当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

パーソナルトレーニングをはじめて思い出したこと&分かったこと

パ-ソナルトレ-ニングで思い出したこと マインド(考え方・価値観・習慣)

11月から、人生初。

パーソナルトレーニングをはじめました。

きついトレーニングをはじめて、思い出したこと&分かったことがあります。

その気づきがとても興味深かったので、シェアしたいと思います。

結論。

やりたい、と思うことはとりあえず、全部やってみな♪

でめこ
でめこ

やりたいと思うことは、その人にとって、きっと必要なことだから♪

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

パ-ソナルトレ-ニングで思い出したこと

まずは、パーソナルトレ-ニングで思い出したことから。

思い出したのは

わたしは弱くて。イヤなことからすぐに逃げるし。すぐに諦める人間だな。

ということ。

逃げグセ。諦めグセ。

自分のクセを、再確認。

パーソナルトレ-ニング中、いちばん出るセリフで10代の自分を思い出す

パーソナルトレ-ニング中、いちばん多く出てくるセリフが「無理」。

きついメニュ-になると、すぐに「無理」と思ったり。口に出してしまいます。

本性があらわに。あわわ。(;^_^A

そのお陰で、思い出したんです。

でめこ
でめこ

10代の自分を。

学生時代。とある部活に入部しました。

友人に誘われ、見学にいきましたら、2つ年上の先輩(女性)がめっちゃカッコよくて💛

ずきゅん。ハートを撃ち抜かれた私。その場ですぐ「入部します!」と、即決。

これがのちのち自分を苦しめることになるとは、このときは一ミリも思わず・・・。

学生時代の部活動。

ここでわたしは約一年。毎日のように、先生からひどい言葉を浴び続けました。ときに、暴力も。

その結果、

私はダメな人間なんだ。役に立たない人間だ。何の価値もない人間なんだ。

という思いが強調されていったのです。

まいにち辛くて。逃げたくて。というか、心はまいにち逃げていました。

頭の中は「無理!できない!もうヤダ!やめたい!なんでやるって、いっちゃったんだろう」ばかり。

思考が現実を創るのであれば。わたしの人生はまさに思考どおり。思い通りでした。

みんなにできることが、私にはできなくて。

ちなみに、怒られていたのは私だけじゃなく、他にもいました。

ただ、その子は数か月たつと成長し、ブレイクスル-!

才能が開花し、怒られなくなりました。むしろ、褒められみんなの見本になりました。

わたしには「ブレイク・スルー」が、なかったんです。

けっきょく最後まで怒られて終わり。やり切った感を得られるまま、引退。

この、長い人生の中での、たった一年間。

10代の一年の記憶。「わたしはダメな人間なんだ」。

いわゆる「自己肯定感の低さ」。

これが、大人になってもずっと私の心の奥深くに残り続け、そして苦しめていたんですよね。

でめこ
でめこ

それを51歳の今。リアルに思い出しました。

やりたい、と思って行動に移した「パ-ソナルトレ-ニング」で。

わたしは弱いし、自分に甘く。

すぐに逃げるし。すぐに諦めるところがある人間だったな、と。

それを思い出しました。

懐かしい、この感覚。おひさしぶ~りぃね~♪(←知ってる人は、同年代)

パ-ソナルトレ-ニングでわかったこと

パーソナルトレ-ニングで分かったことは、

  • やり切りたい!
  • めっちゃ筋力がなかった!

この2点。

やり切りたい!

ひとつめは「やり切りたい」。

10代でやり切れない思いのまま、大人になったわたし。

それをずっと引きずっています。

きついトレ-ニングですぐに口にするセリフ。「無理」で、それを改めて実感。

ぷるぷる~とするとすぐに【無理っ!】って逃げちゃうんですよね。

そこでトレ-ナ-さんがポツリ。

「そこで諦めないで・・・もう一押し」

でめこ
でめこ

この言葉が、その日のトレ-ニングでいちばん効きました!

そうなんだよ~わたし、すぐに諦めちゃうんだよな~と。

学生時代の自分を思い出し、分かったの。

結局、自分の弱さにばかり注目していたからなんだな、と。

部活の顧問は、確かにひどいと思います。

ただ、今はもう大人。

自分の人生のハンドルは、自分で握れます。

超えてみたい山があるなら、チャレンジしてみよう。

できない!無理!の後は、

  • できるかもしれない
  • できた自分をイメージ

今なら、マインド(やり方・考え方)は知っています。

学生時代。逃げて終わってしまった部活動や逆上がり。笑

あの忘れものを、私は取りに行きたいみたいです。

筋力がない!

それからもう一つ分かったことは

マズイぐらい、筋力がなかったこと!

でめこ
でめこ

お尻と太ももの裏の筋肉が、まずいレベルでついていない!

膝ぐらいの高さの台に座り、片足で立ったり座ったりするトレ-ニングがあるのですが。

これが、ぜんぜんできなかったんです。

そこで、すこし高めの台に変えて再チャレンジ。

右足は、どうにかして10回出来ました。ところが左足はというと、ゼロ。一度もできませんでした。

でめこ
でめこ

ガ---ン。ショック!

パーソナルトレ-ニングを始めなければ、分からなかったでしょう。

50代で分かって良かった。

歳を取って、足腰動かなくなってからじゃ遅いですもんね。

まとめ。やりたいと思うことは必ず意味がある

パ-ソナルトレ-ニングで思い出したこと・わかったこと。

それは

  • 弱い自分
  • すぐに逃げる自分
  • でもそれを超えたいと思っていること
  • ただ、物理的に、筋肉がぜんぜん足りていない件(!)

やりたいと思ったことをやってみたら。

こんな重要な気づき(副産物)がありました。

やはり、やりたいなと頭に浮かぶことは、その人にとって必要なことなんだなと思います。

ということで!これからもやりたいことは遠慮せず、自分に許可していきます。

欲しいもの。やりたいこと。全部手にしていいんですよね♪

でめこ
でめこ

やりたいな、と思う感覚。大事にした方がいいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました