当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【50代夫婦の家計管理】1月の家計簿をまるごと夫にもシェア!

ネット証券クレカ積み立て上限アップ お金

50代夫婦の家計管理。

わがやは今年から「夫婦ふたりの楽しい未来のための家計管理を!」をスロ-ガンに。

夫とふたりで家計管理をすることにしました♪

でめこ
でめこ

ベストなやり方を模索しながらスタ-トしています。

2024年も一ヵ月たちましたので、昨日「2024年1月の家計簿をまるごと」夫にもシェア。

包み隠さず、わが家の一ヵ月のお金の流れを報告。

感想や変化など、シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

50代夫婦の家計管理!楽しい未来を叶えるための家計管理とは?

まず、「楽しい未来を叶えるための家計管理」について。

昨年、これからの働き方や残りの人生でやりたいことついて、夫と話す機会がありました。

細かいことはいろいろありますが、最終的な目標は

一生お金に困らない人生」。

これに尽きます。

自分がほんとうにやりたいことが、いつでもできる状態。それを一生キ-プしたい。

これが、ふたり共通の思いでした。

わたしたち夫婦の「楽しい未来」とは、その時々で「やりたいな」と思ったことがすぐにできる、選択の自由がある状態♪

そのためには、夫婦二人で協力して家計管理をする必要があると思う、とわたしから提案。

夫も了承してくれました。

未来を楽しいものにしたいなら、家計管理をしっかりして、将来使えるお金を今から備える必要があります。

これまでのお金の使い方を見直し、無駄を徹底的に省く。身の丈以上のものは、身の丈内に収める。

お金の使い方を改めなくてはいけないかもしれません。家でお金を使っているのは、家計管理をしている私だけじゃない。夫も、お金を使っています。

それに、夫が叶えたい理想の将来にも、家のお金が関係しています。

でめこ
でめこ

だから、夫婦ふたりで協力する必要があると思いました。

正直、ひとりでお金の管理を抱えるのが負担になってきた、というのもあります。

「老後のお金、だいじょうぶだよね?」とか言われると、(大丈夫。だけど・・・夫はどれぐらいの老後資金を求めているの??)と負の感情を感じるようになっていたんです。

だったら、50代のうちに夫にも家の資産を開示して、スッキリしておきたい。

でめこ
でめこ

楽しい老後のために♪

50代夫婦・家計管理!家計管理の方法

今現在の家計管理法は、

  • 私が家計簿をつける
  • 家の予算で欲しいものがあれば、お互い相談して決める
  • ひとつきの家計簿を締め、まとめたら夫にシェア
  • 来月のお金の目標をシェア

フツ-です。

今後、他にやりやすい方法が見つかったら都度変更していきます。

50代夫婦・家計管理!今月の感想

今月、はじめて夫に家計簿の全てをシェアしました。

これまで、費目ごとの金額は伝えたことはあります。ですが、そのときは私の収入は伝えていなかったと記憶しております。

今年からは。すべて報告。

※ただ、夫の収入より妻の収入が圧倒的に多い場合は、妻の収入は夫には内緒にしておいた方がいい、と聞きます。男性には女性を守りたい、養ってあげたい、という本能があるから。稼いでいる奥さま、ご注意を!

でめこ
でめこ

ウチは大丈夫で-す。ただし、個人的な資産はお互い内緒にしていますよ。個人の資産はお互いの自由!

ふたりでの家計管理、はじめて試してみた感想は?

率直に言うと、「気が楽!」。

すべて報告したら、すごく気が楽~になっていました。

ちなみに今月は家電の購入と旅費の先払いで、家計は大きくマイナス。でも、それも夫と相談してお金を使ったので、合意の上でのマイナス。

ちゃんと数字にして夫にもみせたので、ひとりで抱える必要がなくなりました。

夫にも「いや~二人でシェアすると、気が楽だわ~」と伝えましたよ。

50代夫婦家計管理!来月の目標もシェア

今月はマイナス家計だったけど、夫とシェアすることで負担が軽くなった~♪わーわー♪

・・・

で終わったら。ヘタすると、浪費グセがついてしまいますよね。

でめこ
でめこ

それじゃ意味がないっ!

ですので、ここで「来月の目標」も、忘れずにシェア。

ザックリ書くと、「来月は買い物は控え、貯金額を増やそう」。

これが、わがやの来月の目標です。

1月は親戚のお祝い事があり、ご祝儀を渡しました。そのお返しを商品券で頂いたので、それは2月の収入にいれよう、という細かいはなしもしました。

50代夫婦の家計管理!二人で家計管理をしたら倹約意識が高くなった

50代夫婦。

楽しい未来の目標を決めて、ふたりで家計管理をはじめました。

まだ初月ですが、一ヵ月試してみた変化は、

お互い、倹約意識が高くなっている・・・

でめこ
でめこ

すごくいい傾向!

去年までは、毎週土曜日はふたりでスーパ-に行き、夕飯の買い物をしていました。

3000円から5000円ぐらい使っていましたね。

それが、今月は2回。(うち一回はイベント)。

週末の夕飯メニュ-を決める会話にも、変化があります。

2023年→「夕飯どうする?買い物行く?」「そうだねー」

2024年→「夕飯どうする?あるもので作る?」「そうしよう」

ぜんぜん違いますね。

でめこ
でめこ

ゴ-ルが決まると、今の行動にも変化が!

やっぱり夫婦で明るい未来のゴ-ル設定はしておいた方がよさそう。

まとめ

2024年から「夫婦ふたりの明るい未来のための家計管理を!」をわが家のスロ-ガンにし、ふたりで家計管理を始めました。

まだ手探り状態ですが、初月の感想は、

「夫とシェアしたら、気が楽になった」

変化は

「二人の倹約意識が高くなった」

でめこ
でめこ

これが「貯蓄率」にもいい影響を及ぼしてくれることを期待します!

貯蓄が増えれば、純資産も増えます。

純資産がまいとし増える家計をこれからも目指して。二人で協力して家計管理を楽しみながらやっていきますね。

また来月も感想や変化があれば、報告いたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました