。

③お金がかからない

「お金がないからできない」は、避けましょう!

お金がない、だから出来ない、というものは、それを考えただけでも気分がさがりますよね・・・。

ですからまずは、お金をたくさんかけずにできることから、探しましょう!

お金をかけないとできない趣味は?

デメコ
デメコ

それは、そのステ-ジ(お金をたくさん稼いだ後、資産を増やした後)になってからやろう!

④子供のころから好きだったことを思い出す

これもおススメです!

子供の頃、何も考えず。損得もなしに。心の底から大好きだったこと。もの。

それを、思い出してみましょう。

デメコ
デメコ

わたしもこれで、趣味を見つけることに成功しています!

わたしの趣味&オススメの趣味

趣味の条件を満たす、「私の趣味」はこんな感じです。

読書!

読書は、子供のころから大好きだった趣味でした。

長年忘れていましたが、40歳に入る前。図書館へ足を運ぶようになり、

子供の頃、まいにち休み時間になると友人と図書館へ行っていた事を思い出しました。

図書館のあの独特の雰囲気・・・。大好きでしたし、もちろん本の世界も大好きです。

これからもずっと、私の趣味。

旅!(妄想OK!)

旅も好きです。

ですが、最近は旅に行かなくても、妄想だけで十分気分があがるようになりました。

妄想旅行は、いつでもどこでも簡単にできる趣味ですね♪楽しいですよ~。

お金!

お金も私の趣味です。

お金の本を読むこともそうですし、お金を増やす方法を探すのも趣味です。

方法を探して、それを試すのも趣味。増えたお金の使い道を考えるのも、趣味です。

デメコ
デメコ

気分、あがります~。

さいきんは、身近な友人にお金の情報を回すことも、趣味化してきています。

お金の話を堂々とできる友がいる・・・これは、わたしの人生に彩りを添えてくれました。ありがとう、友よ♡

中でもおススメは「読書」の理由

中でもおススメは「読書」です。その理由は、

いつでもどこでもすぐにできる上、たくさんの「気づき」で心が震え、感動できること。そして、生きていく上でたいせつな「知識」の積み上げにもなるから

です。いつも持ち歩くカバンに、本を一冊忍ばせておく。そして、

病院の待合室で。友人との待ち合わせで。会社の休憩時間。親とのランチタイムなどに。

わたしはバッグから本をさっと取り出す。そして、ペ-ジをめくる・・・。

そこには、私がだいすきな世界がいつでも待ってくれています。

本は私がまだ知らないことを教えてくれ、また、知ったつもりだったことも、改めて思い起させてくれます。

そして、私の気分をいつも、底上げしてくれるのです。読書は本当におすすめですよ!

まとめ。趣味は気分を上げ、人生も底上げしてくれます

まとめ。

それをするだけで気分があがる。下がった気分を、元の状態(元気な状態)にもどすことができる。

そういった趣味を持つことは、わたしたちの人生を底上げしてくれることになります!

  • すぐにカンタンにできる
  • たくさんのお金は必要ない
  • ひとりでも楽しめる

まずは、そんな趣味をみつけて、~人生を底上げ~して行きましょう!

そのうえで、同じ趣味を持った仲間ともつながることができたら…人生がますます楽しいものになっていくことでしょう。

デメコ
デメコ

ひとりでも楽しい。仲間とも楽しい。

気分を上げる場所は、いくつあってもOKですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました