当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ほったらかし投資】お金はパワー!ほったらかしでもお金が殖えていた

お金の不安を小さくする方法 お金

【お金はパワ-】

お金はお金で殖やすことができる。

この、投資の本質にはじめて触れたのは、30代。

あれから10数年。

わたしもはじめて「ほったらかしでもお金が殖えていた(約14万円)」経験をしました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金はパワ-!お金はお金で殖える

30代。

お金の奴隷だった私は、なんとかして収入を増やしたくて。

日々「どうしたら、わが家は収入が増えるのか」を考えていました。

するとある日。家計管理ブログにたどり着きます。(マネーカテゴリ-のブログ)。

リーマンショックより前の、2006年。

家計管理カテゴリーでは、私と似たような境遇→

  • 年収300万円台
  • 派遣社員
  • ボーナスなし
  • 高卒
  • 肩書なし
  • 専門職でもない

いわゆる「一般の人」(わたしもそうです)が、保有資産をじょうずに運用し、お金を殖やしている様子がつづられていたのです。

!!!!!

でめこ
でめこ

これは、かなりの衝撃でした。

その方々は「お金はお金で殖やせる」「お金にも働きに出てもらう」「お金を旅に出す」「長期で資産を運用(投資)をする」といった、いまではよく耳にする【お金の本質】を発信されていたのです。

そして実際、それを経験されていました。

でめこ
でめこ

コツコツ。金融資産を殖やしていたのです。

わたしも年収300万円台。

似たような境遇なのに、なぜこうも違うのか。

かなりショックを受けました。

(でも、似たような境遇の方ができたのだから、私にもできるかもしれない)

ずうずうしくも、そうも考えました。

わたしもこの人たちのようになりたい。お金でお金を殖やしたい。

どうしても経験したくて。

40歳から基本ほったらかしでOK!といわれていた「つみたて投資」を、かなりビビりながら(笑)はじめたのであります。

お金はパワ-!ほぼ、ほったらかしでもお金は殖える

つみたて投資をスタ-トして、只今11年目。

11年の間では、大なり小なり。経済の浮き沈み(波)があり「市場はカンタンに上がったり、下がったりする」を経験。

つみたて投資をはじめて3年目ぐらいまでは、評価額はマイナス。

ところが、5年経過したころから資産がマイナスになることはなくなりました。

時間をかけてお金を働かせると、「複利」が効き、資産は減りにくくなります。

そこであの「コロナショック」。

ただ、当時すでに7年継続していたつみたて投資(株式50%:債券50%)は、あのコロナショックでもマイナスになることはありませんでした。

(債権が半分だったのが良かったのかもしれません)。

でめこ
でめこ

2018年からはじめていたつみたてNISAは、マイナスになりました。

また、大暴落時もコツコツつみたて投資を続けられたお陰で、世界経済の復活後、

資産がグンと殖えたりもあります。この経験から、

でめこ
でめこ

ほぼ、ほったらかしでも、時間をかけるとお金は殖えるんだな、と分かりました。

お金はパワ-!ほんとうに「ほったらかし」でお金が殖えていた!

もっと驚いたことが、さいきんありました。

ほんとうに「ほったらかし」でもお金が殖えていた、という経験。

2023年6月。つみたてをストップ(新規で投資信託を購入しない)した投資信託があります。

これは、2013年からはじめた投資信託です。内容は、

  • 株式50%:債券50%の投資信託
  • まいつき3万円購入

投資元本は363万円。

こちらの投資信託の新規つみたて購入は、6月でストップ。

その後、証券口座で運用は継続。

先日、ひさしぶりにログインしてみたら、本当にほったらかしだった投資信託の「評価損益」が、

5カ月で、¥140,878 殖えていたのです。

株高&円安のお陰で、5ヶ月で約14万ほど増えていました。

でめこ
でめこ

これは、わたしにとって初体験。

新規つみたて購入しなくても、資産が殖えた。

はなしには聞いていましたが、じっさい私もそれをはじめて経験。

経験することで、より【お金はパワー】を実感しています。

お金はパワ-!時間がたてばたつほど強力になる。

この実体験から

でめこ
でめこ

やっぱり、お金はパワ-。

しかも、「お金は時間がたてばたつほど、その力が強まるのだ」ということ。

それは数字でも明らかになっているんですよね。

コチラの本の中で、その辺りくわしく触れています。

人的資本の減少に抗うための唯一の手段が投資

と。

関連記事はコチラ!

【なぜ投資をする?】自分が働かなくなってもお金を生み出し続ける資産を持つ
もうすぐ新NISAが始まります。わくわく♪資産形成の一環として、投資に興味を持たれている方もすごく増えていますね。これから新NISAで投資をした人としない人とでは、10年後20年後。かなり大きな差になると思います。...

人的資本は年齢を重ねるごとに減りますが、資産運用(投資)は逆。

時間をかければかけるほど、バワーが増していく。

11年目にして、わたしもはじめて【ほったらかし投資】を経験しました。

時間はかかりますが、そもそも、投資=未来リターンを取りに行く活動。

ですから長い目でみて、できるだけ早いうちに少額でもはじめたほうがいいな、と。

個人的には思っています。

まとめ

10年ほど、資産運用の経験があります。

その経験から、やっぱりお金はパワーだと実感。

  • 時間をかけて
  • まいつき一定額の投資信託を
  • コツコツつみたて購入

そうしてお金を育てることで、お金は少しずつ成長し、力をつけてくれます。

そして、運用者の経験値も確実に成長します。

でめこ
でめこ

お金は、パワ-。

ただし、売却しなければ含み益はまぼろしです♪

それでも、お金を味方にしている安心感はハンパない。

これからもコツコツ。長期で資産運用(インデックス投資がメイン!)でお金にも働いていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました