当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

やりたいことが見つからないときに陥っているワナ(経験談)

コ-チングセッション マインド(考え方・価値観・習慣)

やりたいことが見つからない…。

と、モヤモヤすること、ありませんか?

もしそうだとしたら。その根底には、

  • 私の中に眠っている「才能」を開花させたい!
  • 価値提供できる人になりたい!
  • 誰かを喜ばせることができる人になりたい!

という、熱い思いがあるんじゃないかな、と。私は思います。

情熱を注げる何かを、さがしているのかもしれません。

ぜひとも、見つけたいですよね!

やりたいことを見つけるにはどうしたらいいか?についてシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

やりたいことを見つけたい!と悩んでいる人はとても多い

わたしはよく、お金・自己啓発・心理学・波動などの情報を発信している方のYouTubeを見るのです。

とくに視聴者の方からの質問に答えてくれる、生ライブが好き。

そこで、

やりたいことが見つからない、やりたいことを見つけたい。そんな時はどうしたらいいですか?

という質問をお見かけします。

何を隠そう、わたし自身。これで悩んでいた経験がありますから。

つい前のめりになり、配信者の方の回答を耳をダンボにし、聞いてしまいますね。

やりたいことを見つけるにはどうしたらいい?

やりたいことを見つけるにはどうしたらいいですか?

それに対する回答をシェアしますね。

やりたいことを片っぱしから試してみる

回答①

「まずは、やりたいな~と思うことを片っぱしからやってみてください」。

やりたいことを見つけるのに葉、頭で考えているだけではそれがほんとうにやりたいことなのか分かりません。

じっさいやってみて、試してみないことには分からないんです。

だから「とりあえず、やってみる」。

ひじょうにシンプルですが、真意をついてくる回答だと思いませんか?

わたしは何度聞いても、心に響くのです。

まだ何もやっていない内から「これやってみて、意味があるのかな・・・」と考えてしまうタイプなので。

とにかくまずは、試してみること。

たくさん試していくうちに「これかも」というものに出会える確率は高まります。

やりたくないことをリストアップしてみる

もう一つの回答は、

やりたくないことをリストアップしてみる。

やりたいことが見つからないときは、まずは消去法。

やりたくないことをリストアップし、それを避けていくと「やりたいこと」が見えてくるそうです。

でめこ
でめこ

こちら、先日のオンラインサロン・カオラボで教えていただいた手法です。

 

たとえば。

  • 満員電車にのりたくない
  • 外での仕事はしたくない
  • たくさんの人と関わりたくない
  • 細かい作業はやりたくない

など、やりたくないことを上げていくと自然と「できること」「やりたいこと」が見えてくるので、それをやってみる、ということでした。

やりたいことを見つけるSTEP1!「フタ」をパカッと外すレッスン

本当に、やりたいことにたどり着くために。

「まずは、日常生活で「やりたいな」と思ったことをやってみてください」

これは、やりたいことはやってもいいんだよ、と自分に許可をする練習になります。

わたしたちは無意識のうちに、自分に制限をかけてしまっています。

  • 結婚しているから
  • 独身だから
  • 女だから
  • 男だから
  • 子供がいるから
  • 子供がいないから
  • 50代だから
  • 20代だから
  • 持病があるから
  • まだ元気だから

〇〇だから、○○ができない。

〇〇だから、○○はまだやらなくてもいい。(先延ばし)

と、そんなかんじで無意識に制限をかけて、やりたいことにフタをしてしまっているんですよね。

でめこ
でめこ

フタをしているので、見つけられない。

ですから、まずはこのフタを外すこと。

それには日常生活でちょっとした「やりたい」を自分に許すことがオススメ。

やりたいことを見つけるSTEP2!ワンランクアップしてみる

たとえば、スタバでお茶したいな〜と思ったらは、

そう思った、すぐ!それをやる。

ランチ食べたいな、と思ったら。行きたいお店に行って、ランチをする。

でめこ
でめこ

行こうと思えば行けるのに。本当は行きたいのに、我慢していることありませんか?

スタバでお茶とか。ひとりでの外出時のランチとか。

けっこう我慢していませんか?我慢して、コンビニで済ませたりとかしていませんか?

わたしはそうでした。

そういった、

  • 「やりたいのにいつも我慢していること」
  • 「やろうと思えばすぐにできるのに、つい我慢していること」

を自分に許可することから、私もやってみましたよ。

これをすでにやっている人はOK。

その場合、ステップアップ!

いつも行っている馴染みのお店ではなく、まだ経験していない行ってみたいお店にいく。

ちょっとハ-ドル高いな、と感じる場所に行ってみるのがオススメ!

たとえば、高級ホテルのラウンジとか。

おしゃれな人が集まるカフェとか。

でめこ
でめこ

徐々に、自分の器を広げていく感じ。

私たちは無意識のうちに、じぶんに制限をかけ、限界を作っています。

その制限を、まずは外すこと。そのためのファーストステップが「日常生活でやりたいことを自分に許可すること」。

はじめはほんの些細なことから。

  • コンビニのスイ-ツ食べたい
  • 朝マックしたい
  • スタバでお茶したい
  • オシャレなカフェでランチ
  • 高級ホテルでアフタヌーンティー

少しずつレベルアップし、器を広げてみてくださいね♪

(ちなみにわたしのファーストステップは、「朝マック」。通勤途中でコ-ヒ-を買う、からだった記憶・・・

やりたいことを見つけたいのはなぜ?

やりたいことを見つけたい、と多くの人が悩むのはなぜでしょう。

それは「人生をもっと充実させたいから」ではないでしょうか。

でめこ
でめこ

「あの人みたいになりたい」と思う、あこがれの人がいるかもしれません。

人生をもっと充実させるには、情熱を持って取り組める「何か」がほしい。

こころから「これ、やりたい!」と思えるものに出会いたい。

そう思いますよね。

それは、仕事であったり。ボランティアかもしれないし。一生続けられる「趣味」かもしれません。

やりたいことを見つけたい、そう思うのはこんな前向きな動機があるからなんですよね。

やりたいこと=自分の中にあるかもしれない価値を見つけたい

やりたいことを探しつづけていた40代。

そこで一つ、気づいたことがありました。

それは、私がほんとうに探しているのは「自分の中にあるかもしれない、価値」だったのだ、ということ。

でめこ
でめこ

わたしも、価値提供ができるようになりたい。

そう思っていたのだ、と。

自分の中にある「なにか」を、開花させたい。

そんな欲求があったのです。

やりたいこと=自分の才能の開花?!

ミリオネアバイブレ-ション(桑名正典さん)の本に、無限の才能を開花させる方法が載っています。

ミリオネアバイブレ-ションはこちら!

本にはこう書いてあります。

才能が開花する瞬間というものがあります。それはいつかというと、「その才能が必要なとき」です。つまり、才能がないと思うのは、開花するときをつくってこなかっただけということであり、開花するときをつくれば、たくさんの才能に気づくということでもあります。

では、あなたの中にある無限の才能を開花させるにはどうしたらいいかというと、

「やりたいことをどんどんやってみる」

ことです。

引用:ミリオネアバイブレ-ション

これは「ミッション」を見つけるステップとして書かれていたものですが。

結局のところ、ミッションにつながる入口は「やりたいことをやる」なんですね。

「やりたいことやり、まずは自分を満たす

それが、次につながっていく。

自分の中にある才能=価値を開花させたい。

それを使って、誰かの悩みや問題を解決できるようになりたい。

でめこ
でめこ

やりたいことを見つけたい。その根本には「誰かの役に立ってみたい」という熱い思いが眠っているのだろう、と思いました。

それにはまずは、やりたいな~とふと頭に浮かんだことをやってみる♪

そして、少しずつ「自分の器」を広げていくと、また別のやりたいことが見つかるようになるのでしょうね。

まとめ

やりたいことをみつけたい。

その根底には

◯自分の中にあるかもしれない「才能」を開いて、誰かの役に立ってみたい。

◯誰かを喜ばせたい。

という熱い思いがある、と私は思っています。

それを開いていくためには、「ガマンのフタ」「限界のフタ」を外す必要があるようです。

まずは、ガマンするのが当たり前になっている何かひとつ。

自分にゆるしてあげることから、はじめてみませんか?

でめこ
でめこ

ときにはスタバでお茶したり。ちょっと値の張るスイ-ツも、それがしたいことであれば。自分に許可していきましょうね♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました