当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

もう夫婦喧嘩はしたくない!夫婦円満を実現するポイント二つを解説

夫婦 夫婦・パ-トナ-

夫婦仲よく過ごしたい!それなのに、どうしてもいつも喧嘩になってしまう。

喧嘩にならないまでも、なぜかいつもモヤモヤしている・・・

もう喧嘩したくない、モヤモヤした関係も脱出したい。夫婦円満に過ごすにはどうしたらいいのか?

デメコ
デメコ

私も長年

夫婦関係に

悩んでおりました。

本やブログを読み漁り、書いてあった方法を試してもみました。たとえば、

  • コミュニケ-ションを良くしたらいいよ
  • 価値観を一致させるといいよ
  • 相手のいい面を見たらいいよ

などを。たしかに、改善も見えました。やらないよりは、やったほうがぜんぜん良かったです。が、

デメコ
デメコ

少し良くなると

また後戻り・・・

(リバウンド)。

その繰り返しでした。

ところが、あるポイント2つを意識するようになったら、夫婦関係が改善し、しかもリバウンドしなくなりました。

そのポイント2つとは、

  1. お金のブロックを外す
  2. 自由を認める

この二つです。詳しく解説していきます!

デメコ
デメコ

ものすごく、個人的な感覚になると思いますが、その辺はご了承くださいませ。

ではいきます!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

ポイント①わたしのお金のブロックを外す

ポイント①

わたしのお金のブロックを外す

私が夫との関係でモヤモヤする部分の大半に、「お金」が関係していたんです。

  • 収入
  • お金の使い方
  • 仕事に対する考え方(出世とかね)
  • 将来の備え
  • 節約倹約の意識

などなど。とにかく夫婦のこれからのことを考えると真っ先に浮かぶのが「お金」でした。

で、その際。私の脳裏に真っ先に浮かぶイメ-ジと言えば、これ↓

デメコ
デメコ

お金、

どうするの?

足りないじゃん!

なくなっちゃうじゃん!

これが、夫婦間モヤモヤの大半を占める原因でした。

なぜ私は、夫婦の未来を考えるとお金の不安を感じてしまったのか?それは、「お金のブロック」が強かったからです。

お金のブロックとは、お金に対して負の感情が強いこと。

お金をイメ-ジすると、足りないとか。不安とか。なくなるとか。稼げないとか。そんな負の感情が強い人は、お金のブロックが強い傾向がある、と言われています。

デメコ
デメコ

私はこのお金のブロックが

ものすごく強かったんですよね~

夫婦が共に生活していくには、どうしても「お金」が関係してきます。

たとえば。夫がお金を使って何かをしたい、と言い出したとします。するとわたしは

  • そのお金、どこから出すの?
  • お金無いよ?
  • だったらもっと稼いできてよ

のような、ものすごいブラックな感情に縛られてしまうんですね。これは決して、夫の稼ぎが悪いとか、夫のお金の使い方が悪いとか。そんなことでは、ないんです。

デメコ
デメコ

我が夫の収入。それなりにありましたし、

夫のお金の使い方は、私より堅実でした。

むしろ、私の方が金遣いが荒かったのですよ。

それでも、お金に関係することがあると、負の感情が沸き上がる。そして、夫婦関係にも亀裂が入る。

ところが、40代からお金の勉強をして、お金のブロックを外していくうちに・・・

お金に対する負の感情が減ってきました。すると、夫が何かしたいと言い出した時も

デメコ
デメコ

あ。それイイネ!

やろう!

と言えるように

なりました。

そう、お金を楽しく使えるようになったんです。

夫婦生活では、お金を使って一緒に何かをする行為は外せません。なので、お金を楽しく使えるマインドがないと、苦しくなります。

お金のブロックがあると、お金にも執着があります。ですから家族がお金を使おうとすると、

家族(私の場合夫)に、わたしのお金を使われてしまう!奪われてしまう!

そんな感覚に、どうしてもなってしまうのです。だから、関係もうまくいかなくなるのです。

ここをスッキリさせるためにできることは、

  • お金のブロックを外すこと
  • お金の勉強をすること

お金のブロックを外し、楽しくお金が使えるようになること。

そして、お金の勉強をすることで、家族みんなが笑顔になるためには、お金をどう動かしたらいいのか?学び実践すること。

デメコ
デメコ

これができるように

なってから。

夫婦関係が劇的に

改善しました。

楽しくお金が使えるようになると、楽しく過ごせる時間が増えます。

夫婦一緒にそれができると、夫婦の楽しい時間が増えます。だから、いい感じになれるのです。

ポイント②自由を認める

ポイント②

自由を認める

ポイントの二つ目は、自由。自由を認めることでした。

生きる=好きなことやりたいことを味わうこと

生きるって何だろう?生きる目的って何だろう?

誰もが、一度は考えることがあるかと思います。

デメコ
デメコ

私も考えました。

で、

いろいろな人の考えに

触れてみました。

そして出した答えのひとつが、

やってみたいことをやる。そして、まだ経験したことがないことを味わうこと。

デメコ
デメコ

そこに

遠慮はいらない。

自分が経験したい

ことは、

自由に選べる。

でした。生きるって、色々な経験をすること。そして、成長していくことなんだな~と。

やりたいことにチャレンジすることなんだよな、っておもったわけです。

自分の自由を許可する

生きる目的が明確になり、まずは、自分の自由を認めました。

やりたいことは、やっていいよ、と。

それまでも自由にしていたと思っていました。実際、周囲からもそう見えていたようです。

ただ、根底では「結婚したら自由にしてはいけない。自由にできない」と古い固定観念が根付いていて、

  • 夫の自由
  • 自分の自由

これを認めていなかった。ですから、自分だけが好きなことをしていると、

デメコ
デメコ

なんとなく

後ろめたい・・・

好きなことをやってても、どこかで罪悪感を感じていました。だからか、夫に隠しながらやっていることも多かったです。

  • ほしい物を買う時
  • セミナ-への参加
  • 興味のある本を読むこと

こう言ったものを、夫に隠してやっていました。

当時は「夫に言っても反対される。理解してもらえない」と、思い込んでもいたんですよね・・・。

これも、わたしのブロック。

自由じゃなかったんです。なにもかも。ですからまずは、自分の自由を自分で許可することにしました。

好きなことはやってもいい、ただし結婚という制限の中での自由。

デメコ
デメコ

当たり前ですが、

結婚という制度を選んだ

のは自分です。

その制度にはルールがあります。

ル-ルの中での「自由」

そう思えたら、ものすご~く気が楽になりました。

夫の自由も認める

自分の自由を認められるようになると、夫の自由も認められるようになりました。

デメコ
デメコ

これ、ほんと。

不思議!

自分の自由を認めると、夫のことも夫の自由として考えられるようになっていくんですね。

その結果、あれこれ口出しやジャッジをしなくなっていくんです。たとえば、

  • 夫のおこづかいの使い道
  • 夫が好きなことをやること
  • 夫の趣味
  • 夫のお金の使い方(節約・倹約・出せるお金の上限など)

そういった面を、夫の自由だ、と思えるようになりました。

夫の話すことに、自然と「いいじゃん!良いと思う、やったらいいよ!」言えるようになっていくんです。

つまり、夫の言うことをイチイチ否定しなくなるんですね。

否定されるとイヤな気分になりますよね。自分もそうされたら、イヤなもの。

ですが、自由を認められなかった時。私は夫に対して無意識に、否定していたんですよね。

それと、私と価値観が違っても、夫は夫の価値観として捉えられるようにも。

だから、モヤモヤしなくなります。

デメコ
デメコ

もちろん

価値観が違う面で

ギクシャクする

こともあります!

そんな時は、譲歩。お互い歩み寄る感じです。

今回は夫の価値観を優先するね、次はわたしね、みたいな。

どうしても譲れない部分はあるので、そこは譲らず。その中で、妥協点を見つけていく感じ。

デメコ
デメコ

と、口で言うのは簡単ですが。

じっさい、価値観が合わない時は

不穏な空気になることも・・・。

まだまだ修行のみでございます💦

ただ、不穏な空気から抜け出すのも早くなりましたよ♪

これも、円満の秘訣ですかね?(笑)

まとめ。夫婦円満に行くコツはお金のブロックを外し自由を認めること!

夫婦円満にするためのポイント二つについて解説しました。

夫婦間を円満にする手順は、①お金のブロックを外す。②自由を認める。でした。

かなり、個人的な内容になりますが。いかがでしたか?

========

余談ですが、

私がしあわせであるか?は、夫の影響を受けない。

これも、ポイントだな~と書いていて思いました!

これについては、その内また取り上げたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました