当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代】知って良かったこと・はじめておいて良かったこと

40代やりたいこと 環境

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

40代・知ってよかったこと

40代になってから、初めて知ったことがたくさんあります!

その知識のお蔭で、私の40代は、すごくすごく充実した10年になった、と心から言えます。

デメコ
デメコ

もし、40代の入口で、

心が動かされた

新しい知識に

出会っていなかったら

・・・

今の自分はないです。

30代のままの自分だったら、今頃は・・・と考えると。ゾ----ッとします。(;^_^A

ということでまずは、「40代で知っておいてよかったこと」をシェアしたいと思います。

40代の過ごし方がその後の人生に大きな影響を及ぼす

これは下重暁子さんの本で、教えて頂いたこと。

本のタイトルは「女40代 いま始める」です。

デメコ
デメコ

スミマセン、

本が手元にないため

文言は正確ではない

と思います。

本を読み、

  • 40代をどう過ごすか?で、50代以降が決まる
  • 40代が充実すれば、50代以降もしあわせで満たされた生き方ができる。
  • 40代の10年は、土台作りのチャンス!

そんなメッセ-ジを受け取りました。

当時、自分の人生に満足できていなかった私。

悶々とした中、でもいったい何をしたらいいのか?まったく分からない状態でした。

そんな私の背中を、ポンッ!と押してくださったのが、「女40代 いま始める」でした。

こちらの本を読み、40代の10年間、自分にとってものすごく大事な10年になる!と、気付くことができ、

ぼんやりしている時間はない!残された時間は、限られている。

何をやったらいいのか分からない、とか言っている場合じゃないぞ!と思ったのです。

下重さんの本に出会えたお蔭で、動きだすことができたのだと思います。

他人は変えられない

「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来」

これも40代で始めて知りました。

過去記事です。

私の人生を変えたアドラ-心理学「過去と他人は変えられない」
私の人生を変えてくれた「過去と他人は変えられない。しかし未来と自分は変えられる」というエリックバ-ンの言葉。ただ、初めのうち私は勘違いをしていました。そのせいで、豊かになる時期を先延ばしにしていました。どんな勘違いをしていたのか?というと・・

私は今まで、変えられない部分を変えようとしていたんだ、と知りました。

これもかなりの衝撃でしたね・・・。ショックでした。

デメコ
デメコ

私は今までいったい、

何をしてきたんだ!と。

でも、アドラ-心理学のお陰で、自分の思い込みをぶち壊してもらえたので、ここから少しずつ、自分へ意識を向けられるようになっていきます。

原因自分論

「原因自分論」との出会いも、私を変えてくれました。

過去記事です。

原因自分論で人生を変える~原因自分論は「悪いのは私」と責めるものではない
人生を豊かにしてくれる思考法「原因自分論」。これは決して、悪いことが起きたのも全部自分のせいだ!と責めるものではありません。自分に変えられる部分。そこを良くしていくことで人生もより豊かにすることができる思考法です。いい人生に必要な考え方です。

それまで「自己責任」と言う言葉は知っていましたが、心のどこかで「自己責任」と言う言葉に重圧を感じていました。

私の身に起きたことは、ぜんぶ私のせいだ、と。まるで、自分が犯人のような感情。

そんな感情が、じつはわずかですが、ありました。

デメコ
デメコ

悪いことが起きたのも、

ぜんぶ

私のせいだよね。

・・・

だから、その困難は、

ひとりで乗り越えないと

ダメ!ってことだよね、

みたいな。

でも、原因自分論を知ったお蔭で、そうじゃない!と知ったんです。

わたしが悪いんじゃなくて、いままでのやり方では、うまくいかないってことだ。

だから、自分のうまく行かない部分(原因)を変えて、新しいやり方を試してみようよ。

変えられることを変えていこうよ。そういうことだったんです

そのお蔭で、また「私の思い込み」を書き換えてもらうことができましたね。

40代・始めておいてよかったこと

ここからは、40代で始めておいてよかったことを書いてみます。

デメコ
デメコ

30代までのわたしには、

ぜったいに

思いつかないようなことを、

40代から、はじめることが

できました!

その結果・・・40代以降、人生がじょじょに好転していきました。

結論、

「やってみたいな」「これができるようになったら嬉しいな」と、一ミリでも思えたことは、

自分にできること!

ただ。やりたいなと思った後、ほぼ必ずと言っていいほど、

「いや、やっぱり自分には無理だ」、と思うことでしょう。でも安心してください。

やりたいな~と思えたことは、自分にできることですから。だから、やりたいな~と思えるのです。

お金の勉強と家計の見直し!

40代からお金の勉強を始めました。

なぜならば、40代の初めに書いた「40代でやりたいことリスト」に

「投資、はじめる」と書いたから。

そのためには、お金の勉強が必要だ、と思ったからです。

デメコ
デメコ

そこでまずは

近所の図書館で

お金の本を借り、

たくさん

読みまくりました!

図書館で借りたお金の本に、

お金は、

  • 消費
  • 浪費
  • 投資

3つに分けて考える。

と書いてあったんです。そこで初めて、今までの私のお金の使い方はほぼ、「消費と浪費」だったと知りました。

さらに、簿記の知識を家計管理にも用いて、「家計のバランスシ-ト」を作成すると良いということも知りました。

家計のバランスシ-トとは、

現在の「資産」や「負債」をすべて書き出したもの。

デメコ
デメコ

資産から負債を

引くと、

「純資産」が

わかります!

 

※資産→保有している金融資産。実物資産の価値(固定資産)

 負債→借入残高(住宅ロ-ンなど)

資産から負債を引くと、純資産がわかります。資産より、負債が大きければ、家計はじつはマイナス。

「債務超過」に陥っている状態だ、と知ったんです。

貯金があっても、それ以上の借金があれば、家計は健全とは言えない・・・。

デメコ
デメコ

お金の勉強を始めたお陰で

自分の家計の危うさを

知ることができました。

そのお蔭で40代から、「家計の見直し」を本気ではじめることができました。

そして、50代の今。お金の不安からほぼ解消された、と言える状態になっています♪

株式投資

そして、念願かなって「株式投資」をスタ-トすることができました。

10年後の現在までで、相場の上げ下げも経験し、大きな失敗も経験しています。

そして、お金でお金を増やす経験もしています。結果、10年間でお金でお金を増やすことができました。

人間関係の見直し

これも40代で始めたこと。

これまでの関係性を見直し、修正を始めたのは、40代になってからでした。

人間関係での、いちばんの気付きは

  • 依存しない
  • 依存させない

家族でも。大親友でも。依存関係では、お互い良い人生は作れない。

それぞれ、別々の人間。別々の人生なんだ、と理解し、受け入れること。

それまでの関係を変えていくのは、大変ではありましたが、

しかし、これができたお蔭で、ほんとうに人生が好転していきましたね。

やりたいことをはじめた

これからもずっと、一生かけてやりたいことも40代で始めました。

代表的なのは、このブログです。

デメコ
デメコ

ブログを通し、

自分が経験して

よかったことを、

一生発信していきたい。

知らないことを知り、知識を生活に取り入れ実践し。

そして、何歳になっても自分を成長させていきたい!

そして、これは、ものすごくおこがましいのですが、、、

いつか。日本を底上げする、お手伝いができたらいいな。

そんな、でっかい夢も。40代で見つけることができました。スミマセン、身の程知らずなことを書いてしまって!

でもこれが、わたしが自分の時間を使ってやりたいこと=「使命」(命の使い方)。

40代ではじめることができたのは、ほんとうにラッキ-です。感謝ですね。

まとめ。40代の10年は貴重な10年です。何をやれば充実できるか?考えて行動しよう!

まとめ。40代の10年は、本で読んだ通り、ほんとうに貴重な10年間でした。

なぜならば、「体力・気力・精神力・金力」がいちばん充実している年代だから。

体力(健康面)もまだまだあるし、気力(エネルギ-)もあります。

そして、いろいろな経験を重ねて、メンタル(精神面)も強くなっています。

さらに、お金にもすこしゆとりが出てくるのも40代。

若い時のように、毎週末飲み会!とか。服がたくさん欲しい!という気もちも収まり、お金の使い道にも空白ができます。

そのお金を、自分が満たされ、成長できると思えるもの(投資)に使うことができます。

全体的にみて、40代がいちばん「動きやすい」年代なのです。

その10年を、どのように使って自分を成長させていくか?で、その後の人生に差が出るという訳です。

デメコ
デメコ

じっさい、自分が40代を経験し、

本に書いてあったことは本当だな、

と実感しています。

これから40代を迎える方。ぜひ、やりたいことは全部、叶えて下さい。

40代を過ぎてしまった方へ。だいじょうぶです!50代には50代でしかできないことがあります。60代でも、70代でもそれは同じだと思います。

60代でも、70代でも、「今がいちばん良い」いまが、最高!

そう思えるように、今を満たして行きましょう。わたしもそうしますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました