当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

猫を迎える準備~アイリスオ-ヤマ・ニトリ・カインズで色は統一させる

猫 趣味・楽しみ
ai

ご縁があり、わが家も猫を迎えることになりました。

でめこ
でめこ

はじめてのことなので、正直不安もありました。でも今は、まいにち幸せです♡

引き取るまでに準備しておいたものは、

  • ケージ→アイリスオ-ヤマ。
  • お皿→ニトリ。
  • トイレ→カインズ。

意識したことは「色は、できるだけ統一感を持たせること」。

目から入る情報が多いと、ごちゃごちゃして気持ちが落ち着かなくなるかもしれません。

それはできれば避けたい。だから、なるべく色に統一感を持たせることにしました。

これが、正解。モノが増えてもスッキリして見えます。それぞれ写真付きでご紹介しますね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

猫用ケージはアイリスオ-ヤマで購入!

まずは、猫用のケージを購入しました。

【商品名】アイリスオ-ヤマ キャットタワ-付ケージ ワイド オフホワイト 猫用 高さ169×幅93×奥行63cmPCLC-903

ケージの中には爪とぎポールもついています。

麻ひもがグルグル巻きついていて、ここに爪をひっかけてステップに登ることもできます。

今は成長したので、ぴょんと飛び乗ってしまいますが。

それからハンモックもついています。

ハンモックの端っこに顎をのせて、ウトウトしている姿を見たくて購入を決めました。

んんが、ウチの子はハンモックに乗ってくれません・・・。なぜ?!

その内乗ってくれることを期待。

キャットタワ-になるステップには、夫が滑り止めマットを敷いてくれました。

コチラのケージには足元にロ-ラ-がついていますので、移動がらくらく。

ケージの下にすぐにおもちゃを入れてしまうのですが、コロコロと移動させればすぐに取り出すことができますよ♪飼い主がラク!

組み立ては夫とふたりでやりましたが、ふたりでやればあっという間に。

一人では時間がかかるかもしれませんが、できないことはないと思います。じっさい女性一人でもセッティングできた、という感想も目にしましたよ。

カラ-はダークグレ-・ダークブラウン・ホワイトの三色から選べます。

わが家はホワイトを購入。明るくていい感じです。

ご飯と水のお皿はニトリで購入!

フ-ドとお水をいれるお皿はニトリで購入しました。

  • 左:高台付きフードボウル(M) ¥899
  • 右:高台付きウォーターボウル ¥899

猫ちゃんはご飯を食べるときに下を向くと首に負担がかかるので、お皿は高さがある方がいい、という情報を目にしたことがあります。

ですから、お皿は高さがあるものを選びました。

ニトリのお皿はお値段もお手頃で、しかも我が家好みでシンプル。即決です。

中はこんな感じ。

お水のお皿にはメモリがついております。

どれぐらいお水を飲んだのかが、ひとめで分かるようになっていますね。

(うちの子は、水をこぼして遊んでしまうのであまり意味がないですが・・・)。

トイレはカインズで購入!

トイレ一式はカインズで購入しました。

  • 猫砂→Pet’sOneもっと高ブルーに変わる紙製のネコ砂 ¥798(13.5L)
  • トイレ→Pet’sOneキャットトイレ オープンタイプアイボリ-¥1,480
  • Pet’sOneサンドスコップ ホワイト ¥298

ウチに引き取るまで保護して下さった方が使っていた猫トイレがカインズの物だったので、同じものを使いました。

コスパもいいので、重宝しています。

猫砂といいますが、紙なんですコレ。

軽くて持ち運びも便利ですね。

うちの子はここで毎日快便♪スッキリした後、ちゃんと猫砂をかけて隠しています。

その姿がまたかわいいの・・・♡

まとめ。モノが増えるので色を統一するといいですね

まとめ。

猫を迎え入れる事前準備として。まずは

  • ケージ
  • お皿
  • トイレ

この3点は揃えておくと安心です。

猫を飼うと、どうしてもモノが増えます。

部屋がごちゃごちゃして落ち着かない・・・とは、なりたくない。

そこで、できるだけ色を統一するとスッキリして見えていいですよ。

すべて同じ色で・・・という訳にはなかなか行きませんので、可能な範囲でOKです。

ケ-ジ・トイレ・お皿はまいにち使うものなので、できるだけ統一感を持たせる意識で準備しました。

ラッキ-なことに、気に入ったものが似たような色があったので、今回はこんな感じで揃えることができましたよ~。

これから猫ちゃんをお迎えする予定の方へ。なにか参考になることがあれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました