当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夫婦あるある?妄想癖があるので気をつけますという話し

夫婦ふたりで家計管理 夫婦・パ-トナ-

昨日のブログは、猫が隣にいて。

ほんわりあたたかいリビングで。

わたしにとっては遅いじかんに、携帯からアップしました。

後から見たら、(いつものことだけど)誤字脱字のすごいことよ。スミマセン。

ただ、わたしの頭の中がそのままシンプルに表現できていたなぁと、感じたのでした。

(まどろむ時間は潜在意識がパッカーーーンと開いていて、本来の自分とつながりやすい)

と云われていますよね。

※ちなみに寝起きや急いでいるときも、たしかそうだった記憶。

だから?かな。

眠いじかんにブログを書くのは避けたいところたけれど、こんなこともあるのはオモシロイ。

たまには【まどろみブログ】もアップしてみます。

今日も、携帯からのアップになりそうです。

まどろみタイムではありませんが。

誤字脱字。できればないように努めたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

夫婦関係。気になることは聞いてみりゃいいじゃん

昨日は、実はもうひとつ。

興味深いことがありまして。

ブログカテゴリーで言えば

【夫婦関係】

サブタイトルをつけるなら、

「ん?!と思ったら、聞いてみりゃいいじゃん」

(^o^)

あれ?…もしかして…から妄想は始まる

昨日は残業でした。

夫が夕飯を作ってくれていたので、わたしは洗濯物を回し、お風呂に入りました。

お風呂から上がると、(…ん?)

ちょっとした違和感があります。

それは、あるニオイ。

ふだんウチではしないニオイが。時々(ふわっ)とにおうのです。

むかし嗅いだことがある、そのニオイ。

そこからです。

私の妄想がはじまったのは。

ネガティブな妄想癖があります

わたしにはネガティブな妄想癖があります。わはは!

根暗なんでしょうかねー。

または、テレビの影響。(ほら、昭和のドラマってヒロインが悲劇ってのが多かったじゃない)。

とにかくわたしは「あれ?」と不安になるとすぐにネガティブな妄想に走る思考のクセがあります。

それが、昨日も【出たっ!!!!!】

すごいのですよー、ネガティブ妄想のバワーったらば。

一瞬で、ズルズルと過去に引き戻される。

どろっとしたモノが。

ぶわーっと広がっていく感覚。

そうに違いない!としか見えなくなる

思い込みは、ほんとうに怖い。

なぜなら、

もう、そうとしか見えなくなるから。

たとえば。

あの人、わたしのこと嫌っている。そうに違いない!

と思い込むと。

その人のちょっとした言葉じりがもう、「わたしのこと、やっばり嫌っている!!!」と見えてしまうのですよ。

コレが昨日。夫にもやらかしまして。

いつもより、声のトーンが低いのは、後ろめたいことがあるからじゃないか。

私と目を合わせないのは、何か隠し事があるからじゃないか。

なーんて、考えているわけ。

もう、すべてにおいてそうなるのです。(^_^;)

そうなるともう、今がぜんぜん楽しめない。

こりゃまずい。

気になることは軽いうちに聞いてみた

そこで、今回は。

気になることは、気が軽いうちに直接本人に聞いてみました。

過去のじぶんなら、見ないフリして積み上げていた負の感情。

そんな無駄なものを背負い、身も心も重たくしている状態。今はまったく望んでいないので、ずっしり重くならないうちに、

「あれ?〇〇?」

と、夫に聞いてみました。

すると夫。

「ううん?なんで?んなわけないじゃーん」

と、めっちゃ自然。

そして。ニオイの原因を「これじゃない?」と指差し確認。

わたし、クンクン。

あ、コレだ。まちがいない。(^_^;)

なぁんだ、わたしの勘違いだったのね!

事実が判明したら、目の前がパーっと明るくなりました。

まとめ

ここからの学びは、

「気になるなら、聞いてみな♪」。

聞きもせず、勝手に決めつけたり。

ひとりでモヤモヤしたり。

目の前の人を疑っているなんて。

夫にも、失礼!だし、その時間もったいないですよね。

「わたしには、妄想グセがある」「勝手にネガティブな物語を頭の中で繰り返すクセがある」

これを自覚したことで、むかしのように悲劇のヒロインを好むことはなくなりました!

そもそもにして、現実世界では

悲劇のヒロインはしあわせにはならない

ですし。(^o^)

今後も気をつけたいと思います。

今日のブログは以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。ではまた明日〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました